火曜日嫌い

やまもとのブログです。

2004-01-01から1年間の記事一覧

COUNT DOWN JAPAN Fes.04-05

ZAZEN BOYS 鬼気迫るとはまさにあのことを言うんだ。向井の表情が恐かった。 そんな中でいつでも楽しそうなひなっちに物凄いキュンとした。 意外にあっさり終わってしまって、アヒトの深々とした礼に思う所あったり。 吉兼のギターと動きが気持ち悪くて素敵…

キンボシ①@新宿LOFT

出順はフジファブリック→POLYSICS→スパルタローカルズ。 フジファブリックは色々と輝いてた。鈍くね(南海キャンディーズ) 桜の季節、追ってけ追ってけ、TAIFU、茜色の夕日あたりを。 志村が間奏になるとマイクの前から引っ込んで、バンドに溶け込んでた。 …

THE JERRY LEE PHANTOM@CLUB Que

ワンマン2Daysの一日目。 一週間ぐらい前に急にチケットが手に入ることになり、ふらっと行ってきた クソ眠いし何故かお腹痛いし、中入ったらだんだん気持ち悪くなるしで、 もしかしたら最後まで見られないかも…と思ってたけど、全く取り越し苦労でした。アハハ…

怒髪天「握拳と寒椿」男気運転ツア〜4人はアイドリング〜

「感無量」ってこういうときにこそ使う言葉なんだなぁと身に染みて分かった。 怒髪天には死ぬまで怒髪天でいて欲しい。 兄ぃの力いっぱいのステージング、こっちも力いっぱい受け取った。 ステージ降りて手すりを伝って客席のテーブルの上を闊歩したり、 客が脚…

AX行く前に「ハウルの動く城」見て来たよ メタファーがたくさんちりばめられてるから、深読みしようとして惨敗した。 背景が物凄く綺麗で、特に引越しした後の生活空間がキラキラしてて感動した。 花畑とか港町の風景とか、そういうものを描かせたら右に出るもの…

MO'SOME TONEBENDER@SHIBUYA AX

いや〜…有り得なかった。ぶっ飛んだ。 とんでもない怪物のようなバンドになった。あんまり凄くて笑えてきた。 武井がパンツの後ろポケットに白い薔薇を刺して登場。爆笑。 KNOWから、いきなりラジカルポエジストかまされて頭がついていけない。照明のフラッシュで…

スパルタローカルズ企画「マグニチュード コバルトブルースペシャル」@O-East

楽しかったぁ!あー楽しかった。めちゃめちゃ楽しみにしてた甲斐があった。 トップはART-SCHOOL。宇野チャン髪が伸び伸び。櫻井さん何故かブラックスーツ。 ますます音が太くなってる。新曲もイイ感じ。 「パラシュート開かない」とか、またそんなこと言って…

氣志團現象最終章〜THE LAST SONG〜@東京ドーム

氣志團ってステキなバンドだな。大好き。本当に大好き。 「房スカ」でランマのパートをトミーが弾いてて、ぽっかり音の穴が空いたように聞こえて。 続く「黒い太陽」で、たまらなくなって号泣。 一人いないステージを受け止めるには、容量が足りなかったみたい…

LOST IN TIME@SHIBUYA-AX

すごく不器用で、要領悪くて色んなところにぶつかりながら成長していくバンドなんだな。 恥ずかしいぐらいに正直で、その真っすぐさが人を惹きつける。 海北の声はかなり荒れ気味、時折つらそうに見えた場面もあったけど、 あの声の力はやっぱりすごい。歌詞…

惑星@Liquid Room ebisu

ゲストにバックドロップスとDMBQ!!! ゲストDJはスパルタ伊東君と、HUSKING BEEのレオナ。伊東君、地味に頑張ってた。 アサヒビールの青いやつをあおりながら、もくもくと回してた。 バックドロップスはグレートマエカワみたいなギタリストがいてー!ヨダレだらだ…

新潟中越地震チャリティーライブ「やらない善より、やる偽善」@下北沢BASEMENT BAR

新潟出身のPetit Mit・Kovacsの呼び掛けで、収益金全額を寄付するというもの。 出演は海北大輔(LOST IN TIME)、HARCO、ハヤシヒロユキ(POLYSICS)、 スケルトンズ、Petit Mit。集客数231人、46万2千円の収益金になったとのこと。海北とハヤシ目当てで行ったのだけど…

バンアパ見ずに、その後有楽町へ向かい野狐禅の短篇映画「遡河魚」を見に行きました。 贅沢な時間だった…映画の前に「東京紅葉」「カモメ」「ぐるぐる」の3曲をライブで。 あんな少人数で、至近距離でヤコの歌が聞けるなんて〜幸せだ〜(本日2度目) 「ぐるぐる…

武蔵大学学園祭 Rock it brow

今日もエフェクターの調子が悪いらしく、伊東君のセッティングに時間食ってた。 今日も楽しかった!なんなんだろう?常に楽しい。 「黄金WAVE」で始まって「ギャラクシー空港」、「バレリーナ」っつう、必殺の曲順! 隣にいた武蔵大学生らしい男子が、「なんだこれ、やべぇ!」っ…

駒沢大学オータムフェスティバル THE BACK HORN/SPARTA LOCALS

開場時間になってから列を作らせたり、整理番号の意味がなかったり。 1階の椅子が引き出せないように全部ビニール紐でぐるぐるに巻いてあって、 なかなか異質な光景。バクホンTシャツの人ばっかりでちょっと震える。スパルタちゃんは珍しくトラブった。 コウセイ「椅…

スパルタローカルズ@リキッドルーム恵比寿

楽しみにし過ぎちゃったかな。なんつって。 「ウララ」で始まり、ワンマン初めてだったから初めて聞く曲もたくさん。 「エレベーターエレベーター」がめちゃくちゃ良かった。 音の隙間がたくさんあるんだけど、それが「隙」でなく「空間としての音」として成…

椿屋四重奏ワンマンショー@渋谷CLUB QUATTRO

今日の日記を苦言で始めることにならなくて、本当に良かった。 ライブ前の懸念が懸念で終わって本当に良かった!カッコ良かった! クアトロにあんなに人入ってんの久々に見た。超満員、男子もけっこういた。 椿柄の帯をした着物姉さん、アジカソTシャツ着た女子高…

Syrup16g@日比谷野外大音楽堂

最高だった、見れてよかった。こんなに良いとは思わなかった。 セットリストを末代まで共にしたいぐらいなので、追いながら辿ってみる。 客入れの曲が流れる中、4人が普通に登場。ちょっとびっくり。 1.クロール 2.前頭葉 「ずぇええん!とぅおおおう!ぃよぉおおおう…

Club Que 10th Aniversary“life is music,music is life”椿屋四重奏/シガキマサキ

椿屋ツアーの追加公演として急遽決まったQue演舞。 10周年企画としてシガキ兄さん(熊本出身、典型的な九州男児)とツーマン。 ギターとハープで弾き語り、背が小さくて驚いた。(153センチだそう) 有線で良く聞いてた「大丈夫」と、歌詞が心に痛い「青い日…

SPARTA LOCALSレコ発ツアー「もっふーん」@F.A.D.YOKOHAMA

ズル剥けだ!祭りだ!!鬼のお成りじゃあ〜〜!!! 楽し過ぎて頭痛くなってきた。アンコール「ギャップ」とは… やられた。見るたびに気持ちを改めさせられる。 前回より今回の方が常にカッコ良く思えるとはどういうことだ。 光広がスピーカーの前に貼ってた…

SPARTA LOCALSツアー「もっふーん」@千葉LOOK

死んでもいい!いやスパルタがおる限り死にたくない! すっげぇぇぇぇ、めちゃくちゃ楽しかった! あぁああぁ!!何だこのバンド! トップは惑星で。見るの久々だったんだけど、まぁカッコ良かった! シミが客を煽る煽る。前はその煽りが空回ってる部分もあ…

椿屋四重奏@千葉LOOK

女子の艶気と一握りの男子の熱気でムンムンしていて、ステージほとんど見えない。 殿は頭のてっぺんぐらいしか見えなかった。 その分、貴樹と小寺さんを良く観察できた。 てゆーかたかしげ…はわはわわ… 中田さんが何か挨拶をした時、それに続いて挨拶をしよ…

ART-SCHOOL LIVE SCARET 2004@リキッドルーム恵比寿

素晴らしく良かった。アート、カッコいい。 かつてアートに抱いたことのない逞しさを感じた。雰囲気も良かった。 何故かいつも宇野ちゃん寄りに見てしまうんだけど、 昨日の宇野ちゃんは今まで見た中で一番カッコ良かった。 時折桜井さんの方を見てリズムキープ…

ONE HITTER!vol.1@渋谷AX

O-front ボーカルがエレキコミックの今立と元チャップメンの野田を足して2で割らないような顔だった 声が高めで、伸びも良かったけど時折その高音が鼓膜にビリビリ来てくすぐったかった。 人の良いMCをした後に、「次の曲、『だんご虫』」って。だんご虫!? 前代未聞のタイト…

VINTAGE 2004@渋谷AX

SPARTA LOCALS うわぁあぁぁあゎわ! かっこいい!絵面が変! 伊東君があのルックスからは想像できないとんでもない動きをしながらギター弾く。 琴線に触れるというより神経に障る音を出しますね!すごい! コウセイの不思議MC…本当に時折白目を剥いていた。…

VINTAGE extra-NEW AGE VINTAGE ROCK-@渋谷AX

自由人/UNDER THE COUNTER/sports/THE LOCAL ART/つばき/bonobos/キャプテンストライダムUNDER THE COUNTER 悪くはないけど良くもない。 Vo.&G.とB.の子がヒョロッとしたイケメンで、ドラムが女子。 リードG.の人だけ異様に地味、だけどコーラスもプレイも一…

ゴーイングは馴染みの曲と新曲を織り交ぜつつ、朝一とは思えないほどの集客で 「ショートバケイション」が可愛かった。何、ナカザのあの声。 良かったなぁ。ソウはずっとあのままでいてほしい。 で、椿屋四重奏です。 大好きだ!! 良かったよすごい良かったよ。サウンド…

RIJFes.2004二日目この日は特に目当てもなく、朝からだらだらと飲んだり食べたり。 唯一目当ての銀杏は、クイックレポでも書かれていたけど事件だった。 峯田の日記で人となりを知れば知るほど興味が沸く。カッコ悪くてカッコいい。 あとチン中村が狂気ね。…

RIJFes.2004一日目LOST IN TIMEが素晴らしかった。 サウンドチェックに海北が出て来て、声を上げただけで歓声が上がった。 歌一つ一つが染みるなぁ。イイ。海北の声が好き。宇野がずいぶん逞しくなってた。ちゃんと見てみたら普通にカッコ良かった。 理樹は相変わら…

氣志團現象SPRING-SUMMER COLLECTION 〜氣志團列島Japanoromania〜

代々木第一体育館2Days行ってきました。広いぜデカいぜ代々木第一! 大まかなセットリストは大宮と同じものの、BOYS BRAVO!や雷電が加わってた。 初日は1回目のアンコール終了後に翔やんがメンバにマイク持たせて一言ずつお喋りした。 楽日のゆかいな仲間達でゆっ…

ダイノジロックフェスティバル終了致しました。勝手に感無量です。 終わりが近づくのが寂しくて仕方なかった。 バンドの皆様がダイノジありがとう、とか言う度にこっちが嬉しくなったり。 「深夜高速」というフラカンの曲の「生きてて良かった」というフレー…