火曜日嫌い

やまもとのブログです。

nest festival'09@shibuya O-East/DUO MUSIC EXCHANGE


3回泣きそうになった。


Walter Schreifels(from US)(EAST)


両脇にメキシコっぽい肖像画を置いて、アコギ1本でご機嫌な歌声
いっぱいMCしてくれたけどだいたいニュアンスで察するしかない
開場してすぐだったからお客さんもゆるくてふわーっと見れた


Qomolangma Tomato(DUO)


ぼーっとしててワンマン行かなかったので楽しみにしてたんだけど、
成人の体調が引き続き良くないようでところどころ歌わなかったり曲間の間が良くなかったりで
見てて逆に心配になってしまった
それでもthroghでは小倉さんがアンプに登って、成人がスピーカーに登って、
フロアの柵に乗ろうとしてふらついて最前列の女子に覆い被さって、またこれはこれで心配になった
ダイクさんが唐突に「まだ昼だよ!?今日朝の5時までスタジオ入ってたから眠いよ!」とか言い出す
山中さん髪ばっさり切っちゃった…さみしい…
音がどんどんシンプルになっててかっこいい。チョモ見てると高校生ぐらいの気持ちに戻ってしまう。


1.蒸発のイメージ
2.リレイション
3.靴の裏と僕は一体だった
4.モザイク
5.throgh your reality
6.動揺
7.Are you ready?


moools(EAST)


ちょっと覗きに行ったら爆音過ぎて5分もせずに耐え切れなくなってしまったのですぐDUOに戻る
あれ?


neco眠る(DUO)


この日泣きそうになった瞬間その1
両手と両足が勝手に跳ね始めて、もう頭では制御できなくなるから全部投げ出して
身を任せられるのが最高に気持ちいい
ギャルもギャル男も草食系も肉食系も、みんな巻き込んで躍らせる
脳内麻薬ドバドバ出まくり、ずっと笑いっぱなしでさっき飲んだビールが体中を巡る
モッシュ状態になって前方は洗濯機の中の洗濯物みたいになってたけど、皆さんとても良い笑顔でした
中盤、「みなさんが思いもしないようなゲストを…」と言って二階堂和美さん登場!
アニマル柄のひらひらした服を纏った二階堂さん、ステージを右に左に跳ね回る
みんなで一緒に手挙げて、声出して、そういう原始的なことがとても心を高揚させる
海がザブンと鳴くように、雷がゴロゴロ吠えるように。
ライブでこの曲聞いてしまったらなんかもう涙出て仕方なかったな
ものすごい幸せだった、ありがとうございます!!!!!


グッドラックヘイワ(EAST)


ぐっしょりしてEASTに戻る。
口笛とピアノとドラムが行き交う素敵空間
大地君(一回り大きいcp)の口笛、超絶上手いなー
野村さんかわいいなー


OGRE YOU ASSHOLE(EAST)


人少なかったので最前列でセッティング眺めながらぼーっとする
アルバムまだ買ってない(…)のでアルバム曲は体に馴染んでないし、
去年10本以上行ってたのに今年片手で足りるほどしか見てないし、
9月のnestがあんまりしっくり来なかったし、そうなってくるとなんか緊張するし…
なんていう数々のもやもやを取り払ってくれた、
おもちゃの砂絵の余計な砂を払うように、
曲が進むにつれて自分の中のオウガの音がどんどんくっきりしていった
4曲目の「フォグランプ」から「平均」への繋ぎと、
「平均」の曲の厚みというか、曲そのものが持つ磁力がむちゃくちゃ強くなってて、
気付いたら口ぽかんと開けてた
この日泣きそうになった瞬間その2
「ピンホール」は未だにあの突き抜けたイントロが始まった瞬間にキョトンとしてしまうんだけど、
ラストの「ひとり乗り」にゆっくり撫でられて、
とてもフラットな気持ちで見終えることができた
勝浦さんのドラムはどっしりとしながら浮遊感もあってとても好き


1.ステージ
2.ヘッドライト
3.コインランドリー
4.フォグランプ
5.平均は左右逆の期待
6.かたっぽ
7.ピンホール
8.ひとり乗り


ご飯を食べに一旦抜けて、戻ってくると二階堂さんが歌い始めたところ


二階堂和美(EAST)


かわいかった


world's end girlfriend & BLACK HOLE CARNIVAL(DUO)


こんな感じなんだ!ドスドスしてた。見ててちょっと吐きそうになったw


吾妻光良 & The Swinging Boppers(EAST)


初めて見た!ゴキゲン!
吾妻さんは某社の社長さんやりながらバンドやってるそうだ。スゲー。
アンコール起こって、1曲演奏


group_inou(EAST)


いやー、楽しかったなぁ
この日泣きそうになった瞬間その3
こんな気持ち良いこと知ってたら現実に戻れなくなってしまう
緞帳上がった瞬間に今井がステージぎりぎりに迫り出してて、
思わず「近っ!」と叫んでしまった
今井のテーブル越しにしかcpが見えないという…
ステージ広いんだからもっと有効に使えばいいのに!
セットリストはいつもの…と思ったら新曲!
「さっきam/pmに行ったらWESTでアイドルのイベントやってて、
いかにもな感じのファンの人達がめちゃくちゃテンション上がって、
ライブ終わった後なのに頭から水かぶったりしてるのを見て、リアルハードコアだなと…
ああなりたいとかそういうことじゃなく、うちらも負けたくないんで」


1.STATUS
2.QUEST
3.COIN
4.COMING OUT
5.SHIP
6.新曲
7.RIP
8.MAYBE


トリだけどアンコールなかった。押してたのかな。