火曜日嫌い

やまもとのブログです。

NHK WONDER LAND 2011@ベルサール秋葉原

突然ヒャダインにハマったので開演の3時間前から待機。
前のコーナーもがっつり見る。

  • ケータイ発ドラマ「金魚倶楽部」放送開始PRトーク

[出演]入江甚儀刈谷友衣子水野絵梨奈吉沢亮栗原吾郎


MCはNHKアナウンサーの神田愛花さん。
執筆当時現役女子高生が書いたケータイ小説のドラマ化。
PR映像見ただけでもイジメ描写が結構キツそう。
入江くんは今もかっこいいけど年食ったら更にかっこよくなりそう。
刈谷さん14歳がスッピン肌つるつる黒髪つやつや生足ぴかぴかで眩しかった。
水野さんはEXILEの事務所でダンサーもやってるらしいリア充系女子。
吉沢くんは既に追っかけファンがついてて、何か喋る度にキャーキャー。
吾郎は「最近ハマっていることは?」という問いに対して真顔で「虫」と答える変なやつ。
字も絵もヘタで佇まいも安穏としてたので今後注目していこう。
男優陣がそれぞれ研音アミューズ、スターダスト所属で震えた。
かわいい子いっぱい見れて眼福。

蛇足、佐咲紗花ヒャダイン
MC:白石稔今野宏美


本番前の公開リハも本人が出てきて曲ほぼまるごと歌ってくれた。
お客さんの女の子がほとんど蛇足さん目当てで、出てきてキャー!イントロ流れてキャー!
歌ってキャー!手振ってキャー!髪かき上げてキャー!というものすごい状態に。
前の席に座ってた子が泣き出して面食らった。すごいな。
カメラがステージ上に来てぐいぐい寄るから吹き出しちゃう蛇足さん。かわいい。
どアップにも耐え得る綺麗なお顔とエロい+うまい+かっこいいで「えまっこい」歌声。
佐咲さん出てきて空気が変わる。アイドル全開の衣装と声とスタイル。
最後にヒャダ。アーミー系の服で、立ち居振る舞いが業界人っぽくて客から「チャラいー!」と声が掛かる
「チャラいってなんだ!」とか返しながら佐咲さん呼び込んで2人でじょーじょー一番まで。
リハの時点でステージの使い方から振り付けから客の巻き込み方から完璧で惚れ直す。
自己プロデュースまで上手いのか。
さらっと終わって開演時間まで待機。


15:00ちょうどにMCの2人が登場。
今野さんはいかにもなアニメ声で、白石さんはスベリキャラ?いじられやすそう。
蛇足さん呼び込んでライブがスタート。


蛇足
01.え?あぁ、そう。
02.影踏みエトランゼ


声良くて歌上手いけどマイクの前からほとんど動かないからどこ見ていいかわからなかった
「間奏が長いんです…」と言い、間奏の間直立不動という斬新なステージングを展開w
MCも打ち合わせでは「6秒ぐらいしかもたないと思います」とか言ってみんなに叱られたらしい
Tシャツの宣伝とか6秒以上頑張ってた


今日(7/25)蛇足さんの歌ってみたを片っ端から聞いてた。
画面越しにしか接することができない相手が目の前にいるんだから、そりゃ泣いちゃうか。
ライブで演奏をバンドがやったらもっとかっこいいんだろうなー。


曲が終わってMC出てきて、今野さんに「えまっこかったよー」とか「6秒以上喋れたじゃーん」とか言われる
白石さんに何かお知らせは?って聞かれたけど「さっき全部喋っちゃいました…」とw
続いて佐咲さん。男子たちがそわそわし出す。


佐咲紗花
01.Zzz
02.Lucky☆Racer


「第3回全日本アニソングランプリ優勝」というごつい肩書きを背負って登場した大きいリボンにフリフリドレス、
華奢な身体にしっかりした歌声のさや姉。
「Zzz」は曲調に合わせてゆらゆらしてた男子たちが、お馴染みの曲らしい2曲目になった途端に
本気出してきて衝撃を受けた。
「いつも男の子が多いからこんなたくさん女の子のいる前で歌うの嬉しいなー」とか言っててかわいい。
男の子ー!女の子ー!みたいな煽りで女の子の反応薄くても全然うろたえない。さや姉かっこいい。
「Lucky☆Racer」が白石さんがやってた番組のテーマ曲だった経緯で思い出話などをトーク
佐咲さんと「この曲はあの男が作ったんだよね?」「そうです、…ャダインさん」
「…ャダインさんの印象は?」「まつげです!」みたいな流れでそのままヒャダ呼び込み。


「何を歌うの?ウエスタンショー?」「それはちょっとN天堂さんからNGが…」
チョコボ?」「それもSクエアエニックスさんが…」
「じゃあやっぱりあの曲?」「誰が歌うの?」「はかせが歌うけどー!」
今野さんがちょいちょいはかせ繰り出して来て超かわいかった
「今日は素敵な歌姫がいるので、佐咲さんと一緒に!」ということで、ヒャダル子パートは佐咲さんが!
アニサマでもこの組み合わせなんだろうけど、この日が初お披露目とのこと。


ヒャダイン with 佐咲紗花
01.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
02.ヒャダインのじょーじょーゆーじょー


この一週間ずーっとヒャダイン聞いてたから、カカカタのイントロ流れてきた時にウワーって鳥肌立ってしまった
蛇足さん見て泣いてた子のこと何も言えない!
2人で手ハートにして片方が逆さになって「カタオモイ♪」とか「こんな♪こと♪初めてだよ(パンパン!)」とか、
全部ヒャダがリードして上手く客を乗せるんだなー
「バ・バ…バカな!? 手が震えるぞ♪」のところで手ビリビリさせたりとか歌い方とかすっごいイラッと来るんだけど、
くどいまでのメインフレーズの繰り返しとベタベタな歌詞に過剰なアレンジで聞いているうちにどんどん引き込まれしまうんだ
最後に来るサビメロの前に突然降ってくる「初恋!!」がまた気持ち良いんだ
じょーじょーもPVの振り付けをきっちりこなす。
「わっしょい!!」を一緒にできたから満足です。「2番をお聞きください〜」のじじい声も再現。
座って見てるのに2曲で軽く汗かくぐらいにはヒートアップ。


MC2人戻ってきて蛇足さんも呼び込み。
黄色い声を浴びる蛇足さんに「蛇足さんはいい匂いがするんですよ!」とヒャダ。
最後はみんなで歌いましょう、ってことでこの日のためにヒャダがアレンジした「夏の思い出」を全員で。
「歌唱力ではお二方にかなわないので自分がおいしくなるようアレンジしました」と言いつつ、
まずは2人が歌い上げてる時は後ろで控えてて、後半からレゲエ調になったところで前に飛び出してきて独壇場
花を持たせつつも場をさらっていくあたりは完全にプロデューサー気質が顔を出していた
「遥かな尾瀬」「OZE!」「やさしい影」「KAGE!」
まさかのコール&レスポンス。


「蛇足さんからお言葉があるそうです!(しーっ)」「…わっしょいわっしょい」女の子キャー!
「蛇足さんからもう一言あるそうです!(しーっ)」「…わっしょいわっしょい」女の子キャー!!
「蛇足さんがまだ言い残したことがあるそうです!(しーっ)」「…わっしょいわっしょい」女の子ギャー!!!
…上手いなぁ。
1時間ちょっと、あっという間に終了。
8月にNHK総合で流れるみたいだから録画しなきゃー


自分でもなんでこんなにヒャダインにハマったのか分けがわからない
ももクロきっかけかと思ったけどももクロへの興味を遥かに凌いでヒャダインが気になる