火曜日嫌い

やまもとのブログです。

GAL presents 『PR vol.3』@UNIT

group_inou oneman show feat. HEART BOMB(VJ) and YAMA-CHANG(Laser)
[special guest]
matsu & take(SPOTLIGHT records)


今井君が普通に出てきて機材の電源入れて戻って行った。特に反応もなくw
開演時間になるとcpが出てきて前説。「えー、GALの佐藤です」
松竹さんが20分ほどプレイ。
ポロシャツにジーンズのもっさりメガネがものすごいキレキレの音を繰り出してくる


その後inouの登場。
オープニングはGALのネオンサインが光り輝く映像から。
後ろからのものすごい押しで、柵の隙間に押し込められる。
これはとんでもない。みんなwktkしてる。これぞまさにwktk


最初からありえないぐらいのテンション。
立て続けに何曲かやった後、「こんなにポンポンやらない方がいいんじゃないの?」と
2人でセットリストを覗き込む。「あ、ほんとだ」


今日もVJとレーザーがものすごい。
先日のムサビで使われていた映像もありつつ、左右対称のスクリーンで視覚からも脳を刺激される。

「あんまりワンマンってやりたくないんですよ」
「いつもは対バンがしょうもないとか他のバンドの方が盛り上がってるとか、そういうことに対するエネルギーがあって」
「もっと怒りが欲しい?」「怒りというか…今日来てる人みんなお金払って僕らを見に来てるわけじゃないですか」
「だから1年に1回ぐらいこういう日があってもいいかなと思いますけど」


「ガブガブいっちゃうよ?」「…セットリスト的にはガブガブいく方向で」


「これもらっていい?」「いや、だめ」「固いこと言うなよ」「ふみくんに言われたくないよ」


「あと3曲なんですけど」「えー」「えーって言ってもここから音が出てくる分けじゃないですから、
匙加減でどうこうなる問題じゃないんで。コンピューターで作っています!」


ワンマンだから本番まであんまり表に出ない方がいいんじゃないかって言われてたのに、
忘れて電源入れに来たけど幸い誰も気付かなかった…
「さっき開場した後に2人でampmに弁当買いに行ったんですけど、誰にも気付かれませんでしたから」
「気付いてたよー」「もう佐藤君が気付かれなかったって言ってるんだから、それでいいでしょう!」


「2008年はこの曲と共にあったと言っても過言ではない」
「来年新しい音源出たらセットリストなんて変わっちゃうかも知れないから、聞き納めだと思って
むちゃくちゃ楽しんでください」
「2009年もよろしくお願いします」
「最初ぐらいの盛り上がりでお願いします、何なら出てくるところからやり直してもいい」
ビカビカのレーザーとVJと照明の中で今井君は白目をむいて音を操りながらぶっ飛んでる
ダメ押しのMAYBEでフロアが今日一の爆発を起こした。
さっさといなくなる今井君、ふらふらになってハケていくcp。


アンコールは松竹さんと3人で。
「休んでたわけじゃないんですよ、着替えてたんです」
cpは黒のナイフとフォークT、今井君は今日限定の黄身T。
ライブでは初めてというSTATUS AEROBICS MIX。
左右にもっさりメガネを配していつもとは違うSTATUS。
VJはちょっとダサさを含めつつ。
cpがニヤニヤしながらフロアを見回してる。


松竹さんはimai君が打ち込み始めた時に、
京都でレイハラカミとかが出てたSPOTLIGHTというイベントを企画していた松竹さんに音源を送って、
色んな人に送ったけど反応してくれたのは松竹さんぐらいで、
その時リアクションがなかったらもう音楽やめて普通に働いていたかもしれない、
だから松竹さんはgroup_inouの生みの親と言っても過言ではない!と
「ライブすごかったでしょ?」「すごかったー」「こういうすごい人がまだ埋もれているんですよ、
nhhmbaseもそうだったけど、こういう人が周りにたくさんいるんです。
本当はワンマンでやるつもりなんて全くなかったんですけど、『これ以上決まらないとこっちで勝手に告知するぞ』って
UNITの店長に脅されたんで」「『大人の言うこと聞いてりゃいいんだよ』って言うので…
ここの店長、見た目は優しいんですけど目は笑ってないんで」


ラストは「最初の音源を最後にやります」とBPA
最後までずっとフロアの熱量が下がらなかった。
変なところにずっと柵が押しつけられてて内腿が痛い。
かっこよかった!楽しかった!


1.QUEST
2.PR
3.KEN SHIT
4.タイトル不明(早いやつ)
5.FALL
6.SHIP
7.新曲(imai君曰く「日本音楽史上最低の歌詞」)
8.NUDE
9.新曲(美味しいものは美味しいうちに 鮮度が大事)
10.COMING OUT
11.LIP
12.MAYBE


アンコール
13.STATUS(MATU & TAKE'S AEROBICS MIX)
14.BPA