火曜日嫌い

やまもとのブログです。

「NO MARKvol.4」@代官山UNIT

オープニングアクトTHE BIRTHDAY
Bleach/KING BROTHERS/スパルタローカルズ/GREAT ADVENTURE
[DJ]Takayuki Serino/片平実

THE BIRTHDAYはどこからどう見てもチバとキュウでしたね。
ミッシェルが終わってからチバの音楽聴いてないので特には・・・普通にかっこよかった。


Bleachは予期していたものの遥か上を行かれました。
セッティング中は、なんだか小さい女の子が出てきたわぁ、と思ってたら、ライブが始まったらすごいの。もう。
ベースの顔が凄くて思わず笑ってしまった。白いワンピースが白装束に見えてくる。
沖縄訛りで喋るMCも可愛くてほのぼのしてしまうのに、あのライブ。あの演奏力。
凄かったなぁ。凄いもん見た。


KING BROTHERSは4年振りぐらいに見たかな。
「俺たちのライブを見るにあたって注意事項があるぜ!」「マイクや、俺が飛んでくることがあるぜ!」
「マイクの2本や3本、関係ないぜーーーーー!!!」
かっこいいよマーヤ。
「マイクはとってもおいしい食べ物だぜ・・・Umm,Tasty・・・」
西宮の大統領、ケイゾウのスーツの膝が破けてました。
最後の曲、というかケイゾウの歌が壮大で、圧倒されてしまった。
ロックンロールで完璧さ。
私のキングの記憶っていうと、シェルターでお客さんの上に仰向けになり、天井を歩いてシェルターの天井を剥がしてしまったマーヤとか、
シェルターでアンプの上に上ろうとして顔を照明で焼かれて熱がるマーヤとか、そんなんばっかりだった。


スパルタ。3ヶ月振り。
あまりにも楽しみで、始まる前めちゃくちゃ緊張してしまった。
伊東君髪伸びっ放しで笑い飯の西田みたいになってきてる。unoのCM出れるよ。
光広も髪伸びてた。かわいらしい。中山お帽子。
カウントダウンの時みたいに3人がセッションのような演奏始めて、伊東君が早々に吹っ飛んで行った。
そこにコウセイが勿体つけて登場。
セットリストはこんな感じですか。


GET UP!
ピース
バカヤロー(新曲)
夢ステーション
名無しの犬公
アイラブユー(新曲)
トーキョウバレリーナ


なんというか・・・不完全燃焼だった・・・
3ヶ月振り!とこちらも構えすぎたのかも知れない。
バカヤロー!はコウセイがこちらにマイクを向けて、お客さんとバカヤロー!の言い合い。
2曲とも跳ねたビートの(何か他に言い方ないか)好きな感じの曲!
「3ヶ月・・・休んではないけど、休んでるような空気の間は・・・いろんな人のおっぱいを揉みました」横で弟が苦笑しています。
アイラブユーは全然アイラブユー、って感じの曲調ではなかった。歌詞がおかしくて、また聞きたい。
「俺がアイラブユーって言ったら、信じろよ!」って。
横っ面張り倒されたような衝撃だよ。
突然ジェイムス・ブラントのYou're Beautifulを歌いだす。ちょっと似てる。
「今日初めて見て醜いなぁ、って思った人も、もう一度見て。
それでもまだ醜いなぁ、って思っても、もう一度見て。」

まだまだ・・・スパルタはこんなもんじゃないはず。もっともっと記憶飛ぶぐらいのライブを見たい。
でもやっぱり楽しかった。ニヤニヤした。
去年か一昨年、やっぱり何ヶ月もライブが空いた時があって、
そのときも思ったんだけど、私は最早細胞レベルでスパルタの音楽を欲してるんじゃないかと思ったことがあり。
浸透圧の勉強したじゃない、理科の時間に。
そんな感じ。
体にじわじわ染みていく感じ。
気持ち悪いなぁ。
ワンマンに早く行きたい。新曲をもっと聴きたい。


GREAT ADVENTUREは新人類だ。
ベースの音がすごい良かった。好きな音。
アホみたいな感想だけど賢いなぁ、と思った。
英詩苦手だ、と思って見てたらMCまで外人みたいだった。


面白いイベントだった。
GREAT ADVENTUREがトリで然るべきだな・・・


代官山初めて行ったよ。高そうな服屋がいっぱいです。ライブでもなきゃ絶対行かない。