火曜日嫌い

やまもとのブログです。

ZOOMYの眼 presents『増子直純 (怒髪天) 〜男四十大聖誕祭〜』@ロフトプラスワン

司会はRooftop椎名さん


ゲストだいたい登場順


クハラカズユキうつみようこ&YOKOLOCO BANDetc)
このあとURGAでライブを控えてるのに来てくれたキュウ。
北海道で「なまおん」という番組を作っているお兄さんとのエピソード。
題字を頼まれたズーミー、「なおまん」と書く。


高橋浩司(REVERSLOWetc)
画伯による「馬」の絵。破壊力満点。


怒髪天メンバー
友康さん呼ばれる時に「ここは場所も歌舞伎町ということで、そろそろ夜王子に登場していただきましょうか」って椎名さん。
そうして出て来た王子がほんとにホストみたいだった・・・
最初のメンバーに男前がいたんだけど、兄い「俺は友康押しで行こうと思ったから(笑)」そのメンバーをクビにしたとかいう話。
王子の、兄い第一印象は「気持ち悪いなぁって」
ベースを探しているときに候補が何人かいて「上手いやつ、かっこいいやつ、バカ」で「練習すれば上手くなるし、かっこいいやつは飽きるから」と「バカ」=シミを勧誘。
実家にまで押し掛けて勧誘。
坂さんのときも王子が見つけてきて兄いが押し掛け勧誘。


ポン(LAUGHIN' NOSE )
「メジャーか!!」


ダイナマイト和尚(浅草ジンタ
和尚と兄いが同い年、でお客さん「えーっ!」
和尚肌がつるつる。兄い「モッくんに似てるもん」
近日公開の映画「猫目小僧」の主題歌を担当。兄いと王子が合唱で参加。
楳図先生も参加。先生の提案で曲の冒頭に先生の雄叫びが。
楳図先生はヘッドホンを逆につける。楳図先生は赤いボーダーしか着ない。
先日Rooftopの取材で楳図かずお先生宅を訪問。
兄いが着ていった赤いボーダーに先生過剰反応。
チャーミーモデルの赤いボーダーをプレゼント。野望がひとつ叶う。
イタリア料理のコースをごちそうになる。


ロマン優光ロマンポルシェ。
「掟さんが代わりに行って来いって・・・」
椎名さんに「掟さんは今はBerryZ工房でしたっけ?」と聞かれて、「いや、今はPerfumeですね」という会話。
普通に入り口から入ってきてビール飲み続けてぼそぼそ喋って「この後バイトなんで」と帰っていった。
ちょっと可愛らしかった。


BATTLE OF NINJAMANZ
睦さんの格好が神がかっていました。
おしゃべり上手で楽しかったなーメンバーそれぞれ「予想屋」と「庭師」の格好で登場。


柴山俊之(Zi:LiE-YA)
内藤幸也(Zi:LiE-YA)
生きる伝説というか、もう出て来た時点で空気が違った。
柴山さんは元サンハウス、幸也さんは元ARB
50歳?40歳後半?ぐらいなのにギラギラしてて、日本ってすごいな・・・と思った。
兄いがずっと恐縮していた。
怒髪天はどうですか」の問いに、「日本っぽい曲はいいけど、ハードロックみたいな曲は好かん!」
兄い、奥にいた王子に「ハードロック禁止!!」


TARSHI(LONESOME DOVE WOODROWS)
楽屋から階段を降りてくる様がホラー映画のようだった。ずりっ・・・ずりっ・・・
「こんな俺でも愛してくれるズミちゃんが大好き!」
壇上に上がった時点で立てなくなって赤ん坊みたい。
テーブルの上にあったケーキに興味示し、ナイフとフォークとお皿をスタッフに持ってきてもらったのに一人で抱えて食べていた。
本当に仲いいんだなぁ、と思わされる兄いとのやり取り。
ブログ読んだり色々エピソードは知ってけど、ターシさんてこんなかわいい人だったんだ。


奥野真哉(SOUl FLOWER UNIONetc)
一人ずつに兄いの好きなところを聞いてるのに、話を振られた奥野さん「僕、ラフィンノーズが大好きなんですよ!」
再度聞かれて「・・・GET THE GLORYが大好きで!」


倉山直樹(24/7
中込智子
「ROCK THE ULTRAMAN」収録の「怪獣音頭」が流れる中、兄いがトイレ行ってて壇上に誰もいないのに呼び込み。
ススキノにある中込さんの弟がやってるバーの話。
ディスカバリージャパン」で、ミッシェル、くるりブラフマンと大物のあとにトリを務めて、最初は気合が入り過ぎてたけど段々どうでもよくなった
今年は正反対のブッキングを画策中とか。
女優のりょうが、今一番聞いているのは怒髪天


杉作J太郎
パッと来て花束渡してすぐお帰り。
映画の舞台挨拶を抜けて来てくれたらしい。


二位徳裕(Club Que)
「Colors of life」は、当初「15万円で15分」の予定だった、が、最終的に「600万で一時間半」になった
怒髪天復活後初ライブがQueだったけど、その時は客がほとんど入らなかった。
Queの清算の時間だから、と帰っていった。


ゲタカルビ
仲野茂さん!
ロフトでライブが終わってすぐ駆けつけたらしく、まだ汗びっしょり。
だんだんステージ上が混沌としてくる、兄いがどんどん隅に追いやられる。
「これ何の会だ!」


吉村秀樹bloodthirsty butchers
ようちゃんは最初の方から客席に紛れていて、終盤でやっとステージ上に上がってくる。
「友康ー!友康来いー!!」
ジャイアンに呼ばれて友康さんが再びステージへ。
留萌で「畜生」というバンドを組んでいたときの話から、兄いとの出会いの話。
「お前ら聞いてるのか!・・・そうだよな、留萌なんて知らないよな・・・」ちょっと寂しそう。
王子が隣で小さい声で「知ってる、知ってるよ」みたいなことを言っているのがおかしかった。
色々話してくれようとしたんだけど、いかんせん場がしっちゃかめっちゃかで話がまとまらなかった。
賑やかしみたいにゲン・ザ・ジゴロック(666)が合いの手を入れてくるのもおかしかった。


ゲストが全員一旦お帰り。
プラスワンからのプレゼントで、寒河江弘さんによるズーミーフィギュア!激似!!
衣装が間に合わなかったからと、変な赤いリボンを体に巻きつけてあった。これ欲しいな・・・


増子父母からのビデオメッセージ。
10年前に送られてきた初任給を使わずに保存してあるお母さん。
素晴らしいご両親で、それまでの狂騒が嘘のようにしんみり。
なお、なお、と声をかけるご両親が本当に嬉しそうで、いいなぁ。


兄いが言葉を詰まらせちゃって、ありがとう、ありがとう、と何度も。


FUCK FOREVERによるお蔵入りTシャツの抽選会もあり。例のごとくかすりもしなかった!!
帰りは、出口で兄いがお見送り。自腹でつくった缶バッジを一人ひとりに手渡し。
渡した誕生日プレゼントは、まんだらけで買った「闇金ウシジマくん」新刊まとめ…
もっと古い漫画にしようかとも思ったけど、「これ兄い持ってんじゃないかな」と思ったので新しい漫画にしてみた。
渡すときに「まんだらけでごめんなさい!!」と言ったら「全然いいよ〜」と言われた。本当にすいません。
バッジは不惑四十のやつを頂いた。
何回か握手してもらったことがあるけど、すごい手が柔らかくていつもびっくりする。


お誕生日おめでとうございます!
素敵な40代を過ごしてください。