火曜日嫌い

やまもとのブログです。

スパルタローカルズ@渋谷タワレコSTAGE ONE〜YOUR SONG IS GOOD“FEVER”のツアー@渋谷CLUB QUATTRO


ライブの間隔がこんなに空いたの久し振りだ。
スパルタ自体見るの半月振りぐらいだし、その間に中山いなくなるし、
こんなに胃が痛くなったのは初めてだ。でも体はガンガン動く。


行く時なくてアルバム今日買いました。
ライブはアルバム通りの曲順。
伊東君が変なコーデュロイみたいなジャケットにチェックのパンツ。暑そう。おめかし?
しかしやっぱりこの人のギターはかっこいいな。嫌になっちゃう。
「ばかやろう」からニヤニヤしてしまうようなプレイ&アクションを連発。
「ピンクのバイクにまたがって」好き。これからライブで見る度に好きになりそう。
「ハート」のコーラスが光広に変わってて正直ちょっとショックだった。ごめんなさい光広。
伊東君のあの軽く超音波みたいな高めのコーラスが好きでした。
コウセイ曰く叩いてる時の顔が殺人鬼みたいな小川エンジン君は黒シャツに赤ネクタイ。
小洒落やがって!
全体的に音が小粒な印象。わたパチみたいなドラム。しゅわっ。パチパチパチパチ。
相変わらず上手ギリギリにいたのに光広のベースがすごく響いてきた。
コウセイ2ちゃんねる発言。
「ドラムやめただろ?」客席水を打ったように静まり返るが「いいライブやります」
やってくれなきゃ困る。
あれだけ近い距離で見たからかも知れないが、ライブは良かった。
曲と曲との温度差、というかどうも馴れない部分があって、そこはこれからアルバム聞いて考える。
通して聞くとちょっと散漫なアルバムなんだろうか。
宇都宮もアルバム通りの曲順だったようだし、来週のUNITもそうなったらちょっと嫌だ。
小川エンジン次第か。


それからクアトロに移動しまして、YSIGワンマン。
なぜユアソン。興味が尽きなかったんだな。RIJFes.のアクトも良かったし。
スペシャボーイズ見ててメンバーを知ったので、シライシさんとか普通にかっこ良くて笑った。次長。
ズィ〜レイはそのままだった。エミネム
ハットリさんが小動物のようでとても愛らしかったです。
今月いっぱいで会社をやめるダータカさん26歳。
モーリスさん頑張りすぎてステージから落ちるわギターイカレるわ。


基本的にインストなのに何よりサウンドが雄弁で、行ったこともない南の島や水面がキラキラ光るプールサイドが見えたよ!
ちょいちょい出てきてはゴキゲンにお喋りする角張さんが、「客もバンドも一緒に年を取っていけばいい」って言ってたけど、
この人達はデパートの屋上だろうとスパリゾートハワイアンズだろうと南の島だろうと、
そこにいる老若男女を巻き込んで離さないだけのものすごい「陽」のパワーがあるな。
この間スペシャボーイズでコウセイがJJをそう表現してて、あー、なるほどと思った。


とにかく超満員でめちゃくちゃ暑くて、終盤フラフラした…
みんなでミニマムになってバーン!となるの楽しいな!
ずっと楽しくてずっと踊っていられて良かったなー。
JJの軽妙かつグダグダなトーク
変なバンド。でも愛しい。