火曜日嫌い

やまもとのブログです。

怒髪天 LIFE BOWL TOUR07-08“for beautiful 不惑 in life”FINAL@AX

2年前と同じく大雪のAX
過去最高動員となったワンマン、楽しくて、かっこよくて、泣けて、愛しくて、最高だった!


不惑 in LIFE
北風に吠えろ!
欠けたパーツの唄
好キ嫌イズム
俺ころし
男と書いて
青の季節
枯レ葉ノ音
クソッたれのテーマ
ロクでナシ
N・C・T
宿六小唄
ドンマイ・ビート
ビール・オア・ダイ
酒燃料爆進曲


一発目から王子のギターに釘付けです…胸元開き気味な黒シャツにも釘付けです…
欠けたパーツの歌がど真ん中に刺さる。
兄ぃも初っぱなから目を赤くして、一気に感極まってしまう。
「俺ころし」からの怒涛の男臭いラインナップがめちゃくちゃかっこよかった
右手でピストル作って、サビでそれをこめかみに当ててパーン
「クソッたれのテーマ」で「それがどうしたよ!」を全力で絶唱してしまった
「男と書いて」の「ぅおとこっ!」コーラスも痺れるほどかっこいい。バカバカしい。
その後に続く「ロクでナシ」からの底抜けズッコケな流れでは一転、ニコニコが止まらなくなる
「酒爆」が完全に言うところのアンセム化している。もうどこにかけても場をもっていける
「ドンマイ・ビート」でみんながステージ上の兄ぃに合わせて一斉に姿が痛快!


ステージ後方には大っきな「怒髪天」旗があり、「これが使えるようなところでライブやるから」って。
野音の発表とDVDの発表めちゃめちゃびっくりしたー
待ってたけどいざとなるとびっくりしたー


3番線
落陽(吉田拓郎)
なんかイイな
ヘベレ・ケレレ・ヨー


兄ぃが王子に「それなんていうんですか」王子「(でっかい声で)フォークギター!」
兄ぃ「…上原子さん、年々アブなくなってますけど大丈夫ですか(笑)」
「いつも一気にスイッチ入っちゃうから、フワッとしたのを歌いたいなと思って」と「3番線」
「歌ってる間はなるべく右(シミさん)見ないようにしてた、スイッチ入っちゃうから」
「なんかイイな」のような小さな幸せの歌もこなしてしまうんだから大好きだよこの不惑のおっさん達!
なぜ「落陽」を選んだか、大ヒット曲過ぎて誰もやりたがらないから、ここは俺たちが汚れよう、と
実際に「苫小牧発仙台行きフェリー」に乗っているバンドがやるべきだ!と
ツアー中、その苫小牧発仙台行きフェリーにメンバー4人だけで乗ることになり、
王子と兄ぃがスリッパ買いに行ったらLサイズが手のひらぐらいの大きさしかなくて、王子ずっとつま先立ち
怒髪天のカバー曲はいつもカバーとは思えないぐらい曲を自分たちのものにしてしまう、
熱くて切なくてシミったれてて、そしてやっぱりかっこいい。惚れ惚れした。


情熱のストレート
サスパズレ


「情熱のストレート」も嬉しかったけど、「今日は祭りだからな!」と宣言してやってくれた「サスパズレ」が!!
「鬼は外ギター!」
ステージ飛び降りてマイクのコード引っ張りながら最終的にPA卓の方まで行っちゃって、
「今世紀最高の振り付けを!」ってそんなの関係ねぇしながら、らーららーらーらーらららー!!!
もうぐっちゃぐちゃになりながら自分が前見てるんだか後ろ見てるんだか分からなくなるような状態で、
とにかくひたすら「楽しい!」ってことだけが体を突き動かす!
「こんなこと言うと嘘っぽいけど、大好きです」
アウトロで「待てよ待てよ!」言いながら慌てて戻ってきた
そして豆まきならぬ落花生まき!取ろうとはしたよ!
4人、深々と礼をしてハケていった。
それでも鳴り止まない拍手。


美学


「愛情には愛情で返すから!」
兄ぃ後半ずっと目ウルウルだった。
シミさんベース抱えたままダイブ!兄ぃも背中から体を預けて、そのままストンとステージに帰る。
何度も何度も礼をして、手を合わせて、いつまでも止まない大歓声に応えて、
こっちも精一杯の拍手と声援で思いを伝える。ありがとうありがとう!


シミさんが「これからも俺たちのことよろしくね」って。
ライブ中、色んな気持ちまで受け入れてくれることが幸せ過ぎて、嬉しくて、毎回泣いてしまう。
「欠けたパーツ」に異常に弱いのもそのせいだ…


サスパズレで兄ぃが動き回ってる時にふと2階席を見上げたら、一番前に田中要次さんがいた。
そしたらブログに5ショットが!素敵。素敵ショット。


「まだ2月だけど今年最高の日にしてやるよ!」っていうのが本当になったな。
あとやっぱり王子のギターとコーラスが凄まじく好き。というか王子が好き。