火曜日嫌い

やまもとのブログです。

SPARTA LOCALS CLUB QUATTRO 7days FINAL DAY「???」day@渋谷CLUB QUATTRO


発表された時は「なんという無謀なことを!」と思い、初日の2/16には「あと6週間は長いな!」と思った7daysも、終わってみればあっという間だった。
それどころか一回一回が本当に良くて、毎週スパルタへの気持ちを塗り重ねながら見ることができた。
まあ一週行ってないけどね。それを差し引いても。
開場前に通し券特典の初日「悲しい耳鳴り」dayのライブCDをもらう。
この装丁!



最終日は恐らく7日間のうちで最高の客入り。
こういう企画で最終日が一番お客さん入るのは当たり前かもしれないけど、嬉しい。
伊東君ランドにゴリラが仲間入り。
SEが消えて、コウセイが一人出てきて仄かに明るいステージでギターを構える。
メロディ泥棒。ワンフレーズ終わったあたりで伊東君が出てくる。
最初メガネかけたまま弾いててまんまとときめいた。
光広、梶山君が続いて現れ、静かに音が揃ってゆく。
そこから「ニューヒーロー」に流れて、その次も、そのまた次も新曲。
“平成ロマン”など以前のイベントで披露されたものもあったけど、
既にアレンジや曲のインパクトがだいぶ変わっていた。
応援団のような4人の「じぇっじゅーすー!」?という掛け声が入る曲が耳に残る。
「早く飲ませてくれ 愛のジュース もうだめだ もう干からびた」?どんな歌詞だ。
初披露の新曲では伊東君が真剣なのでほとんど動かない。ガン見。
たぶん未発表曲10曲はあるはず。さあ!リリースを!!!


ロクハニではしゃぐ。続く「まぼろし」「サンク」で体力を奪われる。
たぶん7日間のうちでこの日が一番汗かいた。
まぼろし」の「当たり前とかないさ マヒしたら負けるぜ」ってところ聞くたびに泣きそうになる。
基本的に歌詞に気付くのはライブを見た後のことが多い
そして今日も相変わらず伊東君が大好き過ぎてどうしたらいいかわからない
最近足踏み運動みたいな動きをするようになった…
「FLy」から「IdoL」なんて続けられた日にはこのまま舞い上がってクアトロの天井突き破ってしまいたくなる
最初聞いたときはなんだこのバラード…と身構えたのに、こんなに胸がいっぱいになるなんて
その余韻をかき混ぜるように不穏な響き…POGO!
あの目の前の世界が全部崩れていきそうなイントロから、どんどん頭が空っぽになる
「今日はいっぱい入っとるなあ…バンザイしようか?バンザーイ!バンザーイ!…U・F・Oバンザイ!」
ここからはもうずっと周りのミニマム女子を気にしながらもざくざく踊った。
ステージ上を見るとボーカルはセンターにいなくてベーシストがキメ顔で煽ってて、
ギタリストは髪振り乱して叫んでてドラマーはやたらいい顔で叩いてる。
気持ち悪いな!このバンドは!
ミーハーherで既に息が上がって、ばかやろうでいろいろ発散。楽しいな


アンコール、メンバーが出てきても照明が上がらない…?
あれ?麦わら帽子にレイ?ロン毛?…?!
 ヒ サ シ キター!!!!!
ボーカルにヒサシtheKID(THE BEACHES)!ギター下岡晃(アナログフィッシュ)!ベース有江(VOLA)!
ぱっと照明がついて、ドラムは… イ サ ム !!!!!!!(MO'SOME TONEBENDER)
ナンダコレハ…夢か!
ヒサシ「スパルタローカルズです」
鳴り出したのは「ギャップ」!
狂喜ってこのことですね。
何で!あんた!ここに!いるの!
有江のベースラインは何を弾いても有江だった
ヒサシうまい!気持ち悪い歌い方もアクションも気持ち悪いスパルタにぴったりだよ
勇は勇である時点で思考が停止した
曲終わってけろっとステージを去る4人。…夢か!



本物のスパルタローカルズが出てくる。コウセイ「…よく出てくれたよ」
「ボーカルのヒサシです」
光広を指して「ベース有江さん」光広一回びっくりしてからニコニコして礼。
「ギター下岡晃、ドラム勇さん」



Chaos!
途中で一回ブレイクして、テンポ半分に落として倍速ぐらいまで上げていく。
ぐっちゃぐちゃ。こんなに暴れたの久し振り。
消し炭のようになった状態でもダブルアンコール!
「何が聞きたい?…え?何、おう、黄金?黄金ウェ?黄金WAVE?」
この時の幸せな気持ちと言ったら言葉に出来ない。フロアのお客さん全員とハイタッチして回りたかった。
黄金WAVEが今さらこんなに肉付けされるなんて。
波が来たぞ!待ってた!
7週間の締めくくりはグランジシスター。
圧倒的。立ち尽くす。
終わった後、呆然としてしまった。



終わっちゃった…次のアクションが何も発表されていないので寂しい
7週間通して、また好きになったばかりの頃の気持ちに戻ってる。不思議なもんで。
贅沢で幸せな2か月だったなあ



メロディ泥棒(CD未収録)
ニューヒーロー(新曲)
新曲
新曲
新曲
新曲
ロックとハニー
まぼろしFOREVER
サンク
FLy
IdOL
POGO
UFOバンザイ
夢ステーション
ピース
トーキョウバレリーナ
ミーハーher
ばかやろう


ギャップ(にせスパルタローカルズ)


Chaos

黄金WAVE
グランジシスター