火曜日嫌い

やまもとのブログです。

SHINJUKU LOFT 9TH ANNIVERSARY〜ブラジリアン・ワックス〜@新宿ロフト

ミドリ/嘘つきバービー/毛皮のマリーズ


フロント3人全員おかっぱライブ
と、思ったらお客さんもおかっぱ率が高かった。ファンはアーティストに似るのだな…


20分遅れて会場に入ったらミドリは3曲目「愛のうた」
フロアは男女が入り乱れてくんずほぐれつ
この日は「愛のうた」以外全部今度出るアルバム「あらためまして、はじめまして、ミドリです。」からの新曲。
なんとも果敢なセットリスト。
ベースが岩見のとっつぁんに変わってから初めて見たけど、とっつぁんのベースは三味線みたいな悲哀を帯びた音をしていた。
やっぱり原田さんがいた頃にもう一度見ておくんだったなー。
即興で展開させたりギターのハウリングを意図的に使った曲があったり、
歌詞も聞き取りやすく、ミドリらしくありながら全く違うバンドのようにも聞こえる
まりこが客をモーゼの十戒のようにぱっくり半分に割って、そこに飛び込んでいく。
当然上へ下への大騒動になって、ステージに戻ってきたまりこは客の女の子を1人引っ張り上げていた。
その子にギターを預け、小銭のスティックを奪ってシンバルぶっ叩いてフロア練り歩いて、
無我夢中でギターを引っかいてる女の子を後ろから羽交い締めのようにして音を出させる。
最後にはその女の子にダイブして戻るように促し、最初は戸惑っていた女の子も意を決して飛び込んだ。
ステージで再びギターを抱えて叫ぶまりこ、客の上を転がる女の子、前しか見てないフロアの客、
ミドリのライブ見てると毎回涙出てしまうんだが、この日も転がる女の子見てたら泣けてきてしまった
ハジメかっこよかったなー。
ブログ読んでたら勝手に親近感沸いてしまって普通に喋れるような気がしてしまってすいません。


バービーちゃん前の方にいるの若いかわいい女の子ばっかり!
岩下君が出てくるなりフロアに手を振ると「かわいい!」「かわいい!」の声。
千布君はエフェクター全部床に直置きなんだね…
まーる書いてちょん、まーる書いてちょん、お寿司がひとつありましてー、お豆がふたつありましてー
ダイハツミラで鬼逃げてー、あっという間に、嘘つきバービーです
ここでバツンと曲に入るのがめちゃくちゃ痛快


曲間にも「かわいい!」の声があり、「俺そんなキャラちゃうよ…めっちゃセックスとかするよ」「エロかわいい!」
これ言ったお客さんに座布団をあげよう。
岩下君舌が長くて、ペロペロ出してると水木しげるの描く「あかなめ」にそっくりだよ…


最初のうちは客もまんじりともせず見つめて体を動かしていたけど、徐々にステージもフロアもカオスと化していく。
岩下君バスドラに乗っかったり千布君の椅子に乗っかったりあっちこっち
ミドリから引き続き見ていた人も多かったからか盛り上がりがすさまじく、岩下君「君たち、お酒禁止!…でも、いいライブです」
最後に千布君が立ち上がって椅子蹴飛ばして弾き始めたのは痺れたー!
岩下君がその椅子に座って千布君の足の動きを真似してみたり
千布君が岩下君の側に来て暴れ過ぎてふらつきながら弾いてみたり
挙げ句の果てに弦引きちぎってギター放り投げて先にステージから消えた。
岩下君もベース床に叩きつけて、最後に残された豊田さんはふらふらしながらドラムセットに背面からダイブ。
繊細かつ大胆なライブだった!楽しい。


バービーちゃんたちこの4月から上京して来てるらしいというのをどこかで聞いた。
そうなんだ。
http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000140804220001
地元紙の記事があった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000002-exp-musi
記事になってた。