火曜日嫌い

やまもとのブログです。

漁港@新浦祭

かもねぎ祭に行けなかったのでちょっと埋立地まで
新浦安駅前の広場に屋台やフリマが出てて、ワッサワッサしてて楽しかった
着いてすぐ300円でパックいっぱいのもつ焼と一杯200円のチューハイを買う
何でも安くていい


予定された時間より少し押してスタート。
発砲スチロールで囲いを作ってないから、鯨太郎のPCとサンプラーが丸出し
真ん中に空けたスペースから影のようにやってくるシンさまと、
オバちゃんや子供に睨みをきかせながら、包丁をぶんぶん振り回して近付いてくる船長
「鰹」「鯰」「鮪」しかやらなかった。
「鰹」終わったところでカンペで「迷子案内入れさせて!」とか、
ステージ前のステップに背を向けて座っていた女児に本気で注意したりとか
「こういうことは親が言わなきゃいけないんだよ」って。


メンバー紹介のとき、シンさまのキャッチコピーが「うちのスーパーダンサー」だった。
ダンサー…
今日のシンさまは髪ぱさぱさだった。
鯨くんがちょっと引き締まっていた。
船長のダダダダダ、シャキーン!がなあなあだった。

「エコの原点は食べ残さないこと!
ペットボトルなんか分別しなくていいから、食べ残しをなくせ!」
最後の方は食育セミナーみたいだった。いつもか。
枕崎の鰹節を配り始めた途端に群がる浦安市民。
来月船橋築地市場で漁業が決まった!
船橋はまだ漁業権放棄してないからな…俺、亡命しちゃうかもしれない!」


やー、かっこいいな。


途中から雨足が強まってきてやりにくそうだったけど、お客さんたくさんいて楽しかった。
終わったあと浦安魚市場のブースで生鮪の漬け丼買って食べた
漁港を見た後は絶対魚が食べたくなるから、すごい美味しかった。


その後新宿へ向かう。