火曜日嫌い

やまもとのブログです。

第4回 日本浪漫派 団結せよ!〜残響 4周年を祝っちゃうぞ編〜@新宿LOFT

te'/perfect piano lesson/People In The Box/9mm Parabellum Bullet
BAR STAGE:AFRICAEMO/cinema staff/mudy on the 昨晩
http://rooftop.seesaa.net/article/105795273.html


中入ってフロア奥のベンチに座ってたらまた寝ちゃって、
気付いたらお客さんがぎゅうぎゅうだった。
トップはte'!
いきなりフロント2人が身を乗り出して煽る煽る。
マサ氏しゃべりたがり。「もっとしゃべらせろよ〜!」
「今日、俺の誕生日です!」河野さんハッピーバースデー弾く。
お客さんから「ハッピーバースデーディアマーサー♪」「そういうのやめろよお〜!」
ラストの「死闘、勇鋭、〜」は氏がベース置いたまま橘さんが叩き始めて、
マサ氏とhiroさんがやりたい放題
頭から兄さん達やりたい放題。和彦と滝が飛び出して来て、4人でかき回すだけかき回す
さっきまで静謐な轟音を鳴らしていた人達とは思えない全力の大騒ぎ。
橘さん側で見てたら要所要所で煽ってきてちょっと惚れた。


さくさくBAR STAGEへ移動して、AFRICAEMO
これが楽し過ぎた
ブッチー武者みたいなパーカッションがいない!と思ったら脱退してた!
フードを被ったカラフルなパーカーにサングラスの楽器隊と、Tシャツを2枚重ね着した岸さん
視覚的にシュッとした。
初っ端から「今日は収穫祭なんだよ!」などと言っている
1曲目の「Bird」でもうフロアからの返りがめちゃくちゃ良い。
みんなバカみたいにひたすら踊って跳ねる。
痒いところに手の届くダンスビートだよ…!!!!!
汗が止まらない。鳴らされる音鳴らされる音全部に体が反応する。
お客さんも含めてあのまま渋谷の交差点かどこか人が多いところに瞬間移動させたら、
そこで祭りが始まってしまうんじゃないかってぐらいの底から突き上げてくる感じ。
この日ちょうど新宿で祭りやってたから、紛れ込んじゃえばいいんだ…!という、妄想です。
最後まで最高に楽しかった。しかしどこか練り込まれた理性を感じる…
知らない曲いっぱいあった!どうやらレコーディングしてたみたいなので大期待。
やばいやばい。


間髪置かずPPL。
「morning spider」「table disco」で始まり、ラストは「electric city」
ものすごい気持ち良かった…
「tauntin'」の「ナナナナナ、ナナナナナ…」のところでは、あちらこちらで控えめな手拍子が。
ひとくちに「残響レコード」と言っても、それぞれのバンドの切り口が全く違っていて楽しい。
大屋さん「次回のライブまでに全員3キロ痩せることを目標に。
現在71キロ…中肉中背です」


続いてBAR STAGEでcinema staff
名古屋の大学生。
メロディの強いサウンドに暴れまくるステージングにシャウトと、
きゅうみry…!と思う要素もあれどきゅうみryなんとかよりきっちりしている印象。
BAR STAGEは常にお客さんが溢れてて、
横で出番の終わった演者が見てたりざわざわしてて良い感じ。


翻って箱男
なんでピープルが引っ掛かるんだろう
なんかねえ…聞いてて何もかもどうでもよくなるんだよねえ…
突き放すようなことを言ってもその裏には、みたいなことを考えるんだけど、
ピープルの音を額面通り受け取ってたらどんどん心がささくれ立って疲弊していく気がします…
そこが好きなのか。
波多野さんのしっとりしたMCをぶった切って大吾の「いやいやいや〜!」という、
若手芸人みたいなテンションのMC。
体調を崩しているということで心配しましたが、
ラストの「ペーパートリップ」では前に出てきて煽ったり、なかなかアグレッシブでした


1.はじまりの国
2.失業クイーン
3.月曜日消失
4.新曲(Bird Hotelの1曲目)
5.ユリイカ
6.She Hates December
7.ペーパートリップ


BAR STAGEのトリはmudy
mudyも大学生なんだっけか
お客さんぎゅうぎゅうなのにあんまり反応なかったなー!
のび太メガネが痙攣してんのかってぐらいのたうち回ってて気になって仕方ない
今日もベースは奥まったところにいた
「パウゼ」は鉄板
本当はもっと騒ぎたいが、ちょっと探り探りになってしまった、反省。


お祭り騒ぎのトリを飾るのは9mm
フロア運動会みたいになってた。
9mmがロフトでやったらあんなことやこんなことになっちゃうんじゃないか、
そういう妄想を全部飛び越えてお客さんみんながめちゃくちゃ自由だった


「本日はワタナベマサヒロ生誕祭にお越しいただきましてありがとうございます」
滝がハッピーバースデー弾く、最後の音は外す
「今日はもういっこおめでたいことがあって」スタッフさんがご結婚。
「○○さんおめでとう!」ハッピーバースデー弾く滝。「違う!」突っ込む卓郎
滝が天丼を覚えた


2曲目にtalking machine、3曲目にVortexが来た時点で、これは…!と思ったけど、
アンコール含めものの見事に残響から出した2枚、
「Gjallarhorn」と「Phantomime」からの曲のみ
しかしInterceptorとかライブで聞いたことなさ過ぎて最初何の曲だか分からなかった…!


アンコールではさっきのお返しとばかりにマサ氏とヒロさんが乱入、
ステージ上の柱にぶら下がったりちひろのシンバル奪って客に叩かせたり、
テンション上がり切った和彦が卓郎に飛び付いて首絞めてたり、
滝がスピーカー前の踊り場に立ってお客さんと一緒にわっしょーい!わっしょーい!
常に3人は頭の上を転がってる状態、終いには滝とヒロさんがダイブ。
ここロフトなのに!
全員がはち切れんばかりの笑顔。
最高だった。この日に比べたら先日のAXで感じたもやもやなんて!


1.(teenage)disaster
2.talking machine
3.Vortex
4.Interceptor
5.atmosphere
6.Caucasus
7.beautiful target

EN-1.Mr.Suicide

EN-2.marvelous
EN-3.sector

良いどんちゃん騒ぎでした。