火曜日嫌い

やまもとのブログです。

MASS OF THE FERMENTING DREGS presents「視界をクリアに」@UNIT

w/スクイズメン,group_inou


スクイズメン絶対見たかったのに、着いたらラスト1曲だった、ちくしょう…
1曲だけでも足元から救い上げられるような雲の上感がすごかった
ちゃんと見たい!


最初全然反応が返って来なくて、途中「音、聞こえてますか?」「大丈夫?」
訝り顔で様子を窺うような客に「もっと来てもいいんですけどね」「こんなもんじゃないでしょ?」
などと挑発した後で、cpがステージ向かって左方の男密集ゾーンに無理やりダイブして綺麗に運ばれてから、
そこにいた人たちを中心にどんどん盛り上がりが伝播していったのが面白かった


12月7日にPR。「今、誰を呼ぼうかなって考えてて」
「ずっと燻ってて、でもやる気だけはあって5年後とかにドーンと来るような奴らとやりたいんですよ!」
今井君は見た目に反して言葉遣いがぞんざいです
ラスト「MAYBE」のイントロを延々鳴らしたまま、「これあと2時間ぐらい続きますけどいいですか?」
この日の今井君はSっぷりが半端なかった
スクイズメン見られなくて残念だったけど、これが見られれば万々歳だー


マスドレをこんなにちゃんと見たの初めてかもしれない
いまいち掴みきれないんだよなー
爆音とジャキジャキのギター、そこに乗る伸びやかな声がすごく綺麗
新曲もやって、「IF A SURFER」のような馴染みのある曲も、
受け止めるお客さんにどんどん吸収されていく感じが良かった
「この曲を、皆さんが歌ってくれたらと思います」と「skabetty」
8分ある「エンドロール」をライブで聞けて良かった


「ハイライト」でチエミさんがセンターに出てきて、「うおおおお!」とでも形容しようか、歓声が轟く。
「ベアーズ」ではなつこんが「変拍子とか関係ないんすよ!踊ればいいんすよ!」と煽る
そこにふらりと現れた黒ずくめの男…もじゃもじゃ…
なつこん「9mm Parabellum Bullet、卓郎さんです」
卓郎ダー!!!
黄色いバケツからいくつものカスタネットを放り投げる。
最後には掛けていた変なサングラスも投げて、いつものようにふわっとお辞儀してウネウネ踊ってハケていった
「これでラストですから、(『えー』)ラストですから、むちゃくちゃやって帰ってください!!」
前方はもうぐちゃぐちゃモッシュ
ダイブも起きてステージ上のカオスに呼応する


アンコールなし。潔い1時間弱だった。


1.かくいうもの
2.新曲1
3.IF A SURFER
4.新曲2
5.delusionalism
6.さんざめく
7.エンドロール
8.skabetty
9.ハイライト
10.ベアーズ


RO69より。
http://ro69.jp/live/detail.html?6467