火曜日嫌い

やまもとのブログです。

怒髪天 NEW SINGLEダブルリリース記念インストアイベント<トーク&ミニライブ>@タワーレコード新宿店

(リハーサル:楽勝)
1.俺ころし
2.吠郎
3.NO MUSIC,NO LIEE
4.ビール・オア・ダイ
5.なんかイイな


音合わせの時に軽く流すだけかと思いきや「楽勝」をやってくれた!
嬉しい〜…
「眠い!時間が早いよ!」
吠郎をやったこととビール序盤のド演歌アレンジに本当にびっくりしたんだけど、
どれも響都ノ宴〜無電気歌御会〜でやってるんだ
「じゃあ始めるか!」と威勢良く始めようとしたら、曲の入りが誰からか分からなくなったらしくw
王子が「俺からいくね」ってギターから入った。
「あのー、なんでもいいんで早く始めてくれませんかね」
俺ころしも吠郎もむちゃくちゃかっこいい、こういう芝居がかった曲を歌う兄いは本当にかっこいい
見とれるほど絵になる、色っぽい
王子のアコギが唸る!コーラスが冴え渡る!「バウワウワウ!」の咆哮もかっこいい。
「さっきシミのウイスキー少しもらったら、キクね!」
シミさん携帯用の酒ボトル持参。「そういうの持ち歩くの、ホントヤバいよ。」
「今日からシミのこと『セントバーナード』って呼ぼう」
「『都会の寒さに凍えそうだぜ…』とか言うんですか」
エフェクターのところに置かないでください、それエフェクターじゃありませんから!」


「残念なニュースが続きますが…リアディゾンに続き真木よう子まで!
俺は滝川クリステルのことが心配で心配で…これだけは守らなきゃいかんと!」


「俺らと握手なんかしても誰が喜ぶんだと思ったけど、昔、友康が…」
憂歌団のインストアライブ行って、勘太郎さんと握手してもらったことがあって」
「渋ィ〜な!まあ、こういう人もいるんで、握手もしましょうってことで」
これ前から言ってるね。握手嬉しいけどやっぱりやる側からしたら複雑なんだな。


NO MUSIC,NO LIFEのポスターに登場することになりました。
このラインは真面目な写真がほとんどなのに、全員振り切れたテンションのものすごい写真
「これ最後におまけで撮ったやつだから。真面目なやつもあったのに!
全員で並んで『俺たちは音楽を愛している』みたいなやつ」
「これ『花の応援団』の『クエッ』のポーズなんだけど、
俺だけ目が上向いてて、あとみんなカメラ目線でしょ?
ほんとはもっと舌がぐるんぐるんってなってて、
ポスター的には間違ってるかもしれないけど、ポーズ的に正しいのは俺だから!」


バンドの顔であるボーカルが「この顔」っていうのはどうかって話になったんだけど、
「でもこの写真いいでしょ、元気で。俺たちの売りって言ったら『元気』ですから。
…40過ぎて『元気』が売りって言うのもどうかと思いますけどね」
NMNLの盤面イラストをあしらったコラボTシャツも発売されるそうです!
黒地に赤。「モニターで見ると日の丸みたいでヤバい人って感じですけど」
「これ、オーガニックコットンで、洗うと柔らかくなって寝る時に着ると気持ちいい。…説明が難しい」


「よくシングルで4曲入り1000円で、2曲ぐらいしか入ってなくて後はナニナニリミックスとかナニナニバージョンとか入ってるけど、そんなのいらないでしょ!俺たちは1曲勝負、500円ぽっきり!」
「これで買う側のハードルは下がるけど、俺らのハードルは上がるんだよね…」
「5万枚売らないと赤字」「そんなに売ったことない」
「NO MUSIC,NO LIFE」は最初タワレコの社歌を作ろうって話があって、
「黄色と赤は勇気のしるし」とか「黒とピンクをぶっとばせ」とか…黒とピンクにもお世話になってるんでね
「万引きはいけません〜」とか「ポイントカードはどうですか〜」とか
「コラボで、Tシャツとか、スリッパも作ってね。…スリッパは作らないか」
「今タワレコ『笑顔体操』みたいなのやってるんでしょ?誰が一番いい笑顔か、みたいな。…何やってんの。」
「ツアーで色々回ってきて、何が一番大変かって、タワレコのない地域がある!
そこでこの曲やっても『NO…何でしたっけ?』みたいな状態になるから、作れ!と言いたい」

昼間っから「この一杯の〜」大合唱。
「イイ感じになってきたねえ、下にGAPがあるとは思えない」
シミさんに酒ボトルを手渡されて「いや、俺凍えてないから」
最後は「何でも前向きに、ポジティブな気持ちで行こうって曲です」と「なんかイイな」
最後の「とても、イイね!」はCKBばりのイイネ!ポーズで決め。


握手は割と最初の方にしてもらって、あとは後ろに引っ込んで様子を見てたんだけど、
今までのインストアの中で一番たくさん人いたんじゃないかなあ。
いつまでも握手の列が途切れない。
握手したり話したりすると、気持ちを直接伝えられる気がして良い。
いつもキョドってろくに話せないけど、とりあえず「ワンマン行きます」ってことは伝えた。
兄いの握手は確かめ合ってるみたいで好きだ。王子は手が大きくて力が強い。シミさんは全体的に柔らかい。
坂さんは間近で見ると別人のような引き締まりっぷりだった。


最後全員で一本締めしてイベント終了。
スペシャのカメラが入ってて、ポスターの前でコメント録りしたのを見届けて解散となりました。
最近ライブ全然行ってないし音流も時間変わってたことに気付かなくてメンバーゲストの回録れてなかったし、ほんとすいません。若いのにうつつを抜かしてて。
でもいつだって心の実家はここにあるなあと感じた1時間でした。