火曜日嫌い

やまもとのブログです。

曽我部恵一BAND TOUR2008「カントー的。」@西川口Hearts

駅から歩いて5分ぐらいのところにHeartsが移転してた!
ガレージのような小洒落た外観。完売の超満員!
時間になると4人がわらわら出てくる。わー。近いー。


1.恋人たちのロック
「今夜最高の バンドが街の外れに やって来るんだって 一緒に行かないか」!
まさか西川口でソカバンが見れるなんて思ってもみなかった
西川口どれくらいいるの?」ぱらぱら。「あ、あんまりいない」


西川口ストーリー!」
2.トーキョー・ストーリー
「またいいところ見つけちゃったね、西川口にこんないいところがあるなんて」
「車で来たんだけど、最初ここじゃないと思ったもん、お洒落過ぎて」「カフェみたい」
「カレーが美味しいらしいよ」「さっきいただきました、おいしかったー」「俺も終わったら食べよう」
西川口はカレー文化なのかな?」客だんまり。「…そうでもないみたい」


西川口の駅前で天使を見ました」
3.天使
4.結婚しようよ
5.海の向こうで
トモ君がセンターに移動してきて、曽我部はトモくんポジションで歌う。


6.5月になると彼女は
曽我部とトモくんがひとつのマイクで歌う。


7.キラキラ!


コール&レスポンスがへたくそな西川口住人。
問い掛けに対して何の反応もしないw
「…ちょっと!今急に不安になったよ!」「大丈夫!?」
「今みたいなことがあると、いつもこう思います、『有名になりたい』!」
8.有名になりたい
「テレフォンショッキングにも出たことあります!」


9.ジュークボックス・ブルース
10.ハルコROCK


「そんなハルコちゃんも6歳、小学校1年生。今日は学芸会でね、行って来ましたよ」
「学芸会っていいね…得がたいね!」コージ君「エガターイ!!!」「すごいところに反応してきたね」
「演目は『カラスのパン屋さん』…ハルコは何の役やったと思う?」「なんでしょう?」
「…『その他大勢のカラス』」「主役なんだか脇役なんだか」

「…得難いねー」「エガターイ!!!」

「次の曲は曽我部家の実話…X-FILEです」「X-FILE違う」「違うか」
12.チワワちゃん


「ずっとツアーが続いてますが、新曲も作ってます。その中から1曲」
13.新曲(ハピネス)
14.新曲(がいこつ)
「俺『キラキラ!』ってアルバムが大好きで」「俺も好きっすよ」
「こんな曲作れるなんて、俺って天才なんじゃないかなと」
「もう作れないんじゃないかって思って、でもそれで13年来ちゃったから」


「トモちゃんが作った曲もあるよ、トモちゃんがメロディを作って俺が詩を書きました」
「やるかどうか分からないけど、タイトルは…せーの、」「ドリームタウン!」
「小さな町から夢を見て出てきた青年の歌です」
15.新曲(ドリームタウン)
「今の曲は、せーの、」「ドリームタウン!」


16.新曲(でっかい太陽)


「この会場の中にもいると思います、恋をしている女の子の歌です」
17.シモーヌ
18.街角のうた
19.恋におちたら


漫談が始まる予感。
西川口は名物とかあるの?」客もじもじ。「何かあるでしょ?」
後ろのほうの女子「ソープ!」「え?昆布?」「ソープ!」「ソース?」
見かねた女子が「風俗!」「風俗!?」全体に流れる「ああ…」みたいな空気
曽我部「ほんとに何にもないんだね…」
見かねた後ろにいた男の人「川口だったら、ベーゴマ!」
そしてまた全体に流れる「ああ…」みたいな空気
「鋳物」って言っても多分わかんないもんね…「キューポラ」って言ってもね…
「おばちゃんの立ち話みたいな空気になってるよ!」
「テレフォンラブって曲が始まったよー!」


20.Telephone love
真夜中に目が覚める。
あー、明日ベーゴマ工場の仕事があるのに…また主任に怒られる
そういえば先週ライブで会った女の子、たまたまベーゴマのことで話があって、
「あ、あなたもベーゴマ好きなんですか」「今度ベーゴマ回しましょう」って連絡先交換したんだった
起きてるかな…お父さん出たらどうしよう(「お父さん出ちゃダメでしょ!携帯お父さん出ちゃダメ」
3回鳴らして出なかったら以下略


21.MUSIC!
22.胸いっぱい

「こういう狭い場所にいると、やばいウイルスが蔓延してる」
「トモちゃんさっき俺と一緒に歌ったから、もううつってるかも」
「その病の名は、恋の病、LOVE-SICK」
23.LOVE-SICK
24.青春狂走曲
25.魔法のバスに乗って
26.瞬間と永遠
この流れはやばかった、ときめきと感動が止まらない


「最後にロックンロールを1曲!」
27.STARS


EN-1.mellow mind
曽我部が柵に乗り出して安定しなくてふらふらして3人に支えられる。
コージ君が吠えてる。ケニーの笑顔がかわいい…


客電が上がってフロアから出て行くお客さんもいる中、出てきてくれた。
「俺が25歳ぐらいの時に作った曲です」
EN-2.コーヒーと恋愛


いっぱい歌って飛んで跳ねてニコニコして笑ってキュンキュンした2時間半近く…長え!
トモ君と曽我部の漫才MCがレベルアップしています
楽しかったー!