火曜日嫌い

やまもとのブログです。

P★T★D & FREAK AFFAIR presents『DISCO SANDINISTA!』@UNIT

the ARROWS/neco眠る/THE BEACHES/JERRY LEE PHANTOM


渋谷から恵比寿に移動。
JLPグッズの蔵出しセール。Tシャツ1000円。LONSDALEコラボのしか残ってなかったけど、
くじ引きで1等を引いて「This boring rock」の非売品アナログを頂いた。わーい。


the ARROWSはギター2人がかっこよいのでギターばっかり見てしまいます…
竜二君の無駄な動きとエロっぽさが素敵。
neco眠るはめたくそ楽しかった!跳ねまくった。
夜中の3時に私の体はどうなってんだってぐらいよく跳ねた。
neco眠るですー」って6回ぐらい言ってた。
何だこれ。すごいね。
ビーチズもよく踊った。ホイッスル吹いてみた。
でもビーチズの間もジェリーリーのこと考えちゃってた。


'98に「ぴあデビューレビュー」っていうイベントでJLPに出会った。
ナカヤンが抜けてからの「JERRY LEE PHANTOM」への転換期や今みたいな踊れるサウンド中心になったあたりは
あまりライブに行っていなかったので、「THE BEACHES」へ変わるとなった時も正直興味が持てなくて、
意識的に避けていたのかも知れないけど、本当にあの頃のJLPが大好きだったので…自分の中で時間を止めておきたくて
http://www.jlp-web.com/index_b.html
ここにあるヒサシの言葉を何十回も読み直した。
>もうこれ、やっぱジェリーリーじゃないんだ……。
という一文が、延々と頭の中をぐるぐる回り続けた。
そのままはいそうですかってビーチズに乗っかることも出来なくて、今思うと意地になってたんだと思うけど、
何度かライブを見たけどどうもしっくり来なかった。
それが今年ライジングサンでライブを見ていて、今までの自分の中に溜まった垢みたいなものが落ちていくのを感じた。
むちゃくちゃ踊った。踊り出す体に理屈が入り込む余地は無かった。そういえばそんなこと、あのバンドが言ってたな。


そこに来て今回の復活。泣くわ。でも泣きませんでした。ひたすら踊ったというかローリングしてた。
初期ビーチズのライブでもJLP時代の曲になるとフロアが気が狂ったようにのた打ち回る状態があったけど、
ライブ中ずっとその状態だった。
やたらぶつかってくるうっとおしいのがいるなと思ったら、アロウズのチェリーだった。
「ジェリーリーが終わりだなんて言ってないし、そもそもジェリーリーとビーチズ別のバンドだし、その辺にこだわりとかないから!」
「来年もビーチズを応援してくれたら、こういう嬉しいことがあるかも知れないし」
鼻先に人参をぶら下げられた馬の気分です。


1.We know we gotta move
2.This boring rock
3.Starlight
4.D.D.D.SCHOOL
5.THE CLASH
6.STARMAN
7.PUNK THE DISCO
8.Freedom


EN-1.EVERYDAY EVERYNIGHT I NEED YOU
EN-2.MUSIC LOVERS
EN-3.(that's really) BOSS!


4人とも「ジェリーリーっぽい」服装。鮎ちゃん黄色のチャイナ。ヒサシ黒いハット。
トモくん白黒ボーダー。ダイジ模様の入った赤いシャツ。
「ジェリーリーファントムです…なんかこれ、恥ずかしい」
D.D.D.SCHOOLが最高だった。舞い上がりそう。
Freedomも幸せだった。ラストがBOSS!とか…いい曲ばっかりだ。
やっぱり事後報告で改名したことが引っ掛かってたのかなと思わせるようなMC。
UNIT出たのは6:30ぐらい。
ヒサシと鮎子とダイジとトモくんと、スタッフさんにありがとう。
ジェリーリーが大好きで良かった。こういう機会を設けてくれてありがとう。