火曜日嫌い

やまもとのブログです。

disk union+Motion presents "S◎UND HANAB! vol.4"@Motion

シャムキャッツ/fresh!/sgt./MUSIC FROM THE MARS


シャムキャッツ。22、3歳ぐらいの男子4人組。
シャムキャッツというロックバンドです」
ポップながら癖のある曲展開とねばっこいリズム隊がかっこよい…
でも後半寝ちゃった、すいません。


1. 前歯
2. チャイナは桃色
3. 新曲
4. 魔法の絨毯
5. アメリ
6. 僕の都合 (新曲)


すごいタイトルだ。日本語って素晴らしい。
続いてfresh!
人が溢れんばかり。今日も鬼のようなライブ。
ガチガチに絡み合った演奏、なのに自由。


「今日は成人の日ということで、全曲大人っぽいアレンジでお送りしています」
藤井さんと秋山さんの喋りがゆるい
「MCで流れが止まるってこの間言われたんだ」
「この後も出るんで、伊東君も忙しい振りしないで見てね。」「見ますよ!」


1.ハイビスカス
2.どさくさに紛れて何すんねん
3.YAO OH!YAO
4.やさしさSAYONARA
5.北の長男坊


最初と最後以外合ってないような気がする


sgt.はアルバムがむちゃくちゃかっこよくて、ライブ見たかったので念願叶った
バイオリンの女性がと て も き れ い !
真木よう子を少し柔らかくしたような冷たい美人。紫のドレス。
そんな美人がエフェクターで歪ませたエレキバイオリンをごりごり弾きまくるんだから、かっこいいのなんの…
重たいベースの上をバイオリンの旋律が舞って、音はでかくて暴力的ですらあるんだけど、
受け取る印象は繊細で綺麗だった。
マイク持たされて「MCは苦手なので…(ドラムが『頭が真っ白に…』)頭が真っ白になって…」


ラストはマーズ!
ラストにふさわしい大団円。
そうか藤井さんって歌うたいだった…
早弾きしまくってキヨオシさんが苦笑。


キヨオシさんが曲の入りを間違ったのをいじりまくって、
後々自分もミスって謝ったり。ごきげんだ。


「僕、昨日結婚しました!」
隙を見て指輪を見せ付けてくる。


「また『流れが止まる』って言われちゃうかな」
「ま、流れなんてないんですけどね」


ゆらゆら体揺らして、ちょっと口ずさんだりして、ずっと楽しいままの40分。
「我々、打ち上げバンドとして、各地の商工会議所など…2万から出ます!」
マジで(笑)


どのバンドも持ち時間たっぷりあって堪能できて良かったー