火曜日嫌い

やまもとのブログです。

プレスリーvol.5@新宿Fu-

MC:スパローズ
ゲスト:オジンオズボーン/ミルククラウン/風藤松原/夙川アトム


マヂカルラブリー/ぼれろ/アルコ&ピース/少年少女/EE男/ヒデヨシ/
アイデンティティ/カノン/ゴールドラッシュ/ザクマシンガン/シカバネ


開演時間から少し遅れてFu-に着くと、超満員につき立ち見で鑑賞。
カノンがバタバタしていた。バタバタって物言いも申し訳ないが、本当にバタバタしていたのだよ
こういう完全に自分達の世界で生きている人達、大好きだ
佇まいとか、間とかが気持ち悪くて良かった。


ぼれろは松岡修造の方よりちっちゃい方が破天荒なんだなとか、
EE男エディ・マーフィーじゃない方の顔を今まで全く認識していなかったこととかに気付き、
お笑いが完全にテレビで見るものになっていたなあ、と感じた前半のコンテストコーナー。


少年少女の投げっぱなし感が突出していた。
阿部さんの美声によってコントが進行していく無責任さがたまらなかった
阿部さん、そんなにまで歌いたいか
とても良い。とても好きです。


アルコ&ピースは >「よく分からないラテン系の言語を話すも、所々日本語が出てきたり、
身振り手振りをしたりして、絶妙に何をしているのかが分かる」というコント(wikiより)
初代ファミコンとかマリオとか2コンのマイクとかゼルダとか公文とか、懐かしネタをたくさん盛り込んでた
BGMにずっと「気だるいアジアの昼下がり」のような音楽が流れていて、Fu-が一気にタイの路地裏のような雰囲気に
むちゃくちゃ面白かった、完成されてるなあ…


マヂカルラブリーはもうあれは何なんだろう。
金の斧銀の斧。
野田君をそういう新しい生物として見るかどうかで、見方が変わって来るのかな、いや来ないのかな…
逸脱しているように見えてちゃんとがっちり嵌っている
野田君ルックスいいし一回でもテレビ出たら一気に爆発しそう


風藤松原はやっぱりMETALLICAのTシャツ着てたよ。
あの口調とテンションで「一人旅」のネタだったから、5分のネタ時間が遥かにゆったりしたものに感じた
延々とやってても全く飽きない気がする。
元からそこにあるものとして認識するととてもしっくり来る2人。妙だ。


オジンオズボーンがドン滑り
思わず俯く滑りっぷり


この日の期待を一心に背負って、というか私の期待も背負って、
開演してしばらくしてから入ってきたカップルや、終始「誰?」を繰り返していたグループは夙川さん、というか
しまうらのろーたー目当てだったろうに、ネタは「怖くないけど怖い話」
暗転の中で淡々と「煮物かなー、煮物かなーと思ったら…お浸しだったんです」みたいな流れのセリフを言っていく
最後の「…だったんです」の前に懐中電灯をカチッと点けて顔を照らす。
「5位かなー、6位かなーと思ったら…10位だったんです」客、爆笑と共に憐憫。
爆笑が起こったのはここだけで、後は戸惑い交じりのクスクス笑いといったところ。
ここで外してくるのかあ…
「誰?」のグループはネタが終わってすぐがっかりしたような顔で帰ってしまいました。


前回1位だったマヂカルラブリーとの企画コーナー。
マヂカルラブリーを体験してみよう!」ということで、まずは野田君と風藤松原・風藤さんが即興漫才。
風藤さんの優しさと野田君の野田君さが存分にあらわれていて楽しかった。
めくれたタンクトップを直してあげる風藤さん。「めくれてるのが後からきいてきたのに…」と好意を無にする野田君。
「せっかくこっちの世界に踏み込んできてくれてる人がいるのに!」とやきもきするスパローズ
どんなにキャラの強い人でも裏ではまともなことが多いのに、野田君は今日楽屋で鏡を見ながら一心不乱に自分の脇を拭いていて、
挙げた腕が真っ直ぐ綺麗に伸びていたとのこと。「あいつは怖い」


続いて村上も交えて、少年少女と合コン。
大和さんが「イカれたものにイカれたものをぶつけてくる、このチョイスがすごいよね!」
イカれたものに普通のものをぶつけて際立たせるのが普通なのに、とかひどい言い様w
野田君に隠れて気付かれていなかった村上の気色悪さが徐々に露に。
「キス的な!?」
最後に村上は「ない」という結論に落ち着き、
暗幕の向こうから殺人鬼みたいな目で睨む村上に怯えたところでコーナー終了。


エンディングでテレビ出演告知をする人が多くて、昔はエンディングの告知でテレビ出演なんて言ったら
一大事だったよなあとか思いつつ。
夙川さんはおずおずと最後に出てきて、「R-1、少しでも期待してくれていた人がいたら、本当にすいませんでした」と。
「最後、恥ずかしくてモザイクかけて欲しかったです」と言うと、
オジオズ・高松さんが「システムがおかしいんですよ!」と噛み付いて森田さんに「そんなリアルな話はやめてくれる!?」と窘められる
告知は土曜日エンタ、来週うたばん。
オジオズが「早い!」「俺ら撮ったのにまだオンエアされへん!」
森田さんによるとロビンフットはワタナベ時代に撮ったものが1年経っても2年経ってもオンエアされず、
3年経って事務所がSMAに変わった今はもう諦めたらしい…そんなこともあるのか


コンテストコーナーは


3位 マヂカルラブリー
2位 少年少女
1位 アルコ&ピース


前回1位だったマヂカルラブリー、野田君が冷静に「これは…もう見放されてるってことですかね」と言い放ち、
MCに「野田君はもっと自由でいて!」と懇願される
アルコ&ピースが感極まったテンションで優勝を喜び、森田さん「この封筒の薄さが恥ずかしくなるわ」


あー楽しかった。