火曜日嫌い

やまもとのブログです。

Kill your T.V.'09@ LIQUIDROOM ebisu

mudy on the 昨晩/lostage/トクマルシューゴ/OGRE YOU ASSHOLE
DJ:中尾憲太郎


開場中は中憲が爆音でDJ。
開演時間になると、AVOCADO recordsのヒトツバシさんによる挨拶。
去年あった同名イベントの延長なんかな。
4月にコンピレーションが出ることや中尾さんにキュレーターをお願いした経緯を話して
mudyを呼び込み。
黒いカーテンが開くと、既に5人が揃っていて、間髪おかずにライブがスタート。
この「カーテンが開いてすぐライブスタート」というのが全バンドであって、
それがめちゃくちゃかっこ良かった。

高松から車で東京に戻ってきて次の日は神戸という絶賛ツアー中のmudy。
ワティフォが勢い余ってコケたり(×2)フルサワ君が良く吠えてたり
音はもちろん見た目にもアグレッシブでタメとコシの利いた良いロックバンドです。


1.Ozis
2.marm
3.ミグルス
4.パウゼ
5.キセル
6.ヒズミ・タカコ


若いって素晴らしい、みたいな話をしみじみとしながら2番手lostage
どっしりと腰の据わったライブだった。おとなしめ。
中盤に新曲が続く。
「長いことスタジオとかで一緒にいると服の趣味も似てくるみたいで…」
兄と中野がボーダーかぶり、中野と拓人が五分袖かぶり、拓人と岩城さんが黒かぶりw
拓人の煌びやかなギター、今日もライトハンド奏法が唸っていた


1.RED
2.母乳
3.新曲
4.新曲(サーカス)
5.新曲(SURRENDER)
6.MIND JIVE


トクマルさんはバンド編成で。
新譜に「parachute」のタブ譜がついてくるらしいけど、あんなの絶対弾けない、
あんなギター弾く人見たことない
「さっきlostage見てて、ドラムがすごくかっこよくて、音でっか!と思ったんですけど、
僕らドラムちっちゃ!と思って…こういう小さな音の音楽もあるってことを知ってください…」とか言ってた
動きがちょこまかしていて小動物みたいでか わいい…
「Rum Hee」と思われる曲も演奏してた。
色んな音が鳴っていて、ふわふわキラキラしていて気持ち良かった


トリはオウガ。
何かもうあんまり言うことがない
オウガを初めて見た時に感じた違和感、異物感を、ここに来て改めて思い直した
本編ラストの「ラムダ」が、本当に恐ろしかった
ライブがどんどんストイックに削ぎ落とされていって、
緩さや甘さがどんどん抜けて来ているように思う
コンピレーションには「平均は左右逆の期待」の再録が収録。
「相当聞き込んでる人じゃないと、違いに気がつかないと思うんですけど…
聞き比べながら聞いてみて下さい」
場内VTRによると中村宗一郎さんのスタジオで一発録りしたものだそう。楽しみ。
しばらくライブで聞いてないので、やって欲しいな
アンコールに「ひとり乗り」。
あー…聞けば聞くほど足を取られてどんどん深みに嵌っていく
凄まじい、怖い、恐ろしい。


1.レール
3.アドバンテージ
4.かたっぽ
5.ピンホール
6.コインランドリー
7.フラッグ
8.ラムダ・ラムダ・ラムダ


EN-1.ひとり乗り


鳥肌立った。