火曜日嫌い

やまもとのブログです。

第5回THE GEESE単独ライブ『Dr.バードと優しい機械』@シアターモリエール

単独初めて見に来ました。


・Dr.バードによるスケッチブックネタ「痛くしてみました」
優しい機械のツッコミ「優しくしろよ!」


・超絶かっこいいオープニング映像
音と映像が完璧に合ってて見ていて気持ち良い


パイロット
見たことあるものしりとり


・日本で一番多い苗字(スライド)
静止画を繋げた会話コント


・他人が言ったことを逆に受け取ってしまう男
端的に「ギースっぽい」


・尾関のリアクション(スライド)


・占い健康診断
占いの結果で健康状態を見る易者でも医者でもない男


・尾関が鳩に(スライド)
そしてダンゴムシになり・・・


・すべりのレコーディング
「しゃくれキリシタン!」


日本昔ばなし詐欺


・コントの歴史古代編(スライド)
人類初のツッコミ「ブルータス、お前もか」


・道案内
「ゲイですけど」
道案内がいつしか本気のダンスに


・コントの歴史・偉人編(スライド)
エジソンアインシュタイン、そしてドクター中松


・ツッコミ面接


・コントの歴史・近代編(スライド)
ヒトラームッソリーニのコンビ「ファシズム
この写真は今宮戎漫才新人コンクールで大賞を受賞した時のものです
「平和が一番だろ!」という人々のツッコミも空しく、人類はシュールなコントを続けるのです


・お洒落強盗
レザボア・ドッグスばりのハードボイルドで決めつつ、お洒落は忘れない強盗団
「お前はファッションセンターしまむらのジャケットにファッションセンターしまむらのパンツを合わせろ!」
ファッションセンターしまむら…!?初めて聞くブランドだ…」


・エンディング
曲はELLEGARDEN「Marry Me」だった


スケッチブックを抱えて眠り込むDr.バードに、優しい機械が上着をかけてあげて劇終。


面白かったんだけど、全体的に笑いにくくて、引っ掛かってるうちに次々にコントが展開されていってしまった
それがギースだと言われてしまえば、それはもうそこに私が嵌らなかっただけの話
想像の範囲内で収まってしまった
2人の間の空気感はすごく好きなので、もう少し突っ込んだコントが見たいなあと思った次第です