火曜日嫌い

やまもとのブログです。

怒髪天 TBS RADIO MIXUP公開録音「8時だよ!&発売日だよ!全員集合!」&ミニライブ@TOWER RECORDS渋谷 STAGE ONE

そんなわけでこの日は20:00開演。怒髪天の平日イベントは社会人に優しい時間設定。
2Fでアルバムを購入してからSTAGE ONEへ
水曜日ということでレジは大行列だったけど、
並んでいる人の大多数が整理券のついた予約表を手にしていて、
なんだか心強く嬉しい気持ちだった。粗品みたいな特典タオルも嬉しい。


TBSラジオで放送中の「MIX UP」公開録音、ライブセットの前にテーブルと椅子が置かれたステージ
DJは中村貴子さん!ミュージックスクエアではお世話になりました!(主に聴覚的な意味で)
あの声を聞くと、ラジオだなーって気がしますよ
初めての出会いはかなり前、みたいな話から「北海道にいたころから良く存じてました」
中村さんとデーモン小暮閣下がやってた番組を良く見ていたという兄い


7月の番組イベントに向けて、リスナーに怒髪天のことをもっと知ってもらおうということで、
4人それぞれにキャッチコピーをつけて、それを無記名で発表しようというコーナー。
紙とペンを渡されて、黙々と書き始めるメンバー。ラジオなのに。
中村さん「事前に書いておけばいいのに、この感じが公開録音って感じですよね」


座っている順に、坂さん→シミさん→王子→兄いの流れで。
放送もあるし覚えてる限りざっと。
「天国に一番近いドラマー」
この日一番の名言「早く逝きたいぐらいです」
「アルム」
シミさん「…ハイジのじいさんだよ」
「いろいろやばいぜ!」


「起きてられっか!」
場内「…?」兄「放送事故だよ」
坂さんのには全部語尾に「!」がついてる。「主旨を理解してない」
「酒仙」
中村さん「酒『仏』?」兄い「『仙』だよ!『仏』だったら死んでるよ!」
シミ「早く逝きたいぐらいです」
坂さんに「一緒に逝こうなあ!」この2人は本当に兄弟みたいだなあ…


「ギターが恋人」「キングオブ王子」
「王子なのか王様なのか」「本当なら『プリンスオブ王子』ですよね」
「王子って呼ばれてることについてはどうなの?」「いや…好きに呼んでもらって大丈夫」
「『好きに呼ぶがいい』って!?さすがキングオブ王子!」きゃっきゃとはしゃぐ兄い


「俺」「エンタの直様」
兄い「こういうちゃんとしたこと書けるのは一人しかいない」とご満悦


「リスナーの皆さんに怒髪天のことを知ってもらおうという企画だったのですが、伝わりましたかねー?」
「『起きてられっか!』でお馴染みの清水さんです、とか、意味わかんねえ」
「一人すげえのいるなってことは伝わったんじゃないかな」
坂さんの坂さんらしさが炸裂したところで企画終了。


今日来ているお客さんからの質問に答える。
怒髪天を聞かずに何を聞くというのでしょう!』というお便りに、
兄い「…アレじゃない?」ニヤニヤしながら。
上司が嫌なやつなのは、上司というのはそういう職業だから。
「友康、働いてる時どうだった?」「イヤ、いい上司もいたけど…」「いたんかい!」


7月の番組イベントに向けての意気込みを全員に一言ずつ。
過去にTHE COLLECTORSthe pillowsと中村さんの趣味による「アラフォー枠」
「初めて見る人は『なんだこりゃ!?』ってなると思うけど、そこを乗り越えたらこっちのもん」みたいなことを言っていた


「何事もなかったように出てくるから、じゃ、後で!」と言い残し、ライブへ。
この日の兄いの衣装は、今日のために作ったという黄色いシャツに赤文字。
「後ろに溶け込むように」


「それじゃあ、明日の仕事に差し支える程度に!」
いいな、『差し支える程度』ってw


1曲目は「荒れ狂った時代の波に 俺達は船を漕ぎ出す」という歌いだしの「GREAT NUMBER」
シリアスな歌声とスピード感のある演奏で、アルバムのオープニングと同様に熱く幕を開けた。
「アコリャ ヨイヨイ」部分のコーラスがかっこいい。
兄いの歌う姿や音がかっこよすぎて一瞬呆然としてしまった。なんてかっこいいんだろう。
この曲は王子曰く「酒爆」以来の傑作だと。
王子「うん、そう、かっこいい、でしょ?」王子は口を開くと若干たどたどしい
ギター弾いてる時とは別人のような天然っぷりに、後ろの女子が「上原子さァ〜ん♡♡♡」状態


「労働CALLING」でウンガラガッタ踊りまくり、「マン・イズ・へヴィ」ではまたシリアスなトーンで暑苦しく歌い上げる。
王子のギターが唸りまくる怒髪天の中でもかなりハードな1曲。
この曲と「GREAT NUMBER」はアルバムで聞くよりライブで聞く方が確実にかっこいい。
ほんとにバトルロッカーズみたいな曲です。BURST CITYです。


「ライブでこの曲を聞いた3歳の子が、家で『生きてるだけでオッケー』と歌ってるそうです。悟るの早すぎだろ!」
革ジャン着たいかつい男の人もスーツ姿の女の人も、皆で腕を上げてオッケーサイン。
いいなあ。とても楽しい。


「えー…まさかインストアでグッと来るとは思わなかったんですが…」
「『よりみち』なんてヤバいよね、どれだけよりみちしてんだって話だけどw
『良かったじゃん!』って言われてる気持ちになる」
「♪たまには迷子になるけれど 不安になるより ワクワクさ」ってところがすごくいい。
この曲すごく好き。


「こうやって発売日に生で聞いてもらえて、本当に嬉しいです」
王子「うん、皆に『おめでとう!』って言われてるみたい」


ラストは「総本山でこの曲を!」
「♪音楽のない 人生なんて みんなのいない 人生みたい!」
ここ歌う時少し照れていたように見えた。そりゃあ盛り上がる。


1.GREAT NUMBER
2.労働CALLING
3.マン・イズ・へヴィ
4.全人類肯定曲
5.よりみち
6.NO MUSIC,NO LIFE


ライブ後にも中村さんが出てきて、今日の感想などをメンバーに聞いた後でイベント終了。
トーク1時間・ライブ40分ぐらいでかなりボリュームのあるイベントとなりました!
放送ではトーク部分のどこが流れるのか分からないけど、大部分がカットされること請け合いw
楽しかったです!