火曜日嫌い

やまもとのブログです。

exPoP!!!!! 2009 GWスペシャル!!!!!@渋谷CLUB QUATTRO

thai kick murph/The Sworn Group/ふくろうず/miaou/sgt./マヒルノ/nhhmbase


入場無料、2ドリンク1000円。
thai kick murphとThe Sworn Groupを見て、「ポップ」の難しさについて考える
thai kick murphもふくろうずも「大らかな声で歌い上げる」系の女子ボーカル
The Sworn Groupがすごく良かった。こんなしっかりしたバンドがいるのね
またライブ見たい。音源欲しかったけど金欠につき断念


ふくろうずの中盤で少し疲れたのでフロアに降りる低い階段に座ったらそのまま寝てしまい、
次に目覚めたらmiaouの音にまとわりつかれていた
丸みのある電子音が波状に漂う異空間
呆けたように体を揺らしていたお客さんから、ライブが終わった途端にどっと歓声が上がったのが印象的。


sgt.はもう完全に虜です
あんな美人がバイオリン持って出てくるだけで完全に出オチなのに、
一音鳴った瞬間に全てを平伏させるほどの圧倒的な存在感。
丹念に重ねられた中で個々の音がしっかり主張していて、バイオリンが主導のようでギターも含め四者ががっちりと組み合っている
あと単純にベースがかっこいい。どっしりしたドラムの後ろに隠れ気味だけども。
29日の自主企画の告知をきっちりと。絶対行くよ…ふれっしゅ的な意味でも…
最後はアラバキ同様「ポップなやつを、expopだけに」
成井さんが「ありがとうございましたー」と言ったのにキュンとする。
特にバイオリンの入ったバンドサウンドが好きというわけではないのに、これはかっこいいなあ。


マヒルノは何度見てもやっぱり苦手だ…
ラストはネハン。
「ソロになったからってギター弾かなくなるわけじゃないですよ」
ドラムはイトケンさん。これで本来の新生nhhmbaseですね
イトケンさんは良い意味で気持ち悪いドラムを叩く人だった
nestと間違えて楽屋に行こうと4階に降りたらブックオフがあった、「慣れって恐ろしいですね」
マモルがよく喋る。
まだ探り探りな部分があるように思えたので、こちらとしても何回かライブ見たらこなれて来るかしら。


17:00開演でアンコール含め終演22:00
お疲れさまでした。