火曜日嫌い

やまもとのブログです。

sgt. presents「生命」vol.16@o-nest

w/fresh!,middle 9


fresh!さん達はトップバッター。
ハイビスカスと新曲がやりたい放題で色んなオプションつけまくりで
ハイビスカスなんて元曲の原型を留めていないような部分も多々あり、
新曲も最初に聞いたときと同じなのは骨子だけだろってぐらい各々が主張してた
5人が5人とも出たがりなんだな、きっと
北長こと北の長男坊のブレイクで遊びすぎて藤井さんが「次で終わりにしよう」ってやっと終わった。
前半キワキワでニヤニヤしながら見てたら、後半がたがたとバランスが崩れちゃって笑った。
「次回のライブは、つくばの…森です」「森でお待ちしてます」


1.どさくさに紛れて何すんねん
2.ハイビスカス
3.何らかの事情知る男(新曲)
4.やさしさSAYONARA
5.北の長男坊


これで演奏時間45分というマジック。
3曲目の後に「中村君に水を与える」っていう演目がありました。
水が入ったボトルを「ワイン入れてきたんだ」って渡されて、
ひとくち飲んでから「お茶じゃん」と言う中村さん。「水だよ」


middle 9は気持ちの良いうきうきした音楽で、
ゆらゆらうとうとしながら聞いてたら終盤で唐突に「こいつと結婚します!」と
メンバー同士の結婚宣言をされて、一気に祝福ムードに。
あらーよかったですねえ…
そんなこともありつつ終始良い雰囲気だった。


本日のホスト、sgt.は3人+ギターに加え、ゲストとしてキーボードに中村圭作さん。初期fresh!メンバー
「sgt.はシリアスなバンドではありません!」といきなりの宣言。
アラバキでも「ポップなバンドです」みたいなこと言ってたし、意識としてはそっちなのだなあ
かといって曲が始まって一度あの圧倒的な音像に持って行かれてしまうと平伏すしかない
殺風景なはずのnestの壁に色鮮やかな映像が見えてくるようだった
成井さんの弾き姿はそれはそれは美しく、すくっと真っ直ぐ立って弾いている姿はもちろん、
体を傾けてエフェクターを踏みながら、ゴリゴリに歪ませた音を鳴らしている姿は美しくもかっこいい。


ロビーに成井さんの衣装提供をしているsaltanaってセレクトショップが出店していたので、
カンペを見つつ告知。「今日、衣装すごいでしょ…目つぶしみたいな」
喋るとゆるいのがまたかわいい。


成井さんだけじゃなくメンバー全員「楽器が似合う」ところがすばらしいと思う
ベースの明石さんの立ち姿や演奏する姿が惚れ惚れするほどベーシストなのだよね…
大野さんもこれ以上ないぐらいにドラマーだし、音とステージ上にドラマがあって良いです。素敵です。


かっこよかった。ぼーっとしてしまう。