火曜日嫌い

やまもとのブログです。

NHK BS開局20周年記念番組 歌謡バラエティーショー「あべ一座〜あべ上がりの夜空に」公開収録@NHKホール


作・演出:宮藤官九郎
音楽・指揮:阿部義晴ユニコーン
総合司会:阿部渉NHKアナウンサー)
出演:阿部サダヲ 阿部寛 阿部力 あべ静江 安倍麻美 あべこうじ
   阿部亮平 阿部進之介 アベディーン・モハメッド 安倍エレナ
   阿部定忠治 β(本名:阿部) 千昌夫(本名:阿部健太郎、VTR出演) 
   田辺誠一 全国からオーディションを勝ち抜いた「あべ」の皆さん


シュールな夢を見ているような3時間でした。超笑った!
あべの、あべによる、あべのための「あべ一座」


阿部義晴のピアノ演奏であべ合唱隊による「アベ・マリア」で始まり、歌謡コンサート的演出であべ静江が往年の「お元気ですか」で登場し、
「あべあべ降れ降れもっと降れ わたしのいいあべ連れて来い」と歌えば、
サダヲの「このあべにやられて エンジンいかれちまった」から「俺たちのアニキ!」と紹介された阿部寛
「長崎は今日もあべだった」をNHKホールのせり上がりから登場。どよめきに次ぐどよめきでNHKホール大揺れ。
阿部力は客席からスターよろしくお客さんと握手をしながら爽やかにお出まし。
そしてなぜか田辺誠一が「たなべったら たなべ〜」で参戦。
「TAN-ABE」で「棚阿部」だからと出演を許可される。
安倍麻美も何か歌ったけど忘れた・・・
事前に発表されていたのが阿部B、サダヲ、阿部渉アナウンサーだけだったから、
次々に登場するまさかの「あべ」に会場は騒然。


サザエさん的コント「あべ一家のなんでもない一日」は静江が母親、サダヲが働かない次男、阿部力が公務員の三男、阿部亮平が高校球児の四男、
そして行方不明の長男が阿部寛。記憶喪失で「あべ」しか喋れない。
ロバに乗って近所に「あべ」と落書きしていたところをあべ家に辿り着いた。ロバ使いはアベディ
あべ家の天敵、お隣の田辺さん家のおじいちゃん・お母さん・子供は棚阿部が八面六臂の大活躍。
なんだかんだあって「あべサンバ」で大団円を迎え、A!B!E!で会場が完全に一体化。


色んなあべ親子とゲームコーナー
Aチームリーダーサダヲ、Bチーム阿部力、Eチーム安倍麻美
そしてKチームクドカン
「自分で構成してて、ここしか出られるところがなかった」
子供達の賞品として欲しいものが色鉛筆、野球のグローブ、カチューシャとなぜかみんな1000円以下なのに対して、
「あべ」でもなんでもないKチームの子が欲しいものは「ipod
NHKホールの客席に隠れた静江を探せ!
うちらが座ってたすぐ近くの席に静江が潜んでた!
静江は足が細くてかわいらしい。
「これ色んなところでやりたいですね、東京ドームで静江を探せ!とか」


ABBE
ステージバックに巨大な「ABBE」のセット。どんだけ金かかってんだ。
そしてマネー、マネー、マネー、ではなくアベ!アベ!アベ!

あべない刑事
タカとユージが第3次あべブームを起こそうと企む集団にさらわれてなんだかんだあって2人が合コンに行く話



ラストは「We あべ the World」を大合唱。あべは日本で22番目に多い苗字

阿部亮平さんはすぐ分かったんだけど、
阿部進之介さんの名前が分からなくて今日になってやっと気付いた!
メイちゃんの執事」の神田だ!背高くてかっこよかったので目を引いた。
そしてなんと言ってもあべこうじがいなければこの企画は成立しなかったと言っても過言ではないぐらい、あべちゃんが大活躍していた!
ネタやって、司会して、コントやって、歌って、本当に惚れ惚れするほどだった。
あべちゃんの一挙手一投足にクドカンが大笑いしてたから、また何かクドカン作品にあべちゃんがお呼ばれしたら嬉しいな