火曜日嫌い

やまもとのブログです。

元・松本ハウス完全復活!「JINRUI」始動@ロフトプラスワン

当日のレポートについてはお笑いナタリーが詳細に書いてくれていますので…


松本ハウス完全復活!加賀谷くんが語るこの10年とは……
http://natalie.mu/owarai/news/show/id/22301


加賀谷くんは紫のスパッツがピンクに変わり、増えたのは筋肉と贅肉
お尻がパツンパツンで、下着のラインがくっきり浮いて見える
キックさ…シンカさんはふわふわの金髪で眉毛も軽く染めてて、スーツ。
昔金髪に髭という凶悪なルックスの時期があったけど、髪の色はあの時より淡くて、髭はないから小奇麗に見える
シンカさんを見上げる女の子たちが浮ついたような目になってる
当時のシンカさんって黒髪で、おかっぱで、ネタ以外だとおとなしいのに加賀谷くんを手懐けてて、
実はかなり女子人気高かったのだよね
笑うと目がなくなっちゃうし、チャームポイントは前歯だし、ネズミ男っぽいのにね


「か・が・や・でェ〜す!!」を繰り出した時の会場の沸きっぷりと言ったらなかった
「おかえり!」の声が飛び交って、シンカさんが満足そうに手を挙げて応える
前回のNaked Loftの時もそうだったけど加賀谷くんの発言はとても理知的で計算されてる
シンカさんのツッコミと説明し過ぎるトークは、隣に加賀谷くんがいてこそ成り立つんだと改めて思った


松本ハウス」は寄り掛かって、寄り掛かられて、っていう関係性が顕著だったから、
それで好きになったのだよね
芸人はすべて一蓮托生であればいいという幻想の具現化
「心中しましょう、心中しましょう」ってしょっちゅう言ってるんだって


いざ当時のネタをやろうとした時に、ネタ帳が手元になかったからYoutubeに上がってる自分たちの動画を見て
台本を書き起こしたという、現代社会!


ナタリーレポにも書いてあるけどM-1に出てたらどうなったんだろうと思えるぐらいのクオリティだった
「練習しないコンビだった」という2人がギリギリまで練習した結果であるということと、
お客さんが圧倒的に好意的だったことを差し引いても相当面白かった
キャラクターや勢いに依らないきちんとした漫才
過去ネタと言いつつ時事ネタも挟み込んで、往年のクオリティは十二分に保っていたと思う


佐藤ルミナから一本取った伝説の「格闘三兄弟」の裏話や、加賀谷くんが習っているという空手の型披露
シンカさんは「昔は鼻先ギリギリで止められたけど、今蹴ったら当たってしまうかもしれない」ということで
蹴り突っ込みは封印・・・でも時折わんちゃんのことを蹴飛ばす振りをすると、お客さんから歓声が上がる
さりげない身のこなしとかがいちいち綺麗なんだよなぁ…


色々挟みつつ、最後には新ネタを披露してくれた。
正直10年前の名声をもって今のテレビシーンに返り咲くのは至難の業だと思うけど、
このプラスワンに集まった人たちはJINRUIと心中する気で彼らを見ても損はしないんじゃないかと思える、
そんな一夜でした


この日のために作ったというリリー・フランキーデザインのTシャツを2人が即売、
サインも新しく考えたんだそう。
場内BGMが「メトロポリタンミュージアム」とか「タイムマシンにお願い」とか、
「タイムトラベルは楽し」な曲ばかりが流れていて、ああ、この人たちは本当にこの10年間を埋めるつもり
なんだなと勝手に悟った


あー楽しかった。