火曜日嫌い

やまもとのブログです。

VINTAGE 2004@渋谷AX

SPARTA LOCALS
うわぁあぁぁあゎわ!
かっこいい!絵面が変!
伊東君があのルックスからは想像できないとんでもない動きをしながらギター弾く。
琴線に触れるというより神経に障る音を出しますね!すごい!
コウセイの不思議MC…本当に時折白目を剥いていた。
光広は大川興業面だね。
あと一人もファッションセンスってもののカケラも感じさせないのは、
逆にすごいと思った。唯一コウセイのタンクトップぐらい。
見るところ沢山あって楽しかったよ〜伊東君とコウセイのギターバトルとかなー
「黄金WAVE」で始まって、「ピース」で〆。短かったけど充実してた!
「赤い砂」が超良かったぁ〜かっこいいぃ〜…
ちらほらいたスパルタ目当ての兄さん姉さん、おとなしかったなぁ。
コウセイも「俺はこんな空気には負けんぞ!」て言ってた。
いやでもライブはすごかったよ!最後コウセイ何度も転げ回って帰って行った。
ハート奪われ度はかなり高い。84%ぐらい。ワンマンでは踊るぞ!


LOST IN TIME
うわーん。好きだぁ。ロストが大好きだぁ。
ライブが始まる前にステージ上で3人握手して始まるの良い。
今日は見慣れないことが多く起きた。
「ヒカリ」で始まって、始めは音と声が安定してなかったけど徐々に持ち直し。
「線路の上」なんてライブで初めて聞いた。
「オリンピック見てますか」「僕らには、ああいうメダルという形では、ないわけです」
海北がMCに詰まって、榎本が苦笑しながらギターを弾き始めて、
それで諦めたように海北も次の曲のモードに入ったり。
榎本の笑顔を初めて見たよ。得した気分。
「きのうのこと」で「きょおわぁぁぁぁぁ!!!」の最後で声が荒れた。
照明が落とされて、暗い中から海北の声が響いてきた時は鳥肌が立った。
いつも引き込まれてしまうけど、この日は持って行かれた感じ。
海北ってかなり身長高いんだなとなんでか改めて認識。
セッティングしてた女の人の頭ぐらいの位置にマイクがあった。

the pillows
さわおの「アゥイェー!」がかっこよくて惚れ。
あとすごい跳ねるし飛ぶし、とても3◯歳とは思えない…
MCで「ピーズのドラム」批判をしていた。後ろにいる人デスヨネ!
新曲のタイトルが「その未来は今」なんです。モーサムちゃんと被ってる!

兄貴なさわおに「Colors of Life」のヒロノがちらついちゃいました。テヘッタハッ


Theピーズ
「しんちゃんヤセてきたぜー!ガリガリだー!」
後半はしんちゃんワンマンみたいなもんだよ、汗だくだよ四十歳。
しんちゃんがたまに小泉総理に見えて仕方なかったです。似てるのか。
ゆっくりしたメロディの曲が多くて、アビさんのギターがとてもイカしてた。
雰囲気がいい。お客さんもみんな『楽しもう!』って空気が良く伝わってくる。
アビさんがダブルのスーツみたいの着て、すごい良く喋ってた。
しかもかなり渋い声。ちょっと惚れた。
ピーズって上手いよね…え、今更?

こないだのextraの時にも思ったことだけど、このイベント雰囲気が良かった。
出演アーティストを本当にサポートしたいんだなぁっていうのがわかる。
思い込みかもしれないけど。終演後にエンドロール流れたり。イベントなのに!
楽しかったなー、お客がまったりしてて居心地良かった。
スパルタ・ロストっていう若い、新世代のバンドと、
結成15年のピロウズ・紆余曲折経たピーズっていう組合せは非常に良かった。
スパルタ熱が加速しちゃったよ。どうしよう。