火曜日嫌い

やまもとのブログです。

Syrup16g@日比谷野外大音楽堂

最高だった、見れてよかった。こんなに良いとは思わなかった。
セットリストを末代まで共にしたいぐらいなので、追いながら辿ってみる。


客入れの曲が流れる中、4人が普通に登場。ちょっとびっくり。
1.クロール
2.前頭葉
「ずぇええん!とぅおおおう!ぃよぉおおおう!ぉおおおおーーー!」
照明が赤いフラッシュを多用しててやりすぎで良かった。
3.Heaven
この曲のアレンジ好き。キタダさんのベースはもうリズムの域を越えてる。
4.もういいって
中畑の声って五十嵐の声と良く合うんだ。新発見。
5.これで終わり
6.水色の風
アッキーが美声。ハモリがアッキーでコーラスが中畑。
ここから五十嵐がアコギに持ち替えて、椅子に座って歌う。
7.明日を落としても
8.Inside Out
9.エビセン
正直ちょっと眠くなる。しかしここからがヤバかった。
10.生活
私軽く泣き始める。
この曲のイントロは最強だと思う。
11.翌日
綺麗。本当にいい歌。
12.Goodbye Myself
13.Sonic Disorder
いくつかの曲で歌詞を変えたりしてた。この曲も大好き。
14.真空
カッコ(・∀・)イイ!!
15.土曜日
「土曜日なんて来るわけない ただ迷っているばかり」
この曲を初めて聞いたときは本当に衝撃だったなぁ。とか、思う。
16.きこえるかい
五十嵐の声が良く伸びて、暗くなり始めた日比谷の空がびりびりと鳴る。
降りそうで降らない空模様と、時々飛んでくる鳥がとても綺麗。
ここからなんかもう色々考えて泣きっぱなし。イタイなぁ私…


ここで一回ハケる。五十嵐が小走りでやって来て、ちょっと笑う。
17.イマジン
「夢を夢見る」じゃないけど、理想そのものが形式化されている悲しさ。
一見の「普通」が悲しくてたまらないことは、良く分かっているつもりだけど。
18.不眠症
なぜかここで号泣ピークに襲われる。何から何まで自分に跳ね返ってくるみたい。


「この際だ このまま すべてぶちまけると
この間俺はまた でかい過ち犯したんだ
それはただ時が経ちゃ 忘れてく問題だろうか
それは無いな今もまだ 空っぽのままで生きてるよ」


こんな歌い出しをされて、どうしろって言うんでしょうか五十嵐の奴!
19.I・N・M
ステージまでの距離が狭まったような感覚に。
何て言ったらいいんだろう、のめり込むように巻き込まれる。
20.ハミングバード
21.遊体離脱
中畑が追っかけて、アッキーがコーラス。
22.ハピネス

アンコール(≒休憩時間)の境目を覚えてないんだけど。この辺でまたハケる。
次に出て来た時中畑が上半身脱いでて、「今日、体育の日だから短パン履いて来ちゃった!」みたいなことを言う。
23.My Song
ラストあたりの悲鳴みたいな声に色々掻き毟られる。
ここからラストまでは圧倒的なテンション。五十嵐のけぞりまくり


アンコールで一人一人出て来て、中畑がドッコンバッカン叩き殴ってるところにキタダさん、
ドラム台に乗って客を煽る。ここもすごいカッコ良かったなー…
24.リアル
25.落堕
一回目の「寝不足だって言ってんのー!」で客にマイク向けて、「サンキュー」


「今までたくさん曲書いて来たけど、俺の一番歌いたいことを歌います」
いいところで噛んじゃって、「やっぱりMCできないなぁ、俺…」
26.パープルムカデ
27.神のカルマ
28.Coup d'Etat〜空をなくす
中畑が鬼神だった。金髪振り乱してがなる、叫ぶ
ここの流れすごかった。
ハケようとする3人の中、五十嵐だけアコギに持ち替えてセンターに座る。
中畑とキタダさんがわけ分からず、と言った感じで見てる。
「ここは俺が貸し切った…はい、みんな出て来て」
3人ちょっと笑いながら出てくる。中畑「まだやり足りないのか」
この光景にシロップの関係性の面白さを見た、気がする。


「俺達は解散するわけじゃないし…これからも好きな音楽をやって行くんで」
五十嵐が話してる間ものすごいシーンとしてた。


「仙台でしかやらないって言ったんだけど、やりたくなっちゃった」
29.U2カバー曲
30.Reborn
この曲が生で聞けて良かった。


総演奏時間155分。
途中で足痺れたりトイレ行きたくなったりしたけど、終わるころには全部引っ込んじゃった。
観客一人一人にそれぞれの物語があって、一人一人が持ち帰れる何かをもらった。
しかしなかはたいこはかっこよかったな。
もっといっぱいワンマン見ておけば良かった、と思ってしまってちょっと悔しい。