火曜日嫌い

やまもとのブログです。

MSTB2005 presents “no evil”@渋谷クラブクアトロ

年に一度のお祭り騒ぎに行って来ましたよ
トップはPANIC SMILE
number girlの盟友とか椎名林檎が追っかけをやってたとか、
逸話は数々聞けど、ライブを見るのはこれが初めて。
ドラムは「片っぽメモリーズ」で共演した石橋姉さん、ギターが外人、
ベースがむっくりした大男、ボーカル&ギターに眼鏡の神経質そうな男。小さい。
変拍子に次ぐ変拍子で、リズムに乗ろうとしても簡単には乗せてくれない。
カウントがどこから入ってどうやったらそこで曲が終われるのか、予測できない。
最後は3人がハンドクラップをする中、ギターを掻きむしりひっかき回して終演。
もう少し歌詞が聞き取れて、分かりやすい曲があったらもっとカッコ良かったかな〜と思う。
面白かった。音源聞いてみようかな。


続きまして「すっぽんぽんロック」、あふりらんぽ
いや〜、凄かった。何が凄かったって、二人が存外可愛らしいこと。
赤いドレスに赤い布を纏ってちょいと芝居がかった出だしから、
ドラムとギターだけとは思えないような重〜い、太い音が飛び出してきておののく。
「お前はアホか」なんて叫ぶわ、太股剥き出しの顔グシャグシャで、。
凄みも色気も兼ね備えたギター&ボーカルのオニと、ヘッドマイクで叫び続けるピカチュウ
ピカチュウが「お母さんごめんなさい、お母さんごめんなさい、お母さんごめんなさい…」
とやり出した時には、客席はだいぶ彼女らのトリコになっていたように思う。
「いつでも呼んでね」「あなたの街まで」みたいな自己紹介ソングで締め。
怒涛のように去っていった。何だったんだ!とんでもないものを見てしまったぞ。
その昔、キングブラザーズちぇるしぃを初めて見た時のような衝撃。
大阪ってスゲェな!カオス!


最後はこのイベントのホスト役、モーサム!フロアもパンパンです。
ステージ向かって左にキーボードとパソコンがセットされ、勇がそことドラムを行ったり来たり。
一曲目から新曲!ポップ!「ロックンロール〜」とか歌ってた。
新曲を良く聞こうとする体制のまま、やられちまったよ「ラジカルポエジスト」!
頭がくがく、体は勝手に踊り出す。
勇、セッティング中はTシャツ姿だったのに、何故かまたダウンジャケットを着込んでいた。
何かの修行?寒いの?


ダムダムパーティーでは武藤ポーズだよ武井さん!最高!
ダムダムすごかった〜、もう何回となく聞いてるけどこの曲凄い。
中盤には暗黒盆踊り、hang song→BIG-Sの最強の流れ!
武井がトランペットを吹きながらステージぎりぎりまで歩き回り、
百々は体をくの字に曲げながらのた打ち回る。
武井はちょっとおとなしめだったかな…いやさ、メチャクチャカッコ良かったけど!
ベースを縦に構えて客席睨んでるのが超カッコ良かった。素敵。ヤバイ。
チューニングしてる時もずっとなんか叫んでた。何だ。


「片っぽメモリーズ」では、「いい感じにしてくれた張本人」と、パニスマ石橋さんを呼び込み。
石橋さんのふわふわした声と百々の声の合間合間に、武井の「イーーッハァ!」という雄叫びが…
「アンハッピー」も石橋さんキーボードで参加。楽しい。
本編ラストは「it's me」。照明が真っ白でとても綺麗。


アンコールで「GREEN&GOLD」をやり始めるも、武井のベースから音が出ない。
百々が武井を指差して「オイ!」珍しくトラブルみたいで。
その間、百々が「ベースがでっかいパニックスマイル
笑顔がキュートなあふりらんぽ、ありがとう」とか喋っていた。
笑顔がキュートなのか…そうか…
そのうち勇と二人でセッションぽいことを始め、音が戻った武井も加わり。


グリンゴはそれ自体が光を放つ星、天体、のような曲だなと思う。
結局三曲新曲をやってくれたんだけど、どれも今までにないぐらい分かりやすいロック。
どれだけ期待しても、更にその上を行くんだよなモーサムは…
百々の舌足らずな「ありがとー」と、武井の「サンキュウエブリバディッ!」にときめき。
なんか私武井のこと大好きみたいだな。参った。
CHEMISTRYがテレビに出てると、川畑が武井に見えて仕方ない。似てるよねー…