火曜日嫌い

やまもとのブログです。

MUSIC DAY 2005 THE MAN IS HEAVY〜男はつらいのよ〜@Liquid room ebisu

年に一度のMUSIC DAY
兄い曰く東京都を挙げてのロックフェス、ここはリキッドステージ!


一番手の髭(HiGE)髭ちゃんです。
ドラムが二台。上手のマイクには花が二輪差してある。
登場からしてヌルッとしている。ボーカルが上着を頭に被って出てきた。
真ん中分けのキモチワルイ感じのロン毛で、フレームにキラキラがたくさんついたサングラスをかけている。
曲はどれもスケールでかくて演奏も上手で、洋楽みたいだった。ファンキー。
飛び道具的存在の第二ドラムに目を奪われたら、その隙にセンターにいるベースが跳ねてたり、
ギターははんなりしていながらもどこか狂ってて、見ていて飽きなかった。
つか相当良かった。
ファンは綺麗めのギャルが多かった。そんな感じなんだ〜


お次はスパルタちゃん。
マイクチェックに来たスタッフが、伊東君にはすいません、みたいな感じでどいてもらってたのに、
コウセイは遠巻きに見て去って行ったのがおかしかった。何を思ったんだスタッフさん。


一曲目黄金WAVE、いきなり伊東君が吹っ飛んで行って見えなくなった。
二曲目にやった「ゲット!アップ!」て全員で叫ぶ新曲、かっこ良かった!
「サイレント」なんてやっちゃうし。世界がすごい広がるの!あの感じはすごいよ!
曲の前にコウセイが伊東君の方向いて「突き刺すぞ!」て、イントロを向き合って合わせていた。
「夢ステーション」改めて聞くとやっぱり面白くて可愛くてでもなんだか悲しく、
耳に残るギターのフレーズと、おとぎ話みたいな詞がぐるぐる回る。
あの子が笑えば 世界が揺れるぜ揺れるぜ ゆっれっるっぜ♪
今日のセットリストは硬軟折り交ぜられてて楽しかったー
「FLy」は本当に良い。すごい。コウセイすごい。
語彙が不足して自分にイライラします。
ライブ中はあまり何も考えてないけど何か考えてる、と思う。
「ロックとハニー」は聞けば聞くほど好きだなー。ハニー!
Oh Good Life、「遠い国から東の島国まで来たジョンのために」バレリーナ、ピース、
イベントだって言うのにかなり満腹な。伊東君ものけぞってたし。良かったよかった。
いつも思うけどその日その日の会場のノリとかテンションとか関係ないんだな。
スパルタいつでも全力。


ぐっとフロアが混み始め、最後は怒髪天
兄いが髪伸びてリーゼントに戻ってた。シミはなぜか帽子被ってる。
好きな曲ばっかりやってくれたなー、ずっと飛び跳ねながら歌ってたからあんまり覚えてないよ…
「過剰なぐらいに男気を注入してやります」て言って「唐獅子牡丹」が!
兄いマジ身軽。惚れ惚れする。
曲終わりのお控えなすって、みたいなポーズとか、た ま ん ね ー!
なんで怒髪天が好きかってね、ただ単純に、かっこいいから!
歩んできた歴史が、とか日本のロックを語る上で、とかはどうでもいいんだよ!
今の怒髪天がひたすらかっこいいから好きなだけ!
傷跡のバラッドを歌いきって、膝から崩れる兄いの背中を見て泣きそうになった。
この時期にしかやらないよ!って五月の雨やってくれた。
サスパズレでバカになった。楽しい〜楽しくて涙腺緩む。
アンコールの酒爆も良かった。実際ライブの後にグッとやりに行った。
兄いの脳内会議トークも、いつも通り病んでいて心配になりました。
この39歳はどこに向かおうとしてるんでしょうか。
サスパズレの兄いのギリギリなきっかけを待つ友康が好きです。
投げたピックを追って血眼になってしまいました。面目ない。