火曜日嫌い

やまもとのブログです。

椿屋四重奏 ROCK ON GENTLEMEN

"ファーストインプレッション"@Zher the Zoo YOYOGI

すごい良かった。期待以上。
アルバム曲と旧曲をうまい具合に折り混ぜて、またそれが違和感なく作用していた。
アルバムで聞いた時には薄味かと思った曲も、ライブで聞くと違った良さに気付いたり。
オープニングの「終列車」への入り方が完璧で、あまりはしゃがないようにしようと思ったのに無駄だった。
たかしげのベース超かっこいい。弾き方や、諸々も含めていま一番好きなベーシスト。
ところどころ笑ったり、前に出て来て客に触られたりしていた。サービス満点。

書かずにはいられない、安高さん。今日も艶めいてました。
メンバー紹介で中田に「今日の気分はどうだい!」と振られて「バッチグー!!!」
924でも披露したハードロックみたいなソロ。
たかしげと背中合わせて弾いたり、中田と笑いあったり。
どんどん椿屋に安高さんが馴染んできて、嬉しかったり、少し切なかったり。
アンコールではバッチグーサインをしながらお出まし。脱力。膝から砕ける。
安高さんがあの場所にいてめちゃくちゃかっこよくて、ほんとに嬉しい。
なぜか「バッチグー!!!」を聞いて泣きそうになった。最近涙腺弱い。
安高さんがそこでかっこいいギターを弾いているってだけで嬉しい。
なんか、いろいろな思い入れをすべて安高さんに委ねようとしていたところがあって、
でもそれはこっちの勝手な感情であって、今の安高さんには無用な思いなんだよなぁ。
整理がついたりつかなかったり。本当はついてるんだけど、とっくに。

アンコールが終わって客電がついても一向に引かない客。「もう一回!」コール。
アコギを携えた中田が苦笑いで登場。
あまり今日のライブは納得のいく出来ではなかったこと、それを野音で巻き返したいこととかを話して、「かたはらに」。
モニターの調子が悪くて、自分の音が全然聞こえてなかったそうだ。

勢いもあり完成度も高く、ツアー初日にふさわしい内容だったな。
見る度に印象が違って、その度にかっこよくなっているので、ツアーが終わる頃にはどうなっちゃうのか。
何本見に行けるかわからないけど、なるべくたくさん見に行きたい。