火曜日嫌い

やまもとのブログです。

つばきワンマンライブ

〜先駆 2005〜@渋谷クラブクアトロ

今日はつばきのワンマンに行って来た。
弟にせがまれたのもあるけど、先日のfuzz maniaxでの目が覚めるような衝撃を確かめるためにも。

すごく良かった。見てて楽しかった。引き込まれるし。
一色さんが物凄いにこにこしながら歌う。
歌声は伸びやかで、聞いていて気持ちいい。
「ワンマンは愛を感じるね」
「アンコールは何回されても嬉しい」
お客さんは意外に男の子も多く、静かに聞き入る感じ。

ベースに惹かれる。出すぎず弛まず、逞しい音。外見も相当逞しいけど。
ツッコミ担当小川さん。唐突に話し始める一色さんの話をうまく拾って笑いに持っていく。
サポートで入ってたギターのソネさんのエピソードがたくさん暴露された。
ソネさん舞台裏でマジギレらしい。「俺の話ばっかりすんなや!って…」

女性のドラマーとしては珍しく華奢で可愛らしいタイプの岡本さん。
おがわ「岡本さんも今日は赤いマフラー巻いて…」
おかもと「暑い」
おがわ「じゃあ取れよ!」
おかもと「おしゃれは我慢から」
おがわ「名言出ました」
」いっしき「…俺ら絶対役者にはなれんよね(笑)音楽やってて良かったぁ」

アンコールで「ライブでしか聞けない曲があってもいいかな、と思う」と、「今日も明日も」。
この曲すごくすごく良い。
ダブルアンコールで「冬の話」
あーこの曲すごいいい!って曲がたくさんあったので、ちゃんと音源聞いてみよう。
良いライブでした。