火曜日嫌い

やまもとのブログです。

第125回 すっとこどっこい

@ミニホール新宿Fu-

すっとこ2、3年振りに行った。でもあのだらだらした空気は変わってなくて居心地が良かった。

まず司会が総裁でびっくりしたんだけど。
先月も来た、と受付で言うとカナダみやげのメープルシロップがもらえた。らしい。
姉歯設計事務所の孫請けで働いてたという新人さんが一緒に出てきて、いかに建築現場がずさんかを語る。
すごい話が飛び出していた。あの人ワイドショーに売った方がいいよ。

コンテストコーナー

・昭和ちゃん
大川の新人さん。ボケの人が新宿二丁目キャラで、出てきていきなりツッコミにキッス。
乳首にキッスすると、日本地図柄のTシャツを着ていたツッコミが「そこは竹島だ!」
ボケの胸に薔薇。かわいかったけどな。

・ヘブリスギョン岩槻
俺の父ちゃんロシア人、俺の母ちゃんらりるれろ。
おばちゃんキャラなんだって最初気付かなかった

・パッチワーク
ボケ、ピンクのスーツ。胸に花。「昭和ちゃんじゃないですよ」
何かと愛や恋にかけてうまいこと言う。
ちょっとこの中ではキャラが弱かったかなー

チャンス大城
気持ち悪くて好きだよ
海亀にキャッツアイが乗って

・まつぼっくり
「何ぼっくりかって、まつぼっくりです〜」
ネタ忘れちゃった

狩野英孝
英語教師になりたかった社会科教師
マセキらしからぬ芸風ですごい面白かったと思うけどあまり反応なかったな。

・一度は売れ隊
寺田さん(笑)

島田夫妻
夫婦オペラ漫談!
かなり衝撃を受けました!
カンツォーネ!!しかもバリエーション豊富なんだよカンツォーネ
二人ともすごいちっちゃかった。また見たい。登龍門に出てるみたい。

阿曽山大噴火
阿曽さんに髪が
メガネが
ちょっとかっこいい…?
阿曽山大噴火の裁判SHOW「これ裁判所とかけてるんですよ」

ストロング・マイマイズ
斎藤さんが痩せ細ってて病気かなんかしたのかと心配になったんですが。何ですか。どうしたんですか。
明転したまま出囃子が流れずにどたばた出てきて、マイクを動かして勝手に動かすなとスタッフに怒られたり、
飛び蹴りして勢い余って幕壊したり、散々でした。かわいそう。

名刀長塚
余裕がありますね。
アンパンマンの歌詞が重いのは自分もずっと思ってた。

米粒写経
引くほど笑いました。ありがとうございます。
タツオさんののれんに腕押しみたいなボケ、好きです
居島さん面白いなーすごいなー

ペイパービュウ
見た目が「俺は三田村邦彦だ!」とうとう本人に
プロレス入場で後ろから登場
プロレスショートコントとプロレス物真似
「今日は実験的なネタについてきてくれてありがとう!」
三平さんモヒカンかっこいい

一本ネタコーナー

・俺のバカ
鹿島さんがバイト先の偉い人にそっくりなんだよなぁ
その人のことばっかり考えてた。
レスリング+パラパラ。どうしても小力を思い出してしまう
野坂はかわいいね。

イワイガワ
何だかんだ初めて見た。
途中ジョニ男がアドリブを入れて、井川が対処しきれずしどろもどろになり、
その後ジョニ男がセリフを飛ばし「アドリブ入れるなら台本覚えろや!」と怒られる。
井川がぷう、と頬を膨らませる。可愛くないよ!!
ジョニ男は自由だなぁ。

倉元幸二
倉元さんて老けないな。
職人芸を見てるようだよ。黙々とネタをやる、って総裁にも言われていた

マキタスポーツ
長渕の歌がめちゃめちゃ上手くて感動しました
マキタさん最高
弾き語り。不思議ちゃんの五十代女。
赤いきのこが欲しくって〜♪

清水宏
清水さんも後ろから登場。客いじり。
名古屋のおばちゃんのショートコント。
少しで終わっちゃって、ハケてすぐまた出てきてハリウッド版サザエさんをやってくれた。
清水さん大好きだなぁ。

コンテストコーナーは長塚さんが優勝するも、呼び込まれた島田夫妻に場をさらわれてしまう。
島田夫妻恐ろしい。
総裁と寺田さんが天然だから若手が元気ですね。

内輪に優しくて外様に厳しいねすっとこは。客が。
告知コーナーは完全に身内ノリだった。あれが楽しいんだけどな。