火曜日嫌い

やまもとのブログです。

MOVING ON10@下北沢CLUB Que

初MOVING ON行ってきたーひとりで。
5時間ひとりはさすがにキツイかと思ったけど、なんとかなったね。
酒と煙草に感謝だね。

fresh!がライブだったですよ。伊東君ギター、秋山さんドラム、中俣さんベース、中村さんサックス。
前回まではここにキーボードがいたんだけど、今日はなし。
代わりに、というか中村さんに電子サックスという新しい武器が。
見るたびに変わっていく言葉では説明しにくいバンドだ。
音がうねる。即興性の高いロック。たぶん最初の何分間かは全部即興。
お客さんポカーン。口パカーン。
圧倒されちゃって体揺らすどころじゃない。
スパルタの伊東君は弾きながらそのままどこかに飛んで行ってしまいそうな危うさがあるけど、
fresh!の伊東君は弾きながらそのままこっちに殴りかかってきそうなヤバさがある。
それどこがどうなっちゃってんの、ってギターを弾きながら、一瞬目が空を漂ったりする。
凌ぎ合いみたいなライブ。どうやってタイミング図ってるんだ。
やっぱり伊東君のスイッチの入るきっかけが読めない。頭取れそう。

今日は戸高@ART-SCHOOLがゲストに。
MC担当秋山さん曰く「上手と下手に一人ずつ王子が」。
伊東君のギターや中村さんのサックスの音とぶつかりながら、すごいかっこよかった。
戸高は二曲ほど弾いてハケる。最後二曲は前にもやった曲なんだけど、全然違って聞こえた。
「どさくさに紛れて何してんねん」だっけ。
めちゃめちゃかっこいい。すごい。なんだこれ。
年4回やったからノルマは達成した、とか言ってた。来年も4回らしい。えー。もっと見たい。
中村さんも大概王子っぽいと思う。立ち居振る舞いがエレガント。

鬼のようなライブのあと、戸高と伊東君のDJタイムだったわけですが、伊東君の選曲が反則だらけで意外だった…
延々と続く早弾きからハイウェイ・スター(しかもライブバージョン)、スニーカーぶる〜す
ちょっとかっこよさげなのかけたと思ったら次にLA・CHA・CHA、淋しい熱帯魚、〆にAC/DC。
口ずさみながら楽しそうにかけてたけど、場内は笑いで溢れてました。
伊東君てこっちだったのか…
戸高は戸高っぽい分かりやすくもかっこいいのをかけていた。

二番目に回した人のかけた曲がどれも物凄いかっこよくて衝撃を受けて、
意を決してその人に話し掛けて聞いてみた。サンハウス村八分ルースターズだった。聞こう。

始発の時間になったので、トリのはっちゃくさんがトワイライトかけたところで出てきた。
メンバー全員来てたから客に捕まりまくってた。みんなよく話し掛けたりできるなぁ。
駄目だ。近くにいても素知らぬ振りをしてしまう。
まあ楽しかった。意外と人いっぱいだった。

眠い!
帰って少し寝てバイト行って夜は怒髪天@さいたまに行きます。