火曜日嫌い

やまもとのブログです。

「924」@渋谷AX

BIGMAMA/VOLA&THE ORIENTAL MACHINE/海北大輔&大岡源一郎/lostage/POLYSICS/PERIDOTS/BEYONDS/syrup16g


開場に着いて物販をチェック。
イベントTシャツは白?黒?緑地でフロントに「MUSIC FROM 924」とだけ書いてあるシンプルなもの。シンプル過ぎるのでスルー。
lostageのタオルを購入。
去年同様ダイマスさんの挨拶から。ブログの空気と実際の佇まいが同じなんだよなぁ。不思議な空気を持った人だ。
外は快晴。「ホットドック日和だと思いますので」


BIGMAMA。今日で活動休止だそう。
ベースボーカル、ギター×2、ドラム、バイオリンという生まれて初めて見る編成。
私バイオリンの音がものすごく苦手なんだけど、こうやって聞く分には良かった。
心の底から楽しそうに、特にダイマスカフェのスタッフ≒ギターの笑顔が、それはそれは眩しかった。
伝えたいことがたくさんあって、それを体中から発してる。みずみずしい。


客席の密度がにわかに濃くなり、ボラ。
短いヨー!踊り足りないです!
アヒトの小咄に有江「オチはない、と…」
ミドル畑くんは「あ行」でしか返事をしない、って話をたいこに振ったらたいこ「あー。」
「このように、仲良くコミュニケーションを取ってやっているわけで…」流れで「カモン、ベース」
時計を見て「そろそろ中畑くんが田無に行きたいらしいので…田無に何があるの?」「同伴喫茶!」
「ここで美人を二人お呼びしましょう」でカヨちゃん、フミちゃんサングラスしてお出まし。
またも「ラジオスターの悲劇」カヨちゃん激かわいい。細い。
カヨちゃんと裕が顔見合わせてよろしくね、みたいにぺこりとしたのが超かわいかった。
カヨちゃんフミちゃんお手振りつきコーラス。曲が終わってまたぺこり。


海北は「LOST IN TIME」とは一言も言わなかった。
海北がEGとAG、ギターにBAZRAの鉄平、ベースに有江。源ちゃんの髪型がサイコビリーみたいに。
えのもっちゃん脱退以降の曲と、チューリップ「心の旅」のカバー
果たして、海北、君はどこへ向かおうとしているのか。
野音で感じた戸惑いを、ここまで引きずってきてしまっている。
それがまだ晴れない。
今日のライブを見て、新曲を聞いて、その戸惑いが大きくなってしまった。
海北が見ているものと、私(語弊を恐れずに言わせてもらうと、私『達』)が見ているものは、こんなに離れたものだったかな。
有江はまるでずっと昔からそこにいたかのような入り込み方をしていた。オールマイティーな人だ。
鉄平は、サポートだから、とかはあまり考えてなさそうだった。妖怪そっくりコン。

今日一番心待ちにしていたlostage。前にAXに出た時は別のライブと被ってて見れなかった。
大舞台であの鈍器のような音がどうやって広がるのか、楽しみで仕方なかった。
結果、やっぱりlostage死ぬほどかっこいい。死にそうだ。
なんでこんなにかっこいいんだ。兄は凄みと殺気に加えて色気もある。
「今日出られて嬉しいです」とか言っても信じてもらえなさそうな彼ら。
セッティング中は普通の若者なのに。ライブになると全員悪魔憑きのような。
ドラムがめちゃくちゃツボだ。叩き様もいい。


休憩時間、daimas cafeでホットドックを買おうとしたら売り切れ。
出入り自由になったので会場から出てリトルスプーンでカレー食って、
代々木公園の入口に出てた屋台で酎ハイ買って戻って来たらポリ始まってた。
飲みながらロビーのモニターでライブ見つつだらだら。
と、終盤にポリみたいなサングラスしてアヒト登場。中に入る。
P-MODELの「美術館で会った人だろ」をカバー。気色悪くて非常に良かった。今度聞いてみよう。


ペリは最近ずっと弾き語りなんですね。
頭3曲カバーユーミンの「優しさに包まれたなら」など。
「さっき来たばかりなので、ふわふわしてるんです」
MCに捉えどころなくて客席に笑いがうまれる。
この人の声を聞いたら泣いてる赤ん坊もぴたりと泣き止むんじゃないか。
雨の歌いいなぁ。
一人で立ってるのにAXのステージが全く広く感じない。


BEYONDS!前に見たときはピンと来なかったけど、今日は素晴らしくピンと来た!来まくった!
むちゃくちゃかっこいいでやんの!
谷口さんのあの佇まいは何なんだろう。


syrupはいい意味で相変わらずだった。