火曜日嫌い

やまもとのブログです。

第7回キングオブコメディのトークライブ@シアターD

ドーナツの話。
「最近テレビつけるとわっかの話ばっかりでしょ!?」
高橋さん的には流行りのドーナツはみんなべちょべちょしてる。
ミスドが一番うまい。
「砂糖につけて一回忘れたやつ出してんじゃないかってぐらいべちょべちょじゃない?」
ドーナツの中に空洞があってそこに「タレ」が入ってる。
…タレ?


今野君2か月連続で富士急ハイランド。先月はラバーガール大水君と超新塾高山さんと、
先月富士急に行った、と東京03角田さんに話をしたら「じゃあ単独終わったら行こうよ」と言われて、今月も行くはめに。
超?戦慄迷宮に並んでいる間、出てくる人が何のリアクションもしないのが面白くないから、
絶対笑いを取ってやろうと心に決めていたのにそれどころじゃなかった。
マンガみたいな怖がり方をしてしまった。
今野君があまりにも怖がるからおばけたちもテンションが上がって、
仕舞には出口からおばけがちょっとはみ出していた。
あまりの恐怖で今野君がえづいている様を見て、順番待ちのお客さん大爆笑。
怖いからもう入りたくなかったけど、角田さんのリアクションが見たくて再挑戦するも、
怖くて角田さんの後ろについてずっと目をつぶってたから何も見えなかった。
ジェットコースターは平気だけど、ええじゃないかは怖かった。
全然ええじゃないかじゃない。
今野君の中でワースト1の「ZORA7」
「ゾーラセブン…って読むかは知らないんだけど。Z?O?R?A?7って」「それはゾーラセブンだよ!」
係員の八百屋みたいなおっさんによる簡単な注意、
最初シューティングなのにいきなりジェットコースター要素が現れる。


三拍子高倉君の結婚式。
高橋さん「ここ5年ぐらいで一番楽しかった」
9割が売れてない芸人だからみんながのびのびとしていた。
庵や鬼ヶ島やセクシー寄席がネタやって、見てる芸人が口々に「今日豪華だなぁ」
高倉君と奥さんの夫婦漫才にダメ出しする高橋さん。「ああいうのはやらないで欲しかったなぁ」
何かと言うとすぐ野田が出て来る。「野田、抜粋しろ!!」


高橋さんが角田さんとサーフィンに行くと必ずと言っていいほど波が来ない。
上手い人達が波を横に乗ってくるから、初心者の2人は海の中で待つしかない。
それで角田さん風邪引いた。風邪気味で富士急。
というか高橋さんがサーフィンやるイメージなかったから、そっちに笑ってしまった…


今野君がCSでドラマに出る。
箝口令が敷かれてるから共演者の名前を外堀から攻めようとするのに、
ヒントを出すのが巧くなくてすぐに正解に当たってしまう。
役作りは特に何も言われてないのに、勝手にダイエットを始めた。
高橋さん「おれも最近やばくて」今野君「(食い気味で)何言ってんだよ!お前すごいいい体型してるよ」
21歳設定。役に合わせてもみあげを切れとは言われている。
高橋さん「何の役?おれにだけ教えて」今野君が耳打ちしたのが普通に聞こえてきた。


ゲストはWコロン木曽さんちゅう、ねづっち。
出て来たプロフィールが「木曽山中」「ねずっち」になってて木曽さんに激しく指摘される。
それをぐちゃぐちゃと適当に訂正する高橋さん。今野君「ウンコ書いちゃえ」
高橋さんと木曽さんが同い年で、根津さんと今野君は3歳しか離れてない。
同級生がダウンタウンの話をしてる時分には牧伸二について語りたかった。


なぞかけで根津さんに挑戦。
今野君が若手芸人の中では一番なぞかけが上手い、とハードルをどんどん上げられる。
ここで野田が出てきて、Wコロンチームと人力舎チームでなぞかけ合戦。
根津さんが如何になぞかけの天才かを確認するための企画でした…
出されたお題に対して、なぞかけが出来ると我流で「整いました」と声を挙げる根津さん
携帯電話とかけまして医者ととく、そのこころは、どちらも「じゅしん」がつきものです、とか
電車とかけまして宝石店ととく、そのこころは、どちらも「ダイヤ」がつきものです、とか。
笑いが一切起こらない。みんなただ感嘆するばかり。
高橋さん「失われた日本語が帰ってきた!」
闇のフィクサーのようにテンポ良く根津さんをフォローする木曽さんと、脅威のスピードでお題をこなす根津さん。
根津さんが話をあしらったり誰かの話を聞くときの仕草が本当に古臭くてやわらかくて、なんかときめいた。


これ、野田はいらなかったんじゃないかなぁ。
高橋さんも野田にかまけてて根津さんの「整いました」をスルーしてしまった時があって、見てるこっちがハラハラした。
野田は野田でミラクルのような空気をたくさん振りまいていたけども。


最後におなじみの告知を。浅草東洋館
ゲルピンちん太ぽん太って誰だよ!しかも二代目。
調べたら北島三郎が初代ゲルピンぽん太だったという衝撃の事実!


楽しかったけどなんか物足りなかった。文句言ってばかりですいません。
時間気にしないでやりたい放題、客席にルアー投げちゃったりする方が好きです。
終わったらまだ1時間半ぐらいしか経ってなくてびっくりした。