火曜日嫌い

やまもとのブログです。

nhhmbase presents10「空欄に千とするコスモス」@O-nest

OGRE YOU ASSHOLE54-71nhhmbase


まんだらけにマンガ売りに行ってたら4、50分待たされて遅刻した!
日曜日のまんだらけは魔物だと分かっていたはずなのに…
まんだらけ店内からnestに電話して順番確認したら、開演押してるもののオウガがトップと知り更に焦る。
焦りながらもヘドラ眺めてたら怒髪天の「銀河伝説ウィード」が流れてきてちょっとニヤニヤした。


nest着いたら既に「J.N」が漏れ聞こえて泣きそうになった。
エレベーターの中で「オレンジの〜」聞くことになろうとは。
慌てて入って「コインランドリー」。
出戸君がやけに馬渕さんの音を気にしているように見えた。
中盤まで、私のせいかもしれないけど見てて集中できないと言うか、散漫な印象を受けた。
定まらない、まとまらないのはいつものこととして(むしろ美点)。
お客さん超満員。べぼべの史織ちゃんやあぽじの大城さんも来てた。
スタッフから言われた出戸君が「業務連絡みたいですけど、もっと中に詰めてください」


「どっちかの角」から「ラムダ」までの勢いがすごかった。
もはややけっぱちなんじゃ、と思うぐらいの勢い。
普段どちらかと言うとお行儀のいいライブなので、ちょっと面白かった。
完全にオウガに籠絡されています。
ちょこちょこアレンジも変えてきてて、これじゃ次のライブがまた楽しみになってしまうじゃないか。


54-71がやってる間、ずっと家鳴りのように空間がビリビリ言ってた。
一度も拍手が起こらないのは、みんな固唾を飲んで音を受けてるからか。
拮抗したそれぞれの音が、つぶてのように向かってくる。
最近読み方を知りました、ネハンベース。初見。
すごい、楽しっ!
もっと分かりにくい音かと思った。
キャラクターもおかしい。愛しやすい。
「こんなにたくさん入って…オウガのおかげです(笑)」
発声が独特。口元で小さい爆発が起こってるみたいな。
演奏も、始まるまではゆるゆるだけどめちゃくちゃ安定してる。
オウガのメンバーが袖からはみ出してにこにこしながら見てたのがかわいい。
ベースがいじられ役。チューニング狂いっぱなし。


終わって出口が渋滞。ロビーも混雑。
お疲れ様でした。