火曜日嫌い

やまもとのブログです。

ロックの学園 with 三浦芸術祭 vol.1@旧神奈川県立三崎高校

12:00〜13:00
ロックの学園・4時限目 怒髪天
13:45〜14:30ぐらい?
ロックの授業・倫理社会「ロックであること」
講師:増子直純怒髪天)教諭
教頭:箭内道彦


北浦和から京浜東北で60分ちょっとで品川、品川から京急で60分ちょっとで三崎口
バスで旧三浦高校。校門には「まぐろ」「みかん」「漫画部」とかたくさんのぼりが立ち、
校内に足を踏み入れると長期出張中の忌野清志郎校長による「愛し合ってるかい?」の垂れ幕!
鯉のぼりならぬマグロのぼり!
とてもあたたかい地元の方々!


オラわくわくしてきたぞ!
すごく広い体育館にパイプ椅子がずらり。真ん中集中の俺達界隈
「間もなく体育館にて授業が開始されます〜生徒の皆さんは着席してお待ちください」
の校内放送の後に、怒髪天教諭の登場


日刊大冒険
N・C・T
ロクでナシ
ドンマイ・ビート
好キ嫌イズム
情熱のストレート
宿六小唄
ビール・オア・ダイ
酒燃料爆進曲
実録!コントライフ


ヘベレ・ケレレ・ヨー
美学


ここで情熱のストレート!
体育館だろうとどこだろうとバンドのテンションもお客さんのテンションも変わらないんだなぁ
好き嫌イズムは頷くことしかできないわ。
俺は俺のこと 好きなヤツだけが大好きで俺は俺のこと 嫌いなヤツは 当然みんな大嫌いさ!
ですよね!
アルバムの曲は兄いも身振り手振りが定まってないところがある
シミさんがめちゃめちゃ踊ってた。弾きながらくるくる回ったりぴょんぴょん跳ねたり
アンコールでヘベレケ、最後に美学で大暴れ!
どこで見ても距離がすごく近く感じる。愛しいなぁ!
たっぷり一時間!先生達ありがとうございました!


すぐに校舎3階の大講堂に移動して、増子先生によるロックの授業。
ちびっこ日直Aがかわいかった。
大人日直Bによる「三年B組〜!」全員「増子先生〜!!」で呼び込み。
革ジャンに赤いパンツの先生。兄いの書き文字って初めて見るな。


授業メモ
ロック=ヤバイ じゃなくてヤヴァイ
生き様
PUNK IS アティチュード NOT スタイル
ラブソングばかり歌うようになったら言いたいことがなくなった証拠
愛と平和だの世界を一つにだの言い出したら金が入ってきて歌うことがなくなったから
Gウルフぐらいまで突き抜ければOK
今、10年後自分はどうなってるんだろう、と不安に思ってるかも知れないけど、
10年前も同じこと考えてたでしょ?今、どうにかなってるなら大丈夫
大人って楽しいでしょ?確かに辛いこともあるけど、楽しいこともたくさんある。
お酒とか。
迷ったらヤバイ方を選べ、迷う時点でヤバイ方に惹かれてるんだから


後半聞いてて泣きそうになっちゃったよ。芯がブレないいい男だ。
起立、礼、ありがとうございました、で授業終了。


授業の後はごはんごはん!
マグロのテールステーキ、マグロちまき、マグロラーメン、イカまん、イカのぽんぽん焼き完食
テールステーキばかうま!!神がかり的な旨さ!
ひたちなかのハム焼きに匹敵するキラーコンテンツ発見です!しかも一枚400円!
マグロラーメンにはマグロの刺身が乗ってます。イカまんは野菜たっぷり、イカたっぷりでおいしい!
一応学園祭なので校内でアルコール販売はしてないんだけど、なんと学校の真向かいが酒屋
お酒お酒!!
学校で酎ハイ開けて怒髪天かっこよかったねーとか増子先生の授業楽しかったね
ーとかおしゃべり

その後は校内探検。
校長室で記念撮影したり男前豆腐店の教室で“男のペンダントトップ”を買ってみたり
手作り感が溢れてて暖かくて居心地のいい空間だった

名残惜しくなりつつ、帰りに大根もらっちゃって、大根ぶら下げて帰宅の途。
アンケート書くとみかんもらえた。
帰りの京急ではみかん食べながらうとうと。

楽しかった。今まで味わったことのない楽しさだった。
帰ってきて家族にずっとどれだけ楽しかったか話し続けてしまうぐらい。
もし来年もあるなら絶対に行きたい。
往復4時間かける価値は充分過ぎるほどあった!元気になった!