火曜日嫌い

やまもとのブログです。

COUNT DOWN JAPAN 07-08 12/30

15:00〜 OGRE YOU ASSHOLE(C)


今年はオウガのライブたくさん見たなぁ。お世話になりました。


カポ
コインランドリー
サカサマ
フラッグ
アドバンテージ
J.N
ラムダ・ラムダ・ラムダ


カポ始まりなんて嬉しいな。
夏、見てないからこういう大会場でオウガを見るのは初めて
あんなに線の細い子たちなのに、ステージに立った時の説得力は何なんだろう
出戸君が右手をす、と挙げると、満員の(入場規制かかってたらしい)客が応える。
どんどんバンドらしくなっていくバンドを見るのはとても楽しい
めちゃくちゃいいライブだった、一曲一曲が自分の中に染みていて、それが一気に吐き出されるようだった
「アドバンテージ」の間奏で出戸君が「イエイ!」って。珍しいものを見た。
ドラムまわりにトラブルがあったらしく、少しばかり勝浦さんまわりがバタバタした
ラムダがかっこよすぎて泣きそうになってしまった。すごい好き。何これ。
泣きそうになるほどかっこいいライブが見られて嬉しい。
たぶん来年もたくさん見ることになると思うけど、ずっとこの気持ちを引きずっていきたい。
オウガ好きになって良かった。


15:30〜 サカナクション(M)


ずっと見てみたかったバンド。
バンドというか、テクノのライブを見ているようだった。音の組み立て方とか盛り上げ方とか
打ち込みと生音のバランスが気持ち良かった、面白いものを見た
でもちゃんとメロディが立っててボーカルも聞きやすくて馴染みやすい。
楽しかった。良い意味で裏切られた。


インナーワールド
サンプル
インスト曲
三日月サンセット
ワード
白波トップウォーター


16:30〜 VOLA&THE ORIENTALMACHINE(M)


サウンドチェックの時にアヒトがピンクのTシャツの上に茶色いポンチョを羽織ってきた
3人は本番になると衣装を着替えてきた。サングラスかけて無表情で、サイボーグみたいでかっこいい
センターにすらりと立つピンクのアヒトとの対比も漫画的でかっこいい


Self diffence
羽根の光
Principal old machine
Comeback in darkness
Mexico Pub
Communication refusal desire
Oriental Machine


むちゃくちゃ盛り上がっていたのではなかろうか。
1曲目にあの様子のおかしい新曲でアガる、そこから羽根の光で微妙な気持ちになる
comeback〜のアレンジがめちゃくちゃ好き
メヒコで全力のLOVE
オリマシでそれまでもかなりぎゅうぎゅうだったのが一気に熱が上がって、
のけ反る裕としなやかに踊るアヒトに目を奪われながらこの日一番のアクション
超良かったな。超楽しかった。


18:30〜 the ARROWS(M)


4人タキシード!竜二くん燕尾服!
「本日、指揮を務めます坂井竜二です!」ちゃんと指揮棒持ってる。


ナイトコール
マストピープル
ロックンロールダンシングガール
さよならミュージック
月光の街


ナイトコール〜マストピープル〜ロッryの流れで完全に自分の細やかなダンス脳にスイッチが入る。
フェスやイベントでしか見たことがないけど、毎回本当に楽しくて楽しくて、
竜二くんうざいしかっこいいしフロントのギター二人は絵になるなぁとか考えながらぴょんぴょん跳ねてた


ラストの「月光の街」が圧巻で…
生身の人間が持つ熱や、痛みや、寂しさや、その他いろんな感情の起伏が溢れていて、
埋め尽くすように音が広がっていく中で言葉を紡ぐ竜二くんが、
ロックスターでビッグマウスで胡散臭くてオーバーアクションでかっこいい竜二くんが、
手を伸ばしたら触れられて、熱をその手に感じられるんじゃないかと思うぐらい近くに見えた。
ふいに涙が出た。
5曲と短い中で、アロウズの色んな部分が見えて心から愛を送りたくなるアクトだった。
アロウズ、ハズシがない。こりゃそろそろワンマン行かなきゃ。


19:30〜 lostage(M)


しみちゃん側に行ってみた。


RED
こどもたち
ドラマ・ロゴス
人間ロボット
Routine
minDJive
手紙


mindjiveで五味兄がバスドラの上に立って音を鳴らす
最後は五味兄がドラムに突っ込んでめちゃくちゃにして、岩城さんがさらにめちゃくちゃにして、
しみちゃんがギターを客席に投げ入れて終了。
ストロボ焚かれて残像が目の裏に焼き付いてしまったようなライブだった
2007年末にlostageのライブが見られて良かった
かっこいいな、lostage


20:00〜 TOKYO No.1 SOULSET(C)


ちょっとぼーっとしてしまって、どうしようかな、と思ったけどソウルセット見たいし、コスモへ


Change My Mind
Please tell me
Bow&Arrow
Innocent Love
OUTSET

Sunday


ビッケってあんなにテンション高かったっけ。動きまくる煽りまくるだが声が聞こえ辛い
ずっと勘に障っていたが、DJブースからの音漏れが酷すぎて殺意を覚える
アーティストに対して失礼だろうと思うぐらい酷い、嫌だ
俊美くんの声が大好きです!
新曲です、イノセントラブ、って言った時はちょっと笑いそうになった
ラブか
アンコールのSundayで年末の感じとか週末の感じとか、刻まれるリズムに乗りながら
このあと何かがあってそれに期待して心がさざめく感覚が沸いてグッと来た
ビッケは最後までテンション高かった


帰り際についでのつもりで椿屋四重奏(G)


サイレンスの途中で入って、その後の本編ラスト2曲が知らない曲だったからしょんぼりしてたら、
アンコールで中田が「空中分解!」ってあの言い方、「くっちゅっぶっかいっ!」って言った瞬間
発作的に駆け出してフロントエリアで大暴れしていた
やっぱりだめですよ空中分解は。大好きですよ。そりゃ全力ダッシュしますよ。
後からセットリスト知ったら大好きな曲のオンパレードで、少し悔しくなった。
2007年は一回しか見なかったけど、逆にそれが良かったのかもしれない。
相変わらず中田は鬱陶しいし貴樹はかっこいいし安高さんはまた髪型がおかしなことになっていた
どうしても単純に昔の曲が好きなので距離を置いているけど、またライブに行こうかな、と思えた


他にもいろいろあったけど忘れた。
daimas cafeとかっこいいお兄さんのお店の往復です。
薔薇とダイヤモンド2007がおいしかった。