火曜日嫌い

やまもとのブログです。

SCOOBIE DO presents Funk-a-lismo! vol.4@仙台enn

w/スパルタローカルズ

約3か月振りのスパルタローカルズ
おあずけが長すぎますよ!ドキドキドキドキしてたまらなくなる。
伊東君東京メトロシャツ。安倍兄弟白シャツ。例によって光広ほとんど見えず。梶山君キャップ。
出てくるなり伊東君の雄叫びでライブがスタート。アホか。好き。この時点でなんだか泣きそう。


新曲(パレード)
黄金WAVE
夢ステーション
ディストーションブルースボーイ!
青い夏
O.K.
新曲(氷のムーン)
The Club
新曲(モンスター)
ピース
トーキョウバレリーナ


ギターは大きいしベースは聞こえないしコウセイのチューニングはズレてるし、
音は悪かったけどテンションでカバー。4人ともすごいイイ顔してたのが印象的。
パレード、黄金WAVEと続く間、ひたすらニヤニヤしてた。無性に嬉しい。
青い夏のイントロを聞いたら、1年前の夏や2年前の夏のスパルタを思い出して鼻の奥がツンとした。
コウセイは坊主が伸びてますます職質されそうな面構えに。
「仙台は久し振りなんだよ…」とか何とか言いながら、最前のお客さんに絡むコウセイ。
ennは、仙台では有名なの?」とか言っちゃだめだろwww
マイクに近付いて何か言うのかと思えば、「特に、言いたいことはないんですけどね」


The Clubでお客さんに火がついて、あっちからもこっちからも拳が突き出される。
モンスターはここに入って来るのか…ヘドバンしたくなる。したことないけど。
アンプにギターくっつけてハウらせて、不穏な音を立ててモンスターがやってくる。
4人一斉のコーラスが雄々しい。
そこからピース!でステージ上がぶっ壊れる
ラストに 6月の雨模様!!!!!!!!!!!
ものすごい久し振りに「マイノリティー!マイノリティー!」をやった。楽しかった。おどろーぜ!
涙出てくる。なんだこれ。
梶山君がめちゃくちゃニコニコしながら叩いてる。伊東君は白目剥いてる。
コウセイは最前のスクービーファンのお客さんに喧嘩売るようにガツガツ前に出て来る。


披露され新曲3曲とも、クアトロ7daysの時より明らかにかっこいい。
終わった後しばらくぼーっとした。あー。来て良かった。ふふふ。


スクービーすごかった。かっこよすぎてドン引きした。
前に見たのが3年前、その前に見たのが5年前というひどい有様なので、
あまりの鉄壁さに呆然とした。
なんだこれものすごいかっこいいじゃないか常考
ファンクやブルーズといったベースはあるものの、音楽性は多様でステージングはどこまでもエンターテイメント。
自分達から枠という枠を破壊しに行って、マシンガンのように繰り出すMCで徹底的にアジテートする。
打てば響く最高のお客さんと打てば響く最高のバンド、この2つが絡み合って重なり合った最高のステージだった。


曲中にオタ芸始めたりMCで「ラーメン、つけ麺、僕イケメン!」だの「あると思います」だのを織り込んで来たり、
かなり情報量過多なロックスターは猥雑で豪放であけっぴろげ。
リーダーはギターでしか語らない。ジョーファンタジスタ。ベースで宇宙へ連れて行く。
後ろに鎮座するのはファンキー・マエストロ。


最終的にennごと大気圏を突き抜けて宇宙へ辿りついてしまいました。
でも帰る術を知らないので月曜日スクービードゥー火曜日スパルタローカルズ水曜日スクービードゥー木曜日スパルタローカルズ
で日曜日にはスパルタドゥーを結成して、そのまま宇宙で踊ろうぜ!
最高のバンドと最高のお客さん、最高の音響、照明、お酒があれば最高だろう!って。すごい。感動。


アンコールではSOIL&“PIMP”SESSIONSの元晴とタブゾンビが飛び入りして2曲。
2組ともいしがきからお疲れさまです
お客さんが飛ぶわ跳ねるわ、思わず飛び出したくなってしまった。よし次は。


たっぷり楽しんで、物販で「全20種類からランダムで2個入り、目指せコンプリート!」なんて阿漕な缶バッジをまんまと3つ買う。
5,000円以上お買い上げの方にコットンバッグプレゼント!でそのコットンバッグは500円で販売中。ぅおい!


スパルタローカルズって本当にいいものですね。
お疲れ様でした。