火曜日嫌い

やまもとのブログです。

キングオブコント2008 1回戦@TEPCOホール

満席で立ち見だった…
前半は通路に座って、後半は席が空いたので座って見れた。 全94組。
マチュアとプロの差って凄まじいものがあるんだなあ…と思った1回戦
声が小さくて聞こえない。滑舌が悪くて何を言ったのか聞き取れない。失敗して半笑い。
噛んで半笑い。セリフを覚えていない。どこが笑いどころなのか分からない。
笑いたくて足を運んでいるのに、笑いたくても笑えないというある種拷問のような時間が続いて
いろんな意味でドキドキしてしまった


知らないコンビでも面白かった人達はいたけど、如何せん数が多くてネタとコンビ名が一致しない…
「女1人・男2人」というトリオが2組いたのが新鮮だった。
英語教師のネタやってる人達が面白かった。


名の知れている人が出てきた時の安心感はすごく大きかったし、
実際その辺の人たちは声は大きいし、ネタは分かりやすいし、ちゃんと笑いどころが分かるし、
安心して笑えた。2分と言うショートネタに対応した制限時間でも、コント師たちは
コントらしいコントを展開していて、さすがだなあと思った。


以下合格者とネタ。
「あんたま」と「バウムクーヘン」はネタとコンビ名が一致しない…


大好物 メイド喫茶のメイドがなんしぃ
タカダ・コーポレーション ドMのおやきくん
こんらんチョップ 借金取り
アンテナッパ 怪我人のお見舞いも怪我人
ジョイマン ラップで失恋の痛みを解消
あんたま 
パンクブーブー 寿司職人
バウムクーヘン 
ブロードキャスト 娘さんを僕にください
ロッチ 手品の種が分からなくてキレる奴
ゆったり感 先生と生徒の母親
2丁拳銃 ゾンビ君
少年感覚 おっさん卒業
江戸むらさき ショートコント
キングオブコメディ 迷子
サカイスト 告白の仕方
キャン×キャン アニメキャラのアトラクション
アームストロング 身代金の要求
イワイガワ おばけかぼちゃの取材
トータルテンボス 不登校
超新塾 バレーボールの監督になりたい
Bコース 右のひざ子と左のひざ男
東京ダイナマイト 不動産屋なんですけど


キングは定番ネタでしっかり笑いを取っていた。
トータルは冒頭でいきなり藤田さんが噛んで、それによって笑いが起きてた。
こういうのは有名だからこそ許される笑いだけど、それを取り込めるか否かはやっぱり力量かー
東京ダイナマイトはネタ時間1分ちょっとで、そのほとんどが2人ともだんまりという、
かなり危ないネタだった。
1回戦だからこその賭けか。2回戦以降どういうネタを展開していくのかなあ。


たぶん1回戦は後半になるにつれて売れている芸人さんが参加することになると思うので、
ますます接戦になることだろー。
あと何回かは1回戦見に行きたいなー。早くから並ばないと席なくなるし入場制限かかるだろー。