火曜日嫌い

やまもとのブログです。

nest festival'08@O-EAST

13:50 【Grand Opening】d.v.d

面白かった!
drumとvjとdrumでd.v.d
ドラムの音と映像をシンクロさせてて、
完全に映像が音と同じレベルで空間を作り上げる材料になってた
TENORION?が出てきたりwiiリモコンみたいな端末を持ってギターっぽい音出したり
今度デジタルアートフェスティバルでドラびでおと対バンするらしい。


14:30 相対性理論


やっと見れた!
噂に違わずカオスだった
・「相対性理論です」
・黒のワンピースにタイツ、ピンヒールのショートブーツ
・緩くカールのかかったロングヘア
・椅子に座ったまま一点を見つめて微動だにせず囁くように歌う
・何をするにも動きがゆっくり
・「私のポケモンになってよ」
・終盤椅子から立ち上がるも、やっぱり微動だにせず
・「ばらすわよ、オーパーツのこと」
・「ばいばい」
ベースがチョッパーとか繰り出して来て焦った
音楽的なスキルの高さを窺わせつつも徹底したいなたいサウンドに乗る綿みたいな声
ボリューム大きめのコーラスもダサさを増幅させて余計曲を引き立ててたり。
ギターも上手い。軽いのにしっかり耳に残るメロディ。
パラレルパラレルパラレルパラレルパラレルワールド
「LOVEずっきゅん」が聞けて幸せです。明日もがんばれそうな気がします(棒読み)


15:05 nhhmbase


サブステージを使うことが事前にアナウンスされてなかったから、
サブステージの向こうから音が鳴り始めたら一気に人が雪崩れ込んでた
暗幕が開いたら既に4人が臨戦態勢だった
ライブが進むにつれてどんどん崩壊しながら築き上げていく様がたまらなくかっこいい
マモルさんキーボード弾いてても自由だ。
マイクに向かって歌いながら時折パーン!って仰け反るのとか見てて楽しい
トントン相撲みたい


15:40 渋さ知らズセブン


渋さもまだ見たことないんだ。
セブンでも充分楽しかった。収穫祭みたいなライブ。
セブンと言いつつ8人いました。後ろには色とりどりの旗が掲げられて、
サックス×2、ギター×2、トランペット、チューバ、ベース、ドラムの音が
混然一体となって体を揺らしに来る。
骸骨をデコったような、煌々ときらめくかぶりものをしたダンサーが下手に、
上手にも白塗りのダンサー、というか舞踏家が蠢いてる。
おっさん達みんなものすごくいい表情してる。お客さんより先に楽しむ気満々といった風情。
奥にいたテルミン、サックス、ギターと大活躍していた人はゲスト扱いらしい、だから8人か
すごく原始的な「音楽」が鳴っていた。


16:25 group_inou


サブステージの暗幕の向こうから「QUEST」のイントロ音が鳴り出した時の、
フロアの沸き様と言ったら、 みんな全身が弾けてしまったみたいだった!
スッカスカのサウンドに投げっぱなしの声、
それが頭の隙間という隙間にズボズボと入り込んで
あっという間にモッシュは起こるわ縦に跳んでる人はいるわで、
最近見たinouのライブの中で一番盛り上がってた、cpも楽しそうだった
imai君ところどころ白目むいてたもんな。
「nestは昔からお世話になってて
…サブステージってところまで踏襲しなくても良かったんですけどね、
メインステージでも何ら問題はなかった」
cpが「nhhmbasegroup_inouのサブステージ!」とか色々言ってた
「MAYBE」の後にこの間UNITでもやってた新曲を最後にやって、あっという間に終了。
こんなにわけわからない感じに盛り上がるとは思わなかった、楽しかったー!


17:00 OGRE YOU ASSHOLE


間に合わなかったり別のライブ行ってたりで9月のnestぶりのオウガ
広いステージに散らばる4人
さっきのinouが異様な盛り上がりだったから、お客さんは割としっとり。
後ろに後にやるバンドの機材が置いてあったんだけど、その雑多な感じもまた良かった
1曲目の「ひとり乗り」が、inouで熱くなったEASTをやわやわとくるむ。
セットリストはいつも通りだけど、
安心して聞いていられる分浸り過ぎて戻って来たくなくなる
「…セーターを着てきたのは失敗だった…」
出戸の佇まいにカーディガンってアイテムがとてもしっくり来るから、今後も着てたらいい
「アドバンテージ」でフロアが少しわさっとなって、出戸が崩れるようにして「ラムダ」へ
良かったと思う
はやくアルバム聞きたい


1.ひとり乗り
2.フラッグ
3.コインランドリー
4.ロボトミー
5.どっちかの角
6.アドバンテージ
7.ラムダ・ラムダ・ラムダ


ここで抜けてタワレコに移動。