火曜日嫌い

やまもとのブログです。

M-1グランプリ2008 敗者復活戦@大井競馬場

今年も行ってきました。
この日のためにUNIQLOヒートテックを上下揃えて魔法瓶・ホッカイロ(靴用も)・イヤーマフ・ニットキャップ・
膝掛け・マフラー・手袋・座布団・カッパまで揃えて行ったのに、まさかの最高気温19℃。
しかも今年は決勝観覧へ行ったので、気温が下がる夕方頃には会場を出てしまい、これらがただのお荷物に成り下がりました。
こんなこともあるのね。むしろ汗を拭きつつ直射日光を遮りつつ観た感想など。
開場10:00/開演12:00
MCははりけーんず中田なおきさん。


■出演順(ブロックごと)
プラスマイナス(吉本 大阪)  トップバッターらしい賑やかな漫才。まだ耳がこの場所特有の音響に慣れなくて、聞き取り辛かったのが残念
ダブルネーム(?トップカラー)  開始15秒思わせぶりに立ってるだけ。「…どうも、EXILEです」井手らっきょを見かけた話。ハモる。
オリエンタルラジオ(吉本 東京) 普通…
天竺鼠(吉本 大阪)
とろサーモン(吉本 大阪)  期待したけどそれほどでもなかった。
ベリー・ベリー(吉本 大阪)


天津(吉本 大阪)  寿司が好き過ぎる女。
後でSky・Aを録画したものを見たら、木村さんが「ピンでやってても帰って来れる場所はここしかない」というようなことを言っていた。熱い。
チーモンチョーチュウ(吉本 東京)  三文字ゲーム・迷子。とても良かった。どんどん良くなる。
ハイキングウォーキング(吉本 東京)
パンクブーブー(吉本 東京) クレーマー。上手いんだけどなあ。
カナリア(吉本 東京)  安達くんがボケてから安達くんキレて収集がつかなくなる一連の流れが最高。
ぷくぷく隊(アマチュア)


ソーセージ(吉本 大阪)  3人組。我が家のフォーマットが如何に効率的かを思い知る。
鎌鼬(吉本 大阪)
ヘッドライト(吉本 大阪)  去年と同じパターン。パターンと言うかこれが持ち味なのか。
マヂカルラブリー(吉本 東京)  この日のめっけもんその1。異物感がすごい。
ソラシド(吉本 大阪)
囲碁将棋(吉本 東京)  「チン毛」連発。


我が家(ワタナベエンターテインメント)  くるくる漫才。坪倉さんの声が聞き取りにくい。
マシンガンズ(太田プロダクション)  「マシンガンズは関西人が大っ嫌いです!」その侠気に乾杯
千鳥(吉本 大阪)  誰よりも2人が一番楽しんでるんだろうな。見てて楽しい。
スペースゴリラ(アマチュア)
流れ星(浅井企画)  仲英が瀧上に萌えるくだりはいらないんじゃないかなあ…
しかしそれ以上に萌えているのははりけーんず前田w


ピース(吉本 東京)  
ものいい(吉本 東京)  「レッドカーペットで見た方が面白い」というまさかの感想に。
ギャロップ(吉本 大阪)
パプア。(デリートエンターテイメント) チャラ男。リズムネタ。自虐。「1回戦すら受かるとは思ってなかった」
ジャルジャル(吉本 大阪)  これコントだな。


スーパーマラドーナ(吉本 大阪)  SM。DVみたいな関係性。
麒麟(吉本 東京)  特に印象に残らず。
ノンスモーキン(吉本 東京)
ゆったり感(吉本 東京)
磁石(ホリプロコム)  ラブレター。詰め込みすぎな気が。
藤崎マーケット(吉本 大阪)  最後、時がどっか飛んで行っちゃった。「あー、あかん、壊れてもうた」


ハリセンボン(吉本 東京)  はるかの部屋。テーマソングがマイナー調。
南海キャンディーズ(吉本 東京)  海辺でデート。山ちゃん全部が面白い。
オードリー(ケイダッシュステージ)  完全に客席を掌握していた。笑い声が轟々と響いてた。
ハマカーン(ケイダッシュステージ)  「一旦オードリーのことは忘れてくださーい」出順が悪かった。ネタが始まってもまだザワザワしてた。
ハライチ(ワタナベエンターテインメント)  この日のめっけもんその2。言葉のチョイスと言い方なのにめちゃくちゃ笑った。
全体を通して「知名度低い=お客さん興味なくなる」の繰り返しだったんだけど、ここはそれを覆したように思う。
ラフ・コントロール(吉本 東京)  序盤で森木が噛み過ぎてネタが荒れた印象。


スピードワゴン(ホリプロコム)  面白いことは面白いんだけど、物足りない。あの衝動をもう一度。
クロンモロン(アマチュア)  前半の「ぷくぷく隊」同様、M-1甲子園出場から準決勝進出の20歳そこそこ。末恐ろしい。ところどころマッドで良かった。
ミサイルマン(吉本 大阪)  忍者。太鼓もちの人だ。
ジパング上陸作戦(吉本 東京)  去年より数倍面白かった。去年は本当に酷かったなあ…。
POISON GIRL BAND(吉本 東京)  いつも通り。


ここまで見て後ろ髪を引かれつつ六本木へ移動。
拾い物の出順。


スマイル(吉本 大阪)


銀シャリ(吉本 大阪)
風藤松原(太田プロダクション)
ブレーメン(吉本 東京)
アジアン(吉本 大阪)
タイムマシーン3号(アップフロントエージェンシー)
髭男爵(サンミュージックプロダクション)


ケツカッチン(吉本 大阪)
響(SMA)
イシバシハザマ(吉本 東京)
エルシャラカーニ(サンミュージックプロダクション)
Wエンジン(ワタナベエンターテインメント)
東京ダイナマイト(オスカープロモーション)


以上58組。今年は初めて出場辞退者が出なかったらしい。
去年売店で買ったレモンサワーが焼酎濃くて美味しかったからまた買おうとしたら、
オバちゃんに「会社に言われてアルコール売っちゃいけないことになったのよ〜」と言われた。残念。
一杯200円のもつ煮込みがめちゃくちゃ美味しかった。
去年より売店がたくさん開いてた。
トイレはものすごく並ぶ。男子トイレを男女兼用にしてある。
やっぱり敗者復活は雰囲気がいいな〜。