火曜日嫌い

やまもとのブログです。

9mm Parabellum Bullet VAMPIRE EMPIRE TOUR 08/09@Zepp Tokyo

開場待ってたらメンバー4人がふっと出てきて一番前に並んでる人にチラシ手渡して戻っていった。
あれは何だったんだ…


ライブは最高にかっこいい、かっこいいし楽しい、んだけども。


とりあえずほぼ全部の曲でモッシュダイブ
なんでもかんでも手拍子にoiコール
しかもダイブが下手で次々に墜落したり
ダイブ失敗したせいで将棋倒しが起こったり
足バタつかせて上がろうとするから顔にぶつかりそうで怖い…
上に登っただけで自分で転がろうとしない輩ばかり
やるならやるで一度上に上がったら後は自分で泳いでいかないと…
モッシュダイブが気になってステージを見ていない人がたくさん
とりあえずほぼ全部の曲で合唱
マイナーな曲になるとぱたりと動かなくなる
舟ゆうれいかフレミングの法則のような手の振り、しかも曲の展開に関わらず上げっ放し
場所確保したいからか首や背中に肘を捻じ込まれた。
自分で「この角度が最高!」とか決めながらやってるんだろうか…
開演前はまだしも、曲間や曲中にも友達同士でぺちゃくちゃお喋り
考えられない。テレビ見てるんじゃないんだから。
曲が終わる度に名前呼び
「ちひろさーん!!!」」
「たぁきぃくぅぅぅぅ〜〜〜ん!!!!」
「滝君かわいい〜〜〜!!!」
暴れまくる女の子がポニーテールかザンバラ髪で、髪の毛が纏わりつく
きっちり結べ!


終演後に聞かれた会話
「ダイブすごかったね!」
「俺、上にあげてやったぜ!」


ライブってバンドだけが作るものじゃないでしょう…
バンドとお客さんが一体になって初めて「ライブ」が出来上がるんだと思ってましたが、
今日あの場所にいた人は自分だけ良ければそれでいいように見えた


まあ、場所が悪かったんだと思って諦めます…
且つ私が気にしなければいいだけの話なんだけどねー。


カズ側のフロントエリアでした。カズのパフォーマンスに惚れ惚れ。
和彦は前髪カーテンがデフォなので、ライブ中に髪が上がって額から目にかけてが全開になると
「…誰だ!」と思う。目が見えると別人みたい


滝のギターが冴え渡りまくっていた。
コーラスむちゃくちゃ上手いなあ。
卓郎の声が頻繁に裏返っていたような気がしたけど、いつもあんなものかも知れない。
曲の繋ぎとかもっと上手いことできるんじゃないだろうか…と思ってしまうのだが
あんなライブ2時間近くやってたら体力もたないよなあ…


アンコールで出てきたちひろが、タオルを股間に通して前後にシコシコしてた。
へ ん た い だ !
一眼レフでステージとお客さんをパシャパシャ。
フロアを撮ろうとすると、カズがダブルピースで邪魔をする。
3人フロントに集まって、カズはやっぱりいつものジョジョ的なポーズ。


スタッフさんがアンプの上に瓶と紙コップを置いているから、何かなーと思ったら焼酎だった。
卓郎とちひろがまだ音を出している中でおもむろに水割りを作って飲み始める。
滝はいいちこを瓶から直で飲んでる。
カズが紙コップを卓郎に飲ませるも、零れてびちゃびちゃに。


4人とも帰っていく時「ありがとうございましたー」って言ってた。


1.Talking machine
2.Mr.suicide
3.Trigger
4.Keyword
5.Wildpitch
6.Living Dying Message
7.Hide&Seek
8.Vortex
9.Sleepwalk
10.Wanderland
11.atmosphere
12.The Revenge of Surf Queen
13.悪いクスリ
14.次の駅まで
15.Faust
16.Supernova
17.We are Innocent
18.Vampiregirl
19.sector
20.Discommunication

EN-1.The world
EN-2.Panishment
EN-3.Beautiful Target


こんなにやってたんだ。
あっという間だった。20:30頃終演。
We are InnocentからのVampiregirlがくそ上がった。


今日の影ナレは遊びに来ていたフジテレビの松尾翠アナウンサーがやってくれたんだそう。
http://wwwx.fujitv.co.jp/zoo/blog/index.jsp?cid=187&tid=1660
http://wwwx.fujitv.co.jp/zoo/blog/index.jsp?cid=187&tid=1661


CDJでも見るつもりだけども。場所考えよう。