火曜日嫌い

やまもとのブログです。

te' presents「心の中に沢山の問いが、考え尽くされぬままで残るものだ。この中の沢山の問いは、ただ問いのまま乗り越えるものだ。明快に勘定の出来る音楽なんて、貧しいものだ。問いは問いという形のままで、そしてまた、音が問う。」@ LIQUIDROOM

w/ASPARAGUS,MO’SOME TONEBENDER


ASPARAGUSって3ピースだったのか…
もっといっぱいいるような勝手なイメージ。
「アコギ弾いちゃったり、またエレキ持っちゃったりしてね。」
「長渕みたいにギター立ててみたり。」
「スナック菓子をつまむような感じで、カウチポテトみたいなね。
…今笑った人は、年が分かるね」
MCが軽い!こんなんなのか。笑うとおじいちゃんみたい。
「今日は非常に長いタイトルで。」
途中で寝ちゃって起きたら最後の曲だった。がっくり。


モーサム久々じゃないか。
わくわくが止まらない。いそいそと武井前に移動。
聞き慣れたイントロに頭がぴりっと反応して、どどっと耳に流れ込んでくる音の塊で、あー、モーサムだな、と思う
スンクロニシティはライブで聞くとものすごく泣け曲に聞こえる。
ここでまさかのLAKE SIDE!!!!たまらずちょっと声が漏れる。
そこから音が引きずられて、壊れた踏み切りみたいな音がする…と思ったらあうっどー!!!!!
後ろからタガの外れた男子が流入。あっという間に武井前が汗臭くなる。
右から左から狂ったような「あうっどー!」「あうっどー!」
ステージからも「あうっどー!」「あうっどー!」
私この時失敗した福笑いみたいな顔面になっていたに違いない
久々に目の当たりにした武井がかっこよくてセクシーでかわいくて逞しくてもうメロメロです


STOP THE MUSICは無性に隣の人とハイタッチをしたい気分になる、缶詰の豆を喰ってー!
grmhは低音が重くてお腹に響いてきて、アーガイルチェックのセーターを着込んだ休日のおじいちゃんみたいな勇が
大量殺戮でも行う気なんじゃないかと思い始めて、頭取れそうになりながら爆笑が止まらなかった
この辺から少し周りを見渡してみると、真っ暗な中で顔テカテカの男女がぱっくりと口を開けてひたすらステージに向かって
吠えたり、踊ったり、頭振ったりしてて、これはもう本格的におかしなバンドになったのだということを思い知った
前からか。とっくの昔にそうだった。
勇ナイトもワンマンもCDJもDRもF行ってないから(ほんとうにすいません)ライブでjoy初聞きだった。
衝撃的!視覚的にも聴覚的にも刺激が強い!
武井がベース置いてスタンドマイクを振り回しながらアジるのはまだしも、
両腕でガッツポーズわっしわっししてたり、百々の歌い方がいやらしかったり、なんなのこの曲!


ラストはバッサマで、鳴き声みたいな変な音がしたと思ったら隣の男の人の雄叫びだった。
ベース携えて百々とフロントで一本釣り奏法のせめぎ合いって!!!
どんどんばからしく、ありえないことになっていくなあ…
人様のイベントでどれだけ好き放題やらかす気ですか。
最高でした。短い。でもこのテンションでこれ以上やられたら身と正気がもたない。


1.Green&Gold
2.Synchronicity
3.LAKE SIDE
4.OUTDOOR
5.STOP THE MUSIC
6.go around my head(remix)
7.joy
8.BAD SUMMER DAY BLUES


終わって結構客足が引く。
女の子が多い。引き続きトオルさんをガン見する方向で。
マサ氏も「今日タイトルなんだっけ?『かりに、情熱に基く音楽だけが…』あ、それ前回か!
『心の中に…』?忘れた、覚えてない」
「歌、最高!」「次回イベントをやる時には、ボーカル加入してますから」「綾小路きみまろ
「誰が見たいとかどんどん社長に言ってください」
例によってセットリストは分からない、タイトル覚えられないから
まさのベースのチューニングが狂いっぱなしだったり、トオルさんが1曲飛ばしたことを暴露されたり、
「じゃあ他の曲やる?」ってまたポニョだったり
終盤でスネアがいかれてサビかけのボロいのと交換してラストまで乗り切ったり、
ところどころオヨヨ、と思うところはあれど、轟音の中にぽつんと存在する静謐な瞬間だったり、
丁寧な音の重なり合いから垣間見えるゆったりとした心地良さがたくさん味わえたので良かった。


残響の邦バンドはどこも似た空気を纏っていて、それは何だろうなーと思いあぐねた結果、
「分かりやすい色気」だな、というところに落ち着いた
やっぱりバンドは色気がないとねー。女は惚れて、男は憧れてしまうようなバンドがいいよねー。
この日のte'は特に色気あるなあ、と感じるポイントが多くあった。今までそんなことあんまりなかったんだけど。
あと全員骨格がしっかりしてるのが良い。どうでもいいね。
まさは典型的な目の悪い人がメガネ外した時の目つきをしている。
まさとトオルさんが色違いのte'Tシャツを着てて、「どっちの色が売れたかで、どっちかのテンションが下がる」


さくさくアンコール出て来る。トオルさんが着替えて「お揃いになりましたー」
「te'のアンコール、知ってる?…びっくりしないでね」で、あの有り様w
ヒロさんは煽りまくりだしまさはスピーカーに登って、さらにもう1段登って天井すれすれのところで足ぱたぱた
この時また河野さんがベース踏んでたのかな?まさが面白くて見てなかった


良い対バンでした。