火曜日嫌い

やまもとのブログです。

よしもと若手ばかり 一足お先に春の単独祭り2009 〜えんにち単独ライブ〜「獄中漫才〜もうすぐシャバですね、嫁と連絡とれるかな?〜」@シアターブラッツ

獄中にて、二人が出会う
留置場では腕っ節が全てだ、と言うアイパーに喧嘩をふっかけられる望月さん、
アイパーが一人で勝手に走り回ってコケて、大の字になって「殺せー!殺してくれ!」
出所したらうまい儲け話がある、二人で漫才をやらないか?と持ちかけるアイパー。


オープニングVTR
サンパチマイクに手錠で繋がれた二人。
筆文字と和テイストなデザインがかっこいい。
罪名はアイパーが下着ドロ、望月さんが露出狂w


漫才。ぶっ通しで40分近く。
アイパーのゲーセン・アミューズメントアイパーク、あいぱー君のはじめてのおつかい、
望月さんお得意の怖い話
引っ張って引っ張って、いざ怖い!というところで「一旦CMでーす」
松本孝弘「1090 〜Thousand Dreams〜」が流れ、本当にCMが入る。
ゼクシィ。「それは、プロポーズとウェディングの間にある幸せな時間。」
続いて…チャンプロードを買う望月さんを覗き込むアイパー。
「それは、ヤクザとヤンキーの間にある幸せな時間。」
チャンプロードを読み耽る横で眠ってしまった望月さんを、オデコに根性焼きで起こすアイパーw


CM明けて、怪談のオチを言うけど全く伝わらないw
結婚の申し込みをしてみたい、と言うアイパー、「お前ん家行こう」と、望月家へワープ。
お父さん、お母さん、お姉さんが見守る望月家の居間で漫才。
続いて「川で溺れている人を助けたい」と、川縁へワープ。望月さんが川に入って溺れる。
助けないアイパー。望月さんびっしょびしょ。
次は「雪山で遭難している人を助けたい」と、そのまま雪山へ!
凍える望月さんを尻目に、持ってきたカップラーメンを啜るアイパー。
「死んじゃうよ!?」
最後はボクシングジム。ボコボコにされる望月さん。


明転して、ステージに戻ってきた望月さんはVTR中のようなびしょびしょ、ぼろぼろの格好。
「着替え用意したから着替えて来いよ」と言うアイパーに促され、一旦下がる。
その間アイパーが一人で歌謡ショー。ポンポン持ったダンサーが出てきて虚空を見つめてさ迷いながら「…あ、UFO」
「飲みたくなったらクスリ」「私の心を揺さぶるクスリ」
ギリギリだなぁ…


着替え終わって出て来た望月さん…黒字にドットのワンピースに羽根巻いて網タイツに金色のピンヒール…
うわぁ…でっかいオカマだ…w
そのままオカマと漫才。
望月さんの乗り移りっぷりがすごい。途中で傍と我に返って羽根で顔を覆ってしまう。
アイパーも豹柄のマイクロミニにアイパーの後ろにエクステつけて、
「あんたの方がかわいい!」「あんたの方がかわいい!」「あたしたち二人とも」「かわいい!」
なんだこれw


VTR「アイパーの作り方」
どうやってアイパーを形づくっているかのV。
クシは種類の違うものを3本。スプレーにドライヤーに…
髪をおろしたアイパーがかわいくて衝撃を受けた


最後にもう1本漫才をやって、再び獄中にて。
呼び出されたアイパー、仮出所かと思いきや度重なる獄中での暴力行為により刑期30年延長
「…待ってて?」「待てるか!」


こんな感じだったかなー
望月さんの勘の良さが素敵だった
アイパーのキャラクターが濃すぎて望月さんの印象が薄いような気がしてしまうけど、
アイパーの存在を差し引いてもこの人上手いと思う


弾丸ジャッキーとのトークライブの告知をしていて、「体操選手と自衛隊とヤクザと一般人のライブです」ってw
濃いなー…
ネタ終わりの「いよーっ、パン!」をお客さんが一緒にやっていたのがいい感じだった。
面白かったっす!


ブリッジに使ってたのが魂の「竹内力」とRIKIの「魁!ミッドナイト」だった。
竹内力しばり。