火曜日嫌い

やまもとのブログです。

南極料理人

お腹いっぱいにしてから見に行って本当によかった!
スクリーンいっぱいに映し出されるほかほかのおいしそうなごはん、
それを貪るように食べる腹ペコの男たち、見ていてよだれが止まらなかった
おいしいごはんをおいしそうに食べる男たちがかわいくてかわいくて仕方なかった
隊員の胃袋をがっちりと掴んだ、まるで"お母さん"のようなポジションの料理人・西村の
淡々とした佇まいで描かれる南極での暮らし。


ペンギンもアザラシもいない、精神的にも肉体的にもだんだん追い詰められていく中で、
ごはんだけが格別の楽しみな、南極滞在1年半の日々
まるで日記のような、箇条書きのような日常を描いたゆるゆるとした作品
劇場のあちこちでクスクス笑いが漏れる、こういう映画が好きだなぁ
きたろう扮するタイチョーと、パンフレットでポジションは「犬」だと言われていた
黒田大輔扮する盆が特にかわいかった。
ドクターも本さんもアンちゃんも平さんも主任もみんなかわいかったなー。


楽しかった!