火曜日嫌い

やまもとのブログです。

9mm Parabellum Bullet 999[アットブドウカン]@日本武道館

9mmらしいバカみたいでかっこいい武道館公演だった
2階南スタンドP列というかなり上の方で見ていたんだけど、ステージとの距離を感じることはほとんどなかった


開演時間ギリギリに駆け込み、超満員の場内と思ったよりシンプルなステージセットを眺める
「ステージに物を投げたり、味噌を投げつける行為は禁止です」だの、
ファミコンスーパーファミコン、味噌、本マグロの持ち込みは禁止とさせていただきます」だの、
「他のお客様のご迷惑となる行為を行われた場合、味噌まみれになる危険がございます」だの、
「神輿を担いだ集団が乱入した場合、また、その集団が危険な状態になった場合」だの、
巫山戯た場内アナウンスにニヤニヤしながらデジタル時計を見ると、「19:05」…
もしや?と思いながらも、「19:08」あたりで再度場内アナウンス。今度は普通に。
「08」が「09」に変わっても場内アナウンスは続き、さすがにそこまではしないか…と思っていたら、
暗転、アナウンスをたたき切るように爆音でAtariが鳴った!!!「2009/9/9 19:09」に開演!
いやぁ…バカだ。そういうところが好きだ。
4人出てきて、ややあってからバンッ!と爆発音がしたと同時にステージ背面にあった「999」のフラッグが落ち、
いつものバックドロップが現れると、1曲目は「(teenage)Disaster」!


「みんなもう慣れた?『ライブハウス武道館』には。…この次に『ここは東京だぜ』って言わないといけないね」
若い子がロックの源流としてこういう音楽に触れられてこういうライブが見られるというのはとても幸せなこと
私はこの年にして9mmでヘドバンデビューしました
次の日に首に来る壊滅的なダメージを考えなければ非常に常軌を逸したおかしな愛情表現です


「昨日ここで長渕剛さんがやってたらしいね。昨日も行ったって人いる?…いないか」
「そもそも9mm Parabellum Bulletっていうバンド名じゃなかったら、こんなに9じみた人生を送ることはなかったと思います」
「人類が生命維持装置を発明し続ける限りはやっていくので、みんな7990年後に会おうぜ」


「Cold Edge」じゃない方の新曲はダークで歌詞もエロくて赤い照明が良く似合っていた
こんなバカみたいなバンドなのに時折艶っぽくてその度にはっとする


「Black Market Blues」で一際大きな歓声が上がっていたのが印象的。


くるりのトリビュートアルバムへの参加については、
くるり側から『GO BACK TO CHINA』か今回参加した曲のどっちかをやったらいいんじゃないかって話をいただいてたんだけど、
『GO BACK TO CHINA』は何度聞いてもイントロがどうやってるのか分からないので無理ですってことでこの曲になりました」とのこと
9mmの「GO BACK TO CHINA」も聞いてみたかったなぁ
そして「青い空」!
イントロは完コピかってぐらいそのまんまで、意外と素直にやったんだな、とか思ってたら間奏からメタル化したwww
原曲にある元々のカオスと変態性が9mmのアレンジで捻じ曲がった方向に進化していた
そこから「もう1曲!」でメタリカバー。メチャクチャだなぁ。


武道館ライブが座席指定で決まった時はオールスタンディングじゃないのかよ、ってことより
面白いことになりそう!って気持ちの方が強かった
武道館と9mmの相性がとても良いような予感がした(実際、その予感は当たっていたと自負)
オールスタンディングじゃないから行かないって人は何をしにライブに行ってるんだろう
周りが盛り上がってないと盛り上がれないようなバンドじゃないのに。
思ったのは、“アットブドウカン”って、MR.BIGか…ってことぐらい
アリーナも1階席も2階席も、ライブが進むにつれてどんどんタガが外れていったように見えたし、
ステージ上のメンバーも去年の9/9にLa.mamaで見た時と変わらないぐらいのパフォーマンスをしていた
世代的に武道館だから、という気負いはないのかと思ったが、あのどでかい日章旗に見下ろされながら
すり鉢状の客席から1万人越えのお客さんに見られるというのはそれだけで普段のライブとは異次元だな


滝の左手が限界に来ていたようで、後半は頻繁にアイシングやテーピングをスタッフにされていて怛然した
そのせいで「Supernova」のギターソロに間に合わなくて、急遽口笛で対応


こういうちゃんとした現役のロックバンドを武道館で見るのは初めて
なかなか良いよ、ライブハウス武道館


1.(teenage)Disaster
2.Mr.Suicide
3.Termination
4.Trigger
5.We are Innocent
6.Psychopolis
7.Hide & Seek
8.Cold Edge
9.Wanderland
10.Sundome
11.atmosphere
12.悪いクスリ
13.interceptor
14.Heart-Shaped Gear
15.新曲
16.Supernova
17.Vampiregirl
18.青い空
19.Motorbreath
20.次の駅まで
21.The World
22.marvelous
23.Talking Machine
24.Black Market Blues
25.Punishment


アンコール
1.Beatiful Target
2.Living Dying Message
3.Discommunication
4.sector


シークレットシングルと「ぶどう缶」配布のため敷地から出るのに30分ほどかかる。
ライジングでお馴染みの米のにおいのする袋を持って帰宅。
シークレットシングルを開封、トレイを外した紙に書いてあった注意書きもやっぱり味噌押しだった