火曜日嫌い

やまもとのブログです。

daimasの日記スペシャル@渋谷AX

ダイマスさんはすごいなぁ。
そのうちもっと大きなイベントをつくってくれるような気もしたり。
8時間ライブ見ていられるなんてなんて幸せなことだろう。疲れたけど良い疲れ。

ダイマスさんの挨拶と、親心満載の紹介コメントからライブスタート。

ドラムの子が美人だった
ちいさくなってゆくよ♪

それぞれのライブ前に、出演アーティストによる紹介VTRが入ります。ここはtobbacojuiceの松本氏。
転換中に暗闇で鉄平の目だけが光ってて、やっぱり妖怪だよ!とおののく。なんかうろうろしてるし。
ブリブリしててかっこよかった。ベースの彼の動きが気になって仕方ない。

紹介VTRは「タバコと、ジュースで、タバコジュース!」という誰も通ろうとしなかった道をあえて行くBAZRA鉄平。素敵だよ鉄平。
キタダさんがいた。
あの長くて熱いMCに、最初引き気味だったのに最後には泣きそうになっていた。
言葉のリズムが不思議。喋ってるのに歌ってるみたい。
時間がなくなってしまったみたいで、キタダさんがメンバーに合図しておしまい。
もっと見たかったなぁ。良かったなぁ。

  • 自由人 見てない!外へ出てご飯タイム。ストロガノフとピタサンド両方食べました。おいしかった。

紹介VTRはperidotsのみなさん。ほのぼのしていて和む。
安高さんが金ビロードのシャツ+革パン+薔薇柄のストラップ+オールバック、にくわえて サングラス+アゴヒゲ っていう、
もうどこへ向かっているのか全く分からないスタイルになっていて軽く泣く。怯えて泣く。
なんと砂の薔薇はじまり!!おぇーかっこいい!!!イントロが重くて好き。
続いて手つかずの世界!アルバムで聞いたときはあまりこの曲ピンと来なかったけど、ライブで聴くとすごくいい!
「今日は不親切なメニューでいきます」という中田の不敵なMC。今日もギターを離すと手元が落ち着かない。
メンバー紹介でたかしげと安高さんに狂喜乱舞し、「踊れ踊れぇ〜!お ど り こ !!」に脱力しながら踊る。
いいなぁ、このいなたい感じがいい。どうにも抜けきれないじめっとした感じ。
ラストは「プロローグ」。良ちんのコーラスがしっかり聞こえてきてどきどきしてしまいました。
アルバム曲初お披露目にしては、しっかりまとまってて良かった。
ツアーが楽しみ。

30分休憩
「雨もやんできましたので・・・」ってアナウンス入ったのに、外出てみたら土砂降りだった。ダイマスさんがブログで反省している。
入り口付近でまつきあゆむさんがライブ。

「意外に腹黒い」というアヒトのコメントVTR。大樹ちゃん祭り開始。
高い声。力強いバックバンド。歌の持つ力がすごく強いと思った。
ちょっとうとうとしてしまい後悔。

・-VOLA&THE ORIENTAL MACHINE
紹介VTRは自由人。
さーボラ初見だ!と気合を入れる。
おもちゃみたいなギターを抱えたアヒトは驚くほど違和感がない。
変拍子。ギターがめちゃくちゃカッコ良くて釘付けだった!
曲も意味わかんなくてすごい良かった、かっこいい!
後日タワレコで視聴したら、曲名が「めしまだか」とか、そんなだった。音源欲しい。

紹介VTRはポップショコラ。かわいい。
ヒカリではじまり。
正直この日のロストは、この面子の中であまり強く印象に残るものではなかったかもしれない。
最近の海北の振り絞るような歌い方に、力強さと暖かさを感じると同時に少しの痛々しさを覚えてしまったり。
なんだろうなぁ。ライブは良かった。

紹介VTRは椿屋。かわいい子らだ。
久々のシロップ!!「きこえるかい」でいきなり涙腺が緩みそうになる。
新曲も何曲か。
アンコールで大樹ちゃんのitunesstoreで「翌日」を一曲エンドレスリピートにしてきた話から、がっちゃんが気まぐれで鳴らした「翌日」のリフからそのまま曲へ。
あれたぶん即興だよなぁ。
「リアル」でべらんめぇと言わんばかりに曲中でクダ巻いてた。
「真空」では「ダイマス!ダイマス!!」
お祭り騒ぎか。
すごかった。すごいもん見た。

終演後、会場を出ると雨はあがってた。8時間良くがんばった自分。
いいイベントだった。ありがとうございました。
そのあと呑みに行きました。グダグダです。