火曜日嫌い

やまもとのブログです。

PARCO 40th Anniversary SPECIAL TALK LIVE TOKYO CULTURE☆ブッタギリ!@パルコファクトリー [ROCK & COMMERCIAL] 箭内道彦×増子直純(怒髪天)

3日間続くパルコ40周年イベントの初日
普段はギャラリーとして使われている何もない空間に100人前後のお客さん、
壁を背にして増子さんと箭内さん。兄ぃ顔真っ赤。
直前までレコーディングをしていた
今頃王子は家に帰って曲作りをしてて、シミは酒飲んでる
坂さんは最近「バイトしたい」って言ってたから、どこかで働いてるんじゃないか
「この忙しさでなんでバイトだよ!」


10の共通テーマに沿ってトークを展開していく
これがないと困るってものは、おもちゃとPSP
今はモンハンと輸入版のマンハントやってる
切り替えをすることで仕事も楽しくなる


箭内さんの作品を見る。
FUJIFILM 「Photo is」、資生堂「uno お笑い芸人52人CM」、森永製菓「ハイチュウ」、東京メトロ
家庭教師のトライ…どれもインパクトあって記憶に残っているものばかり


「俺がこのCMでやった!と思ってるのは、勝手にしやがれに音楽を依頼したこと!」
15秒サイズのCMに合う曲を、とオファーしたら60パターンも作ってきてくれた
東京メトロ銀杏BOYZ起用は、最初に東京メトロのお偉いさんに「フェスで全裸になって書類送検されたバンドだけど、
どうしてもこのバンドを使いたい」と言ったら「元気があっていいじゃないか」ってことで話が通った

「増子さんとは今はとにかく何でも一緒にやってみようと思ってる」
ということで発表されたのが、桃屋の新商品「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のCM出演!
兄ぃ出演、王子音楽、坂さんナレーション、シミは現場での小間使いw


桃屋のCM出演の話を聞いたときはあの眼鏡かけなきゃいけないのかと思ったけどラー油だった
本番で食べる時まで食べないでくれと伝えられて、CMの「…うまっ!」というリアクションは本当に心からの声
あまりにも旨くておかずを食べなくなった、米の消費が半端ない
二人して旨い旨い言うからヨダレが…
桃屋の社員さんが来てて、一言挨拶。
帰りにラー油を配ってくれることに♪


箭内さんが増子さんに親近感を感じる要因は、年が近いことと「名前が五十音順で後半だから」
だいたいクリエイター業界はあ、か、さ行ぐらいの人間に占められてる
後半はほとんど残ってない
「きっと今日来てるお客さんも名前の順で後の方の人が多いんじゃないですか、渡辺とか」
って言ったら最前列に座ってた女性が手を挙げた「渡辺、最前列にいたよ!」


風とロック」10月号の表紙巻頭は怒髪天、80ページの大特集。
その前の号が大山秀雄・みっちーに挟まれる福山雅治が表紙なので、きっとすぐなくなるだろうから
「間違えて持っていく人がいるかもしれない」
レコーディング抜けての撮影でマッサージに行って、気持ち良くてそのまま帰りたくなった
坂さん寿司屋、王子花屋、でメンバーそれぞれコスプレして撮影した
坂さん似合い過ぎw寿司屋より寿司屋らしい


パルコについてのイメージはやっぱり広告、
最後に「PARCO」って五文字が出れば全てOKになる強さがある
「箭内さんって、PARCOみたいだよね」
「箭内さんって、花火みたいだよね。ぱっと派手に打ちあがって」


今一番気になる人は?
箭内さんは増子さんと、福山雅治
こんなに有名でファンの多い福山さんだけど、「本当の福山雅治」を知っている人は誰もいないんじゃないか、
だとしたら自分がそれを知りたい、と急に思った
兄ぃの気になる人は鳩山由起夫


この日一番印象に残ったのは箭内さんの言葉
人間の三大欲求として食欲、性欲、睡眠欲があるけど、それに勝るのが「仕事欲」
そういうものを満たした時より、仕事で何かを達成した時の方が気持ち良い
「だって仕事って楽しいじゃないですか」
あと「夢を持っていないと全否定される風潮」を指して「夢ファシズム


お客さんからの質問コーナーで誰も手を挙げない…
「そういう人が集まってるんですよね」
箭内さんが「渡辺にマイク渡していいですか」ってことでさっきの渡辺さんをステージに上がらせる
「ぱるこ」であいうえお作文をしろとか無茶振りする
席に戻る時に渡辺さんが跪くような格好になったら「違うお店に来たのかと思った」w


続いて手が挙がったのがSEGAでゲームを作っているという男性
兄ぃ「いつもお世話になっております」
ゲーム業界が苦境に立たされていて、特にアーケードゲームに元気がない、どうすれば?という質問
今はオンラインで通信できるようになったからわざわざゲームセンターに行く人が減ってるんだよね、と
家庭用のゲーム機とアーケード機をもっと連動させて欲しい、
家で使ってるコントローヤーやメモリーカードを持ち込んでプレイできたらもっとゲームセンターに行く人が増えると思う
完全にバンドマンの発言ではない、今すぐゲームショーに行くべきw


最後に新曲の「オトナノススメ」を聞きながら退場。
ドリフへのオマージュがたっぷりの軽快な曲でした